5月1日。
SixTONESの結成10周年、LIVE配信を観ました。
1時間半ぐらいのLIVE配信が、
まさかの600円!
SixTONESは「6」にこだわるグループなので600円だったのでしょうけれど、リーズナブル過ぎ!
彼らの想いが詰まりまくった、
素晴らしい10周年LIVE配信でした。
あまりに彼らのLIVEが良かったので。。。
彼らの時系列を体験していくと共に、自分の当時の気持ちなんかを思い出してしまいました。
だから今回はそんな重い想いと共に感想を書こうと思います(笑)
ポエミーになっても許してwww
私は、SixTONESに関していえば、
「担当」とか「ヲタク」とかは言えません。
うーん、強いていえば、「ファン」かなあ(笑)
SixTONES、大好きだけどね(笑)
自分で「担当」とか「ヲタク」とか言えてしまったグループは、やっぱり関ジャニ∞(あえての)が最後なんすよね。
あそこで燃え尽きた感があるので。
掛け持ちなんて考えられない!!!
なんて、強火のeighterだった私がSixTONESを知ったのは2018年の秋あたりの事でした。
事務所が(タッキーが?)彼らを強烈に売り出しにかかった、この頃。
2018年といえば。
渋谷すばるがグループを脱退することを表明し、関ジャニ∞(あえての)の形が大きく変わった頃。
おーくらや横が関ジュをプロデュースし始め、
それまで全く興味のなかった「ジャニーズJr.」という存在を知り始めた頃。
エイトの形が変わったからこそ、心にスキマが出来たのかな?な、頃。
(錦戸さんへの気持ちが揺らぐ事はなかったけれど、なんとなくグループのヲタクとして必死だった頃)
そんな私が感動した、
SixTONESの10周年配信LIVE「ロクオン」。
スト担の方の、とくにジュニア時代から応援してきた方の感動は凄まじかったのでは?と想像してしまうLIVEでした。
彼らの、ヲタクへの愛が詰まってた。
彼らの、SixTONESへの愛が詰まってた。
これぞ。
周年LIVE!だった。
1.BE CRAZY
20時ほぼきっかりに配信スタート。
この曲は結成した当時にもらった、彼らの最初のオリ曲だそうですね。
ジュニア時代の衣装で出てきたので、
ああこれエモいヤツっ!とは思ったけど、私は当時の事を知らないし、なんとなく俯瞰の目で観てました。
あーこれは古参のファンの人は嬉しいだろな。。。
という感じで。
2.こっから
3.Good Luck!
4.雨
5.PARODY
しょっぱなからガンガンに踊ってました。
ガンガン踊りながら、がっつり生歌でした。
ノー編集!って感じでした。
(ごめんなさいよくわかってないけど、昨日のは生放送だったん?)
↑思いっきり生放送でした!
6.JAPONICA STYLE
この曲のPVが出た頃(2018年の冬?)は、
スノストを知り、彼らのYouTubeチャンネルを観まくってた頃。
私にとってはストとの出会いの曲みたいなとこあるんで、めちゃめちゃ聴いた曲なんちゃうかな。
♫ジャっポニカ いま in my heart
♫ジャっポニカ いま in your heart
よくheartのとこ真似してたw
ジュニア時代からやってた扇子を使ったパフォーマンスだったので。
ヲタク心がよくわかってるな。。。
これまた古参のファンは嬉しいだろな。。。
と思ってました。
ネットショッピング系の映像。
「ストーンズショッピング」って言って、フレークシールを売ってましたw
(BGMは「この星のHIKARI」)
こういう所にお笑い要素を持ってくるあたり、エイト育ちの私としてはついついニヤリとしてしまいます(笑)
こーちが「たんぽぽさんだぁ♡」ってキャラやってたww
(6人全員が、らしいキャラになってた、樹はパリピだったし慎太郎はサムライ?ww)
着替えて出てくる彼ら。
(有識者によると、各歴代ライブの私服風衣装だったそう)
7.希望の唄
8.EXTRA VIP
9.真っ赤な嘘
10.ラ・ラ・ラ・ラブストーリー
2人ユニット曲を6人でやる!っていう、ヲタクには夢のようなコーナーでした(笑)
わかってるなぁ、サスガ(笑)
「希望の唄」の時、ジェシーが泣いていたそう。。。
(気がつかなかった・・・)
またもや寸劇の映像。
こーち「たんぽぽさん、待ってぇ」
2015年5月1日、シアタークリエ。
2015年のストのライブの映像。
ジェシーが「僕らのグループ名が決まった」って報告していて。
(ファン:きゃー!!!)
シックストーンズ
6つの音階?
ってきょもが答えてました(確か)
当時のセトリが画面に羅列されていました。
その映像が2015年から2025年ってなって。
私がおそらくストの衣装で1番好きな(多くのヲタクも好きな)ストライプのスーツで出てきました。
やっぱりわかってるよ、この子たち。。。
当時、その6人全員ストライプスーツの衣装を見て、
すごいカッコいい、ああこんな衣装をエイトも着てほしい!
って強く思ったんだよな(笑)
そのスーツを初めて見た頃が、亮ちゃんの退所の話を文春がすっぱ抜いた頃だったんで(苦笑)
あのシマシマを見ると当時の事をやっぱり思い出す(笑)
11.愛のコマンド(KAT-TUN)
12.Shake It Up(Kis-My-Ft2)
13.Jumpin' up(KAT-TUN)
14.HELL,NO(KAT-TUN)
15.SIX SENSES(KAT-TUN)
ここから怒涛のKAT-TUN攻撃ですよ!
(1曲キスマイ)
ああ、そうだよね、本人達も後で配信で言ってましたけど。
やっぱりストは、KAT-TUNを世襲してるよね。
そしてたぶん(妄想だけど)KAT-TUNが今、なくなってしまった事への愛でもあるよね。
6人に拘るスト、6人だったKAT-TUN。
私自身は、KAT-TUNもキスマイも通ってこなかった人なので、正直にいうとジュニア時代のストの音楽にはハマらなかった。
でも、彼らの先輩に対するリスペクトは素晴らしいなとずっと思ってた。
「Imitation Rain」のMVから始まって、
「こっから」とか今までの映像が流れる。
「バイブスあげていこうぜ!」
ってメッセージ。
歴代の衣装が並んでいる所の前に6人が座ってトークコーナー。
前述のKAT-TUNたくさんコーナーは、結成当時のセットリストを掘り起こしてやったそう。
「JAPONICA STYLE」の扇子は当時使っていたもの。
後ろに並んでいる衣装の説明もたくさんしてくれていました。
紅白で1回着ただけの衣装、
「Hysteria」の時の衣装は宇宙服って呼んでたw、
関コレで「Laugh” In the LIFE」を歌った時もらった衣装、
ギャングスーツって呼んでた衣装。。。。
これまた。
古参のファンは嬉しいだろな。。。
でした。
後半戦を前に、再び映像。
きょもがメンバーを撮っている。
結成当時と同じ場所で、2025年に同じアングルで同じポーズをとるメンバー。
(BGMは「音色」だよ?いやいやいやヤバすぎるでしょう・・・)
♫であえーただーけでーとくべつなー毎日ーああーこうしてー僕らはいまうたってるぅ
これは当時を知っているファンは号泣案件でしょう!
このエモエモ写真はファミクラで発売中だそうです(笑)
デビューライブの時の赤い衣装を着て登場。
16.バリア(2025)
17.アンセム(2024)
18.CREAK(2023)
19.Rozy(2022)
20.僕が僕じゃないみたいだ(2021)
21.Imitation Rain(2020)
22.RAM-PAM-PAM(2019)
23.Jungle(2018)
24.Beautiful Life(2017)
25.IN THE STORM(2016)
26.この星のHIKARI(2015)
やばくないですか?
この、時代を遡っていくセトリ。
「この星のHIKARI」は、もしかしたらストの曲の中でイチバン好きかもしれない。
オラオラKAT-TUNオラオラ!だったジュニア時代のストの曲の中で、唯一といっていいぐらい(笑)のPOPなアイドルソング。
ジュニア時代の彼らを知った時、
この子達好きだけど曲にはハマれないんだよな。。。
ってめちゃ思ってた思い出(笑)
今のストはどんどん洗礼されていってて、
いろんな楽曲をもらえるようになって。
とにかく楽しみだな。
そしてそしてそして。
「この星のHIKARI」のあと、これまでの楽曲がいろんな映像になってドドド!って流れて。
このお知らせがありました。
2025年5月17日(土)より全66曲をサブスク配信解禁!
で。
私ここですんごい満足してしまって。
配信を切ってしまったんですよ!
だってもう終わったと思ったんだもん!!!
そしたらなんと!
この後、FC会員限定でアンコールがあったそうじゃないっすか!!!
マジっすか・・・。
見逃した。。。(笑)
でもまぁいいか。
凄く良かったから。
アーカイブ、アンコールありだといいけどな。。。
周年のとき、どれだけヲタク心をつかめるか。
それもまた才能だと思うんです。
私は、いちファンとして凄く感動してしまった。
この子達、すげぇと。
ヲタクの欲しいモノをちゃんとわかっていると。
エイトは、周年の時凄かったもんな(笑)
(8とか10とか!15も松竹座ライブやったり、20も凄かったみたいですね)
大事、ですよね。
こういう時。
私、いろんなグループをチョロチョロ見てみましたけど。
正直真面目に1番「仲が良い」と言えるGは、ストだと思っています。
(私の意見なんで反論は受け付けませんww)
今や、どこのGも「仲が良い」を売りにしているし、
それが売れることの必須条件みたいなとこあるけど。
ちゃんとビジネスライクなんだけど、でも強烈に絆が強くて。
うーん。
もし、メンバーの誰かが辞めてしまったら、
6人じゃなくなったらグループを閉じてしまいそう。。。
って感じがするのがストなんだよな。
(他のGはそうは思わないんだよな。。。)
今や。
結成当時から人数が変わらないGって希少価値となってしまった。
だからこそ、今を大切にして頑張ってほしいです。
いやーでもホント良かった。
しばらくストの音楽に浸りそうです(笑)
(あと久しぶりに亮ちゃんのエイト時代を見たくもなった。笑)
























