好きなコードはEadd9 -4ページ目

好きなコードはEadd9

錦戸亮
デビュー後の兄組通りました
(今はストとトラジャを応援)
そして
7→6の関ジャニ∞の記録

 

アングラ演劇の旗手 唐十郎の初期作品を“関西弁”で再解釈し二作連続上演!

というお芝居を観劇してきました。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

今年も、毎年お誘いいただいているヲ友達に連れていってもらいました。

(ありがとうございます!!!)

 

 

 

おととし、安田くんが主演していた唐作品、

『少女都市からの呼び声』

を観ていて。

唐作品って、なんつーか猥雑で妄想がすごくて幻想的、

だけど難解で全然わっかんない!

な世界だとは認識していたので。

とりあえず予習しておかねば。。。

とレビューをネット上であさってみたのですが、これが正解!みたいなモノを書かれている方は見つけられず。。。

 

あああ。

やはりこの舞台は、

考えるより感じろ!

なんだろなと納得(笑)

 

 

 

それで挑んだ世田谷パブリックシアター。

三軒茶屋の、なんだか庶民的なビルの上にある劇場。

入った感じ、ハコの大きさはグローブ座みたいなアットホーム感でした。

天井が空の模様になっていて、装飾が独特で、

とても素敵な劇場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ。

 

『アリババ』

雨の中、真夜中の高速道路を駆け抜けて行った黒い馬を探す宿六。そしてその妻の貧子。二人のもとに老人が姿を現し、あの馬は赤いはずだと言う。ブランコが馬の嘶きのように音を立てて揺れだしたころ、隅田川に流した遠い記憶がよみがえってくる。「朝は海の中、昼は丘、夜は川の中。それはなあに?」

 

『愛の乞食』

生命保険会社に勤める田口は、公衆便所で具合の悪そうなミドリのおばさんを介抱していた。そこに、セーラー服姿の少女・万寿シャゲが帰ってくる。今夜からここは、キャバレエ「豆満江」になるのだ。さらに支那人のチェ・チェ・チェ・オケラと、刑事の馬田と大谷が現れる。男達は万寿シャゲに、かつて海賊時代に出会ったある事件の生き残りの女の面影を見出す。と、その時――彼方より、伝説の海賊ジョン・シルバーの足音が響く。

 

 

 

 

 

まず『アリババ』

 

基本的に家のリビング(といっても昭和な、和室でちゃぶ台の)で、

安田くんと奥さん役の壮一帆さんがずっとしゃべっている。

(早い関西弁でガーーーーー!っと)

(引用:Bunkamura)

 

奥さんは、頭にカーラーを巻いて花柄のペラペラなワンピースを着て、昭和ないでたち。

造花を作る内職をしている。

安田くん扮する宿六は馬を見た話をずっとしている。

(でもこの馬が何を意味するのか全然わかんないw)

奥さんはその話にずっと「ほんで?」って相槌をうっている。

 

時々、風間杜夫さんが謎の赤子を抱えて家に来て、これまたガガガーっとしゃべって帰っていく。

 

どうやら、2人には亡くした水子がいる模様。。。

そのうち馬に乗った水子が出てくる。

(なんで馬なのか、やっぱりわからんw)

この水子が粘膜の中にいる人っぽくて、

その描写の仕方が面白かったな。

 

ラストには、水子(というか形にもなっていない?子達??)がわんさか出てくる。

わんさか。

そして幕。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね。

全然わからなかった(笑)

終わった後、唖然(笑)

今まで見たお芝居の中でもダントツでわからなかった(笑)

 

 

 

 

 

この後の『愛の乞食』も、これぐらいわからなかったらどうしよう・・・・

とビビりながらwの第二幕。

 

こちらは、わからないながらも伝わるお話で。

『アリババ』が凄まじい妄想世界だったからこそ、『愛の乞食』が普通の世界に見えるぐらいでした(笑)

 

 

 

 

 

舞台は現代(といっても昭和)の公衆トイレ。

そのトイレの時代と、満州がまだあった頃???ぐらいの時代を行き来する話。

 

あらすじに"ジョン・シルバー"ってあったので、事前にググったんですよ。

唐十郎氏はこの戯曲も書いていて、初期の代表作でもあるそう。

”ジョン・シルバー”っていうのは元々小説『宝島』に出てくる海賊。

片足で、肩にオウムを乗せているんです。

今回予習として、『宝島』と『アリババと40人の盗賊』のあらすじを読み直しました(笑)

だけど!!!

今回のお芝居との関連は、全然わかんなかった(笑)

 

 

そういえば。

『アリババ』のラストで宿六は足を切ってたんですよね。。。

あれはジョン・シルバーへの前触れか何か???

この2つの演目が並んで上映されることにもきっと意味があるよね???

 

 

 

 

 

とにかく。

2つの時代を行き来する話で。

公衆トイレの時代では、安田くんは生命保険会社のサラリーマン役。

めっちゃオドオドしてて小動物みたい。

ちっちゃい安田くんがよりちっちゃく見える。

(そしてそれが凄く似合ってる)

 

片や、満州?時代の安田くんは、片足の軍服姿、そして盲目という役で。

この鋭さがすごかった。

いつも足の悪い彼をいざなう妖精のような人が付いてるんですが。

それがジョン・シルバーにおけるオウムなんかな????

(引用:Bunkamura)

 

この2役の使い分けが凄かったっす。。。。

子リスみたいな小動物から、盲目の軍人へ。。。

っていう。

 

 

現代にいる人たちは皆、過去海賊だったって設定だし。

設定自体がやっぱりカオス(笑)

『アリババと40人の盗賊』や『宝島』の話に共通するように"宝物"がキーになってるんだけど。

その宝物が、金歯!

金歯を奪うために人を●したりもする。

おそらくたくさんの人を●して、金歯を集めてきたんだろな。。。

みたいな世界観。

 

 

伊原剛志さん、温水洋一さん、彦摩呂さん、という錚々たる面々が元は海賊だった役で。

みなさん素晴らしいお芝居。

でも、けっきょくバッタバッタと●されてしまう。

 

あと、『さがす』や『空白』なんかの映画で凄い存在感だった、伊東蒼さんも出てました。

(引用:Bunkamura)

 

ちょっと声が枯れてしまっていたな。。。

伊東さんみたいに上手な俳優さんでも、舞台の上での声がこんな風になってしまったりするんだから。

朗々と声を出してる役者さん達、安田くんは凄いんだな。。。

ってことも感じさせてもらいました。

 

 

 

 

 

最後には、でかい曼珠沙華だらけの船が出てきて、みんなで船出していく。。。

みたいに終わります。

話はよくわからないし頭の中????でいっぱいなんだけど、

なぜかラストシーンは感動でいっぱい。

すぐ、スタンディングオベーションしたかったよ私(笑)

(3回目にみんなで立ち上がる、じゃなくてね)

 

 

結局。

よくはわからないwんだけどあの世界観は決してキライじゃないんだろな(笑)

子宮やら水子やらの世界観も含め。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうだ。

途中、演者さんが舞台からコレを客席に投げ入れる場面があって(笑)

(紙粘土で作られているみたい)

近くで見てみたら、まんまだったwww

 

 

 

 

 

やはり。

生のお芝居でしか得られない栄養素ってあるなー。

とても素敵な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WOWOWオンデマンドに加入しました!

ようやく!やっと!!!

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

当然これを見るためでございます!!!

 

そんなわけでWOWOWオンデマンドに初めて加入しました。

我が家のTV環境ではWOWOWは視聴出来ないんですが、今の世の中、配信あるよねー!ってことで。

無事、視聴出来ました。

 

「N/A LIVE 2025 "THE MEN IN THE ARENA"」

こちらの放送は9月13日(土)に終わっておりますが、

10月12日(日)までアーカイブが残っております。

 

オンデマンドならアーカイブ期間いつでもコレ、見る事が出来ます。

 

 

 

 

 

このライブ自体は参加したので。

始まってから、おお!そうそう!蘇るぅぅぅぅ!

なんて思いつつ見て(聴いて)たんですが。

見ているうちに、ヤバイ事に気がつきました。。。。。

 

 

 

 

 

錦戸さんのビジュが。。。。

ビジュが、過去イチ好きかもしれぬ。。。。。。

 

 

 

 

 

いや。。。。

やはりビジュとかではなく、

このライブのこの音源のバージョンのこういう所が好き!

とか、そういう音楽的な事を語りたかったんですよww

 

なのに!!!

 

ビジュヤバイ。。。

ビジュヤバイ。。。

ばかりが脳内を駆け巡る。。。

どうしたら!ww

 

 

 

 

 

私、錦戸さんの坊主頭が大好きで(笑)

最近いちばん見てるライブは

「RYO NISHIKIDO FAN CLUB TOUR 2023 “Untitled”」

なんです。

(この頃のビジュ大好き!)

 

もちろんそれ以外も好きな円盤はたくさんありますよ!!!

でもグループ時代から、

もう!これよこれ!!!

このビジュを残してくれてありがとう!!!

的な円盤は案外、これだったりで。

(エイトじゃないんかい!ってツッこまれそうw)

2010年、パッチのエースの頃の亮ちゃん。

亮ちゃんの丸い後頭部がすばらしいホント(笑)

 

 

 

 

 

今回のN/Aのライブの日は、

前髪重めでヒゲありという、私のすごく好きなヤツ!!!

んなこと言ったって、どんな亮ちゃんも好きなんですよ???

前髪ビシっとあげてるのだって大好き。

なんだけど!

これをライブの円盤で見せられてしまうと強烈って話です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

とかいう。。。。

ビジュの事が1番ですみませんwww

 

 

ライブの映像自体は、

後ろのミュージシャンの皆さんもたくさん映る、音楽を絵にしたような編集の仕方が錦戸さんのライブと同じ感じで。

(亮ちゃんパートが顕著)

あーこういうの好き!ってなるし。

広角レンズで撮ったような広い会場の絵がかっこよくて。

そこに、赤西じんじん拘りの照明がすばらしい。

ザッツ大人のエンターテインメントですよ。

おしゃれ!

おしゃれ最高!

あと、たまに映る観客の皆さんのセレクトがこれまた良い!!

センスがとってもあるーーー。

 

めっちゃノッてる綺麗な錦戸さんファン2人組、

じんじんっぽいおしゃれメンズ、

アイスクリームのペンラを持って跳ねる男性。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

亮ちゃんパート。

 

「Half Down」

これ、映像に引き込まれますね。。。。

(この曲はそれほど好きじゃな$%&”&・・・なのに)

照明もすんごい素敵。

私の大好きな錦戸さんがつまりまくってる。。。。

 

そしてゴージャスなダンサーと絡んでる「バナナジュース」は最高!

こっちも私の大好きな錦戸さんがつまりまくってる。。。

 

仁のファンに気をつかってる錦戸さんも、ザ!錦戸さん!

(当然大好き)

 

「ノマド」で、

今まで着ていた茶色の上着を脱いで。

白いシンプルなシャツで歌う姿が独立したばかりの亮ちゃんを思い出す。

やっぱり良い曲。

相変わらずの、丸い後頭部最高!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

じんじんパート。

 

バスドラ踏んで歌う姿がこんなにカッコいい人います??(笑)

(スリッパで!!w)

 

「Let Me Talk To U 」

両手は空っぽにしておくよ

って歌詞がやっぱり凄い。

こんな風に歌う"お父さん"、素敵すぎる!!!

 

前も書いたけど、赤西仁って人は、

歌、うまっ!!

圧倒的な音楽力

ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2人出てきて。

生で見た(聴いた)時にイチバン印象に残った曲「code」

やっぱりすごく良い。

力強くて切なくて。

聴いていて泣きたくなる。

でも、曲の途中で亮ちゃんがすんごい素敵に笑うから、こっちも思わず笑顔になっちまう。

ハモリのうまい2人がハモるのがとにかく良い。

「ムラサキ」も同様、「ムラサキ」はアレンジもとっても素敵ね!)

 

亮ちゃんが誰かにハモるのを、ホントに久しぶりに聴いたから。

それもまた、泣きそうになる(笑)

 

 

 

 

 

「愛のかたまり」(KinKi Kids)

これ、1番のサビは亮ちゃんが上ハモしてるじゃないですか!!

ぜんぶじんじんが上ハモだと思ってた!!!

 

いやーいいねぇ、亮ちゃんの上ハモ。

 

亮ちゃんが誰かにハモるのを、ホントに久しぶりに聴いたから。

それもまた、泣きそうになる。

(二度目w)

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストパート。

着替えた2人登場。

 

「Eve」めちゃ素敵な曲じゃないですか??

客席に楽しそうに笑顔で手を振る亮ちゃんを見て、また泣きそう(笑)

 

「Tokyoholic」はやっぱりグダグダだったけどwww

いつか完璧なこの曲を聴かせて下さい(笑)

 

「Hey What's Up?」

"振り"、愛に溢れてて、やっててサイコーに楽しかったなー!!

超名曲!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ。

やっぱりWOWOWオンデマンド入って良かったーー!

やっぱり亮ちゃんのライブを見ると、

「錦戸亮しか勝たん!」

ってなる(笑)

ありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

今、SKY-HI率いるBMSGにて、10代限定のオーディションをしているのをご存知でしょうか??

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

ジャニヲタの方はBMSGに興味のない人も多そうwですが。

そもそもBMSGってのは、ラッパーでありAAAのメンバーであるSKY-HIが2020年に立ち上げた会社であります。

 

2020年当時はまだ、ジャニーズ(元)が会社として圧倒的業界最王手であり、

TV局をはじめ、メディアの忖度がものすごかった時代でした。

Mステに、ボーイズグループはジャニ以外はLDHしか出てない、

そんな時代でした。

(ひゃー今思い出してもありえなくないですか??)

 

 

私がBMSGのオーディションを見始めたそもそものきっかけは、私の自担の錦戸さんが会社を退所した事にある気がしています。

亮ちゃんが退所してから。

メディアの忖度の現状には歯がゆい思いを感じておりました。

何度も、

なんなん??怒!

って思っていました(笑)

 

 

当時、SKY-HIはそんな業界を変えたくて、

日本のボーイズグループの未来を信じて、自らの私財を投じて会社を起こしたように映りました。

たぶんそこが、私にはグッときたポイントだった気がします。

 

 

 

 

 

会社を立ち上げて最初にやったのが、現在のBE:FIRSTを発掘したオーディション番組でした。

(YouTubeにリンクしています)

 

 

BE:FIRSTが成功して。

(まぁ。。。今はひとりメンバーがお休みしちゃってるけど。。。)

会社も大きくなって。

 

去年は、ちゃんみなプロデュースのオーディション、

「No No Girls」が大ヒットしましたよね。

 

丁度タイプロと同じ時期にやっていたので、平行して見ていました。

(こちらもめっちゃ面白かったです!HANAも私は好き!!)

 

 

 

 

 

そんなSKY-HIが、集大成を掲げたオーディションが現在開催されています。

 

「THE LAST PIECES」

通称「ラスピ」です。

 

YouTubeで毎回配信されています。

 

 

BE:FIRSTがデビューした後、

MAZZELというグループがデビューして。

(MAZZELは、タイプロに出てた前田大輔くんがオーディションに参加していました)

 

今回は10代限定のオーディションです。

なんていうんですかね。

青春です!(笑)

 

そして。

このオーディションの何がエモいかというと!

 

2020年に開催されたオーディションで、落ちてしまった当時中学生の子がいたんですけど。

その2人はその後、BMSGのトレーニー(練習生:ジャニにおけるジュニアみたいな??)になって。

んで、4年経った今、立派な青年に成長して、このラスピを受けているんですよ!

(これ↓はまだ中学生だった頃の写真)

(引用:クイックジャパンウェブ)

 

(引用:bmsg_official)

 

2020年当時はまだまだ若くて、芸能界の荒波にもまれるには早い。。。

って親心もあったんだと思います。

ずっとその2人をSKY-HIは育て続けてきたんですよ。

(ついでに、MAZZELのオーディションで落ちた子もトレーニーになり、今回ラスピを受けてる)

 

 

 

 

 

ビーファのオーディションも、クオリティがすごかったんですが。

今回のラスピもクオリティ半端ないです。

10代なのに凄いんですよ!!!

歌もダンスも半端なくて、楽曲やコレオを作る才能もあって。

あと、今回ビジュも良いです(笑)

 

今、佳境です。

あと2週間ぐらいで最終メンバーが決定するのかな?

 

先日のCDTVにて、SKY-HIと一緒にパフォーマンスしたんですよ。

これも凄かったんでTVerにあるうちにどうぞ!!!

(TVerにリンクしています)

 

 

 

 

 

「ラスピ」、

毎週今後のスケジュールです。

まずは今晩が楽しみー!!