好きなコードはEadd9 -9ページ目

好きなコードはEadd9

錦戸亮
デビュー後の兄組通りました
(今はストとトラジャを応援)
そして
7→6の関ジャニ∞の記録

 

先日の土曜日。

ヲタ友さんが誘ってくださって「日比谷音楽祭」に行って来ました。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

お誘いを受けるまで、知らんかったです。

「日比谷音楽祭」

 

 

ウィキを見ると、

毎年5月に日比谷公園で開催される野外音楽フェスティバルである。

主催は日比谷音楽祭実行委員会、企画制作は誠屋、THE FOREST、実行委員長は亀田誠治。

とあります。

 

 

なんと。

無料なんです。

 

それは、実行委員長のベーシスト亀田さんの熱い想いがあってこそなんだなと知ることができました。

どんな人にも垣根なく音楽を楽しんでほしい、

そういう想いを多々感じられました。

だから、ファミリーもたくさんいました。

空気もあたたかくて、とてもピースフルなフェスでした。

(だからこその、募金をたくさん呼びかけられていました)

募金するともらえた、亀田さんのオリジナルコーヒー(笑)

 

 

 

 

 

そもそも。

日比谷公園って、東京のザ!ど真ん中なわけですよ。

なんてったって隣、皇居だし。

東京駅すぐだし。

まわりの、東京ミッドタウンのビル群の間にステージがあったりもします。

そんな東京のど真ん中で、

都会のあちこちで、生で音楽を聴ける幸せ!を感じられるフェスでした。

 

 

 

 

 

あと、これも知らんかったんですが。

エイトの丸ちゃんが、

毎年MCで来てたのね!

2025年も丸ちゃん出演していました。

(なんども書くけど知らんかったww )

亀田さんに近しい人だもんね。

 

 

 

 

 

 

そんな日比谷音楽祭、

私はとっても気に入ってしまったよ。。。

来年も行くぜ!

去年の模様がドキュメンタリーになっています。

これがまた良いのよーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムテーブルを見て、私が見たい(聴きたい)と思ったアーティストさん。

その1:やまもとはるとさん。

 

その2:藤原さくらさん。

 

 

だがしかし。

 

 

土曜日の天気覚えてます?

お昼頃は

落雷!大雨!強風!

だったんですよ。。。

なので、やまもとさんは早々に諦めて。。。

藤原さくらさんのステージに間に合うよう、日比谷に向かう。

 

 

 

 

 

藤原さん。

私はこれで知りました。

(すみません、それまで存知上げなくて・・・)

とても可愛らしいお顔をしているのに。

声が良いんですよね。

低音。

初めて声聞いた時、グッときてしまった。

 

 

ステージはちょうど雨もあがって。

彼女の歌声と弾き語りのギターの音が、曇り空に吸い込まれていくようで。

とってもステキでした。

癒されまくったね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

今回の目玉ともいうべきステージは、日比谷野音にて行われたこちら。

日比谷音楽祭実行委員長の亀田誠治を中心に、日本のトップミュージシャン達が集まり日比谷音楽祭のために結成されるスペシャルバンド「The Music Park Orchestra」が ゲストミュージシャンを迎えて、日比谷音楽祭でしか見れないスペシャルセッションを行います。
また、Hibiya Dream Session 1 では、

小沢健二による、この日だけの特別なライブをお届けします。
 

 

オザケンが出るということで。

ヲ友達がチケットをゲットしてくれたんです。

(無料なのだけど、野音に入るためにはチケットが必要、ないと会場内に入れない)

 

 

 

 

 

トップバッターはimaseさん。

錦戸亮ちゃんが大好き(笑)な鍵盤奏者の松本ジュンさんがいつもサポートされてるんで。

お名前は存知上げておりました。

とてもキュートでハッピーなステージでした。

 

 

お次はラッパーのPUNPEEさん。

あの昭和の名曲加山雄三の氏の「お嫁においで」をラップバージョンで披露されていました。

 

 

そして次は日比谷ブロードウェイ。

メンバーは島田歌穂、井上芳雄、中川晃教、田代万里生、遥海さんの5名。

この名前を見たらわかると思いますが、ミュージカルのすんごい方々です。

んで!

このメンツでレミゼラブルの「民衆の歌」を演ってくれたんですよ!

 

♫たたかうもののー歌がきーこえるかー

 

ってあれ。

ヤバイ、野音で聴く「民衆の歌」はやばかったです(語彙力ww)

 

 

 

 

 

ここまでは亀田さん率いるスペシャルバンド。

ドラムは河村カースケさんだし、

(よっちさんのお父さん)

ギターの佐橋佳幸さんは「ラブ・ストーリーは突然に」のあの超有名なイントロ、

♫ちゃららん

を作った人ですよ。

 

そのバンドがハケて。

オザケン率いる(だよね?)バンドのみなさんがステージに。

亀田さんだけは引き続き、ベース担当。

 

なんと。

ハープがあるんですよ、ハープ。

野音にハープ。

だけどオザケンの楽曲にこれが似合うんだよね。

 

 

 

 

 

オザケンにとっての野音は、32年前にデビューライブをやった場所、なんですって。

 

 

 

 

 

うまいこと言えないんだけど。

 

なんか、

魔法みたいなステージだった。

 

東京のど真ん中で流れるオザケンの楽曲に、

楽しそうに音にノるたくさんの人が居て。

通路で音楽に合わせて踊りまくっちゃうお子ちゃまなんかも居て。

 

空気感がすばらしくて。

たぶんずっと忘れないステージになりました。

 

 

 

 

 

セトリ。

1.アルペジオ

2.彗星

3.ぼくらが旅に出る理由

4.愛し愛され生きるのさ

5.東京恋愛専科

6.ラブリー

7.フクロウの声が聞こえる

8.ファーストアルバム8曲をひとりでメドレー

9.流動体について

 

 

 

 

 

"なんちゃってオザケンファン"の私でも知っている代表曲をガシ!っとやってくれる傍、

32年前に同じ場所で奏でたというファーストアルバムの8曲を、

バンドなしの1人でのメドレーで演るっていう。。。。

 

「流動体について」の時、

亀田ベースとオザケンギターのセッションがすごくてね!!

オザケンってギターうまいんだなってよくわかった瞬間だったな。

 

 

 

 

 

そうそう。

ラストの挨拶で、音漏れを聴きに来ている人たちにもありがとう!の声をかけてて。

(オザケンご本人は感極まって最後泣いちゃってた・・・)

 

音漏れっていえば、嵐の国立だったりSnow Manの東京ドームだったりで炎上してるイメージがあるけれどww

野音の音漏れは、公園内で聴けるから。

野音の音漏れは、風物詩のひとつでもあるわけで。

 

なんかそれもステキだったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中、寒い中、カッパを着て臨んだライブでしたけど。

音楽って良いなってしみじみ思えた1日でした!

さそってくださりありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、

屋久島へ行こう!

 

随分前から一度行ってみたいと思っていました。

思い立ったら吉日ってことで。

友人と予定をすり合わせ、

5月の末、3泊4日の日程で屋久島に行ってきました。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

屋久島は“1カ月で35日雨が降る”と言われるほど、

日本で最も雨が降る地域。

 

 

島に上陸して思ったのはとにかく!

緑の山の島だ・・

ってことでした(笑)

 

 

お隣に種子島があるんですが。

地形図にすると一目瞭然。

とにかく、島全体が

そして!という印象でした。

 

 

「九州でも特に高い山々が屋久島にある」

ってところからも、

屋久島の雰囲気が伝わりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

屋久島の位置関係はこんな感じ。

東京からの直行便はないので。

鹿児島で乗り換えるのがメジャーな行き方かな?

(伊丹からは直行便があったよ)

 

高速船も運行しています。

本数もわりとあります。

(高速船、全然揺れなかった!)

赤い矢印が、鹿児島南港からの航路。

(ざっとですww)

種子島経由で屋久島へ。

高速船は2時間半くらいかかりました。

 

ちなみに。

鹿児島空港はかなーーーーり山の方にあります。

(街の中心地から遠い、どっちかというと霧島とかに近いぐらい)

鹿児島空港から、鹿児島中央駅や南港まではリムジンバスでおおよそ1時間かかりました。

 

 

 

 

 

南港につくと、

桜島でっかい!!!

テンションあがる!!!

 

桜島とRYO NISHIKIDO(笑)

 

 

 

 

 

あ、そうだ。

書いてて思い出した。

私、23日の金曜日、朝6時半ごろ出発の飛行機だったんですよ。

朝早い便なので、原宿駅から始発(4時47分)の山手線に乗っていく予定にしてたんです。

 

そしたら!

まさかの!

 

23日は朝から山手線が全線不通という、

JR史上あんまりない日で!!

マジかよ。。。と。

(品川駅までタクシーで行くハメに。。。まぁまぁかかったよ。。。)

めっちゃ出だしからバタバタの旅スタートでしたww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この島の観光で特に有名なのは、

「屋久杉」「縄文杉」だと思うので。

縄文杉へ行ってきた話をしたい。

 

 

 

 

 

屋久杉とは。

島にある、樹齢1000年以上の杉の事を言うそうです。

その中でも島で1番古いと言われているのが縄文杉。

樹齢は2000〜7200年。

(幅ありすぎじゃね?と思うけど、中をみないとわからないんだろね)

 

2000年前は、弥生時代。

7000年前に至っては、縄文時代。

すごすぎませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

3〜11月は一般車両の乗入規制があり、

登山口までマイカーでは行けない。

屋久杉自然館発着の荒川登山バスを利用します。

 

私は事前に観光案内所でチケットを買っておきましたが、

現地でも買えました。

 

入山料と合わせて往復3000円。

 

朝3時半起きで、

レンタカーでバスの乗り場である

「屋久杉自然館」へ。

(バスは5時台に出発する便のみ)

 

4時半には到着しましたが、けっこうたくさんの人がもういました。

 

バスを待ちながら朝ごはんを食べている人多し。

 

5時、朝一番のバスに乗車。

かなりの山道をどんどん登る。

こんな道をガンガン登るバスの運転手凄っ!!

30分ほどで、縄文杉コースの出発点に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

トレッキングコースなんで中高年が多そうかな?

と思っておりましたが。

20代くらいの人が多くてちょっとビックリ。

(だって奥多摩の山とか、中高年ばっかりなのよ?)

外国人もけっこういましたが、日本人多数でした。

(時期にもよるのかな?)

 

ガイドさんと共に登っている若者グループをたくさん見かけました。

このコースはガチ山なので、登山経験のない方はガイドさんと一緒が良いと強く思います。

ウェアやザック、登山靴までレンタルしてくれる所も多々ある模様。

モンベルのレンタルっぽいおそろいのウェアを着ていた若者男子グループとか、けっこう居ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

登山届けを書いてポストに入れる。

 

コースの出だしはこのトロッコの線路の上を歩いていくんです。

ずんずんずんと。

 

 

 

 

 

このトロッコ区間が8キロ。

往復16キロ。

 

16キロですよ16キロ。

え?そんなに歩いた事あります?

 

結果を先に言いますが。

この16キロが辛かった(笑)

特に帰りの8キロが、しんどいったらなかった。

山に登っている区間よりも何よりも。

帰りの8キロが激しんどかったです(笑)

 

8キロってふつーに歩いてもけっこうあるよ?

 

 

 

 

 

とはいえ。

まだ、出発地点の私はその事を知る由もありません(笑)

 

歩き出していきなりトンネルがあったりして。

ひゃー!まじ!!!

ってテンションあがっておりました(笑)

 

インディージョーンズかよ!って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

トロッコ道はほぼ平坦で、歩きやすかったです。

ただ!

この島は森と雨と山の島なんでね。

でっかい渓谷だらけなわけなんですよ。

途中なんどもなんども橋を渡るわけですよ。

 

 

 

 

 

こういう、両側に柵のある橋ならまだいいんです。

それにしたって、下はすんごい渓谷だし高所恐怖症の私はとてもじゃないが下なんて見られません!

下はすんごい勢いの川がゴーゴー流れてるからね。

 

 

 

 

 

こちらはまさかの。

両側に手すりもなんもない橋!

(2つぐらいあった!)

 

 

 

 

 

この写真で恐ろしさ、伝わります??

私はもう、思い出しただけでビクビクですよwww

 

真下はなんども言いますが、すんごい水量の川がゴーゴー流れてるんですよ?

すんごい高いんです。

とにかく一歩一歩、

まっすぐに進むのみ!でした。

スマホなんて決して出せなかったよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

急流地帯を超え、山に入っていくと深い森の景色が広がり出します。

 

何かの動物の頭蓋骨もあった。

 

 

 

 

 

まさに。

ジブリの世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

トロッコ道を8キロ歩いてようやく。

本格的な登山道への分岐点となります。

(トイレポイントもラストです)

 

ここから縄文杉までは350mくらい登るのかな?

 

登山道は整備されており、道を間違えるってことはない印象でした。

痒いところに石や木道がある、って道。

 

こんな山道を黙々と登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

分岐から35分くらいの場所に、有名な映えスポットが。

「ウィルソン株」という、でっかい屋久杉の切り株の中から上を見上げるとハートが見える、という場所。

じゃじゃん!

きれいなハートが撮れました!

 

下の方にちっちゃくRYO NISHIKIDOさんが(笑)

 

RYO NISHIKIDOさんにピントが合うと後ろがぼやけちゃう。

まぁいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

などと遊びつつ(笑)

再び山道を登る。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中いくつかの屋久杉をながめつつ。

(こちらは「夫婦杉」とRYO NISHIKIDO)

 

 

 

 

 

「ウィルソン株」から1時間以上登るとようやく。

ラスボス、縄文杉が!

 

 

 

 

 

もうねぇ。

ぜーんぜん写真じゃ大きさは伝わらないんですが(笑)

 

とにかくでっかくて。

 

太古の昔からのラスボス感がすごくて。

マイナスイオン的なモノもすごくて。

 

ふつーにスマホ構えてたんじゃ上まで入らないし(笑)

ここまで歩いて到達した、という気分もあるんでしょうね。

 

写真じゃちっとも伝わらないけど生で見られてよかった!!

と心底思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから来た道を戻る。

下山は慎重に。

整備されているとはいえ、しっかり登山道でしたからね。

 

 

 

 

 

そしてふたたび。

8キロの、あの、トロッコ道へ。。。。。

 

途中RYO NISHIKIDOで遊んだりしつつ。。。

(どこにいるかわかります??笑)

 

 

 

 

 

いやー。

往復21キロ、

コースタイム10時間のコース。

休憩いれて9時間ぐらいで完走できました。

 

まさに足が棒になりましたwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他。

名物のトビウオのさつま揚げや、首折れサバを食べたり。

 

大雨の中、でっかい滝を見に行ったり。

 

でっかいガジュマルの木を見たり。

 

でっかい川を見たり。

 

猿もいた(笑)

 

 

 

 

 

大満足の旅になりました。

いやー、楽しかった!

 

 

 

 

 

 

昨日のCDTVライブ!ライブ!をご覧になりましたでしょうかっ!

見てない方はここ!クリック!

(TVerにリンクしています)

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

Part.2の最初で、

トラジャのちゃかちゃんと松倉くんがコブクロの「蕾」を歌っています。

 

 

 

 

 

彼ら2人が地上波のテレビで「蕾」を歌う、と知って。

昨日はリアタイすべく、ダッシュで帰宅しました(笑)

 

元太がピンで歌を歌う場面は地上波でもたくさん見られるようになっていますが。

地上波の”音楽番組”で、

ちゃかちゃんがまつくと歌う!!

みたいなのは見たことがなかったので。

 

テレビの前で久しぶりに正座して待機(笑)

心の中で、がんばれ!がんばれ!って願いながらテレビを見るやつ、

久しぶりにやりました(笑)

 

 

とはいいつつも。

出だしの、

♫なみだこぼーしてーもー

の1小節を聴いただけで、

 

あ、うまっ。

これ絶対だいじょうぶなやつ!!!

と思ってその後はリラックスして聴いてたけど(笑)

 

 

 

 

 

♫なみだこぼーしてーもー

あせにまみれたーえがおのなーかじゃー

だれもきづいてはーくーれないー

だから、あなたのなみだをぼくはしらないー

 

 

ひいいいい。

ものすごく大切に歌っているのがわかる。

 

 

♪たやすことーなーく

ぼくのここーろにともされてーいたー

やさしいあかりはーあーなたがーくれた

りゆうなきあいのあーかし

 

 

ひいいいい。

こちらも漏れなく、大切に歌ってて染みる!

 

 

 

 

 

っていうか。

双子?(笑)

 

 

 

 

 

そして。

ここからですよ!!

私の大好きな、ハモリパート来たぁぁぁです!

 

 

やわらかな

ひだまりがつつむ背中に

ぽつりはなしかけーながら

(まつく上ハモ)

 

いつかこんなひがくるこーともぉぉぉ

きっときっときっと

わかってたはずーなのにー

(まつく下ハモ)

 

きえそうにさきそうなつぼみがことしもぼくをまってる

てのひーらじゃつかめーないかぜにおどるーはなーびらー

(まつく下ハモ、"かぜにおどるはなーびらー"の降り方、良いわぁ)

 

たちどーまるかたーにひらぁりぃぃ

じょうずにのーせてーわらってみーせたー

あなたをおーもーいーだすー

(まつく下ハモ)

ひーとりーぃぃぃぃぃー

(まつく上ハモ)

 

 

 

 

 

松倉くんの変幻自在なハモリ、善き善き。

2人がお互いの音を聴き合って歌っている様子がよくわかるのも、善き善き。

生バンドの生演奏で2人が歌っているのも、善き善き。

 

 

 

 

 

ちりぎーわーにもういーちどー

ひーらくはなびらはーあなたのよーーーにーー

 

私、ちゃかちゃんの”しゃくり”が大好物なんすよ。

トラジャの中でも独特な声で、独特に声に色をつける感じ大好物。

 

 

きーこえーないーがんばーれをー

にぎったりょうてになんどもくーれたぁ

 

ひとつひとつの歌詞に絶対意味をつけて歌ってるよね。

ささやくような歌声から、力強い歌まで、しびれる。

 

 

 

 

 

きえそうにさきそうなつぼみがことしもぼくをまってる

いまもーまだつかめーないあなーたとえがいたーゆめー

(まつく下ハモ)

 

たちどーまるぼくのそばーでぇぇぇ

やさしくひーらくーえがおのよーなー

つぼみをさがしーてるーー

(まつく下ハモ)

そーらにぃぃぃぃぃー

(まつく上ハモ)

 

 

 

 

 

ちゃかちゃん主旋律、

まつくハモリ、でしたね。

松倉くんは楽器やってる人だからか、ハモリの音の取り方お手の物な感じ。

歌い終わった2人の清々しい表情がステキでした。

 

 

 

 

 

やばい。

これを機に、トラジャもハモリの曲とか増えるといいな。

 

 

私はエイト育ちなので。

ハモリが大好物。

エイトほどハモるGは、他にはないと思います。

(キンキもハモるけど2人だからね)

エイトの7人時代は、年下4人が全員ハモリストで、

上ハモ、下ハモ、上の上、下の下!

みたいなのまでお手の物だったからな。

 

 

 

 

 

アメリカに行く前に、宮近松倉松田で村上さんの配信番組に出て。

エイトの「マイホーム」を歌っていたんですが。

 

 

あの頃よりもものすごい進化してる。。。。

すごい。

え、絶対歌の練習めちゃしてるよね?

AGTで歌のこと色々言われてたの、真摯に受け止めていたもんね。

 

 

 

 

 

またトラジャのシングル曲、置いておきます(笑)