もう3月ですね!はやくね???
スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。
最近。
エンタメ熱、っていうの?
ヲタ熱、っていうの?
そういうのが薄ーーくなっておりました。
(なので山に行ったり旅行の計画を立てたりしてました。。。最近観てたのは極寒の中でキャンプしてる人の動画ばっかだったw)
タイプロも終わっちゃったしさー。
錦戸亮ちゃんの新しい何か(何かはわからんが)もないしさー。
なんか盛り上がらなくてねー。。。
そんな折。
久しぶりにフェスに行ってきました。
ここ数年、両国国技館で開催されているという、
「ギタージャンボリー」
その名の如く、
"ギター弾き語りの祭典"
というフェスだそうです。
(今まで知らんかった)
去年、錦戸さんが語ってくれた、安田くんとのアレコレ。
正直あれがなければ令和7年に安田くんの音楽の現場に行きたい!と私が思えていたかどうかはナゾでした。
エイトの現場からも遠ざかっていたしな。。。
でも、とにかく"アレコレ"があったおかげで。
安田章大がピンでフェスに出る!
という情報を知り、あ、これ行ってみたい!
と素直に思ったんですよね。
ヲ友達がチケットを取ってくれて。
いざ、その日が来ました。
国技館に向う前にちょいと腹ごしらえ。
中華なランチを堪能。

両国駅から歩いて行けるところにある、
吉良上野介邸の跡地に寄りました。

昔、ここから赤穂浪士と同じ道筋で歩いた事があったのよね。
それはこちら。
↓
初めて中に入りましたが楽しいハコですね。
2階の座席も足元が広くて、座席の列に入ってくる人がいても、荷物を抱えなおしたりしなくて良い感じ。
(ほら、ドームとかアリーナとかホールもだよね足元狭いじゃん)
中央(土俵のあるところ)に円形のステージがあって、360度のライブ会場でした。
(この画像は竹原ピストル氏のパフォーマンス中映像です)

(引用:JWAVE NEWS)
今回、長丁場のフェスだということで竹原ピストルさんから会場入り。
竹原ピストルさんはとにかく、
圧倒的な音圧で圧倒的な歌唱力、
生の歌の素晴らしさを感じさせられました。
トータスさんは思ってたより「シュッとしてた」
(関西人だからっておもろいわけちゃうで!って言われそうでスミマセンww)
JUN SKY WALKER(S)の宮田さんは、
めっちゃおしゃべり上手。
観客をノせるのがお上手。
さすがのキャリアを感じました。
んで。
安田くんの登場です。
面白いのがこのフェス、アーティストの入場が力士の土俵入りと同じ!!
西ぃぃぃぃ!
やすだしょうたぁぁぁぁ!
というかけ声の元、安田くんが土俵入り。
(あのかけ声してる方、ホントに大相撲の土俵入りのかけ声をされてる方かな?)
ステージに立つなり、
僕の持ち分は30分です!
30分、一生懸命やらせてもらいます!!
と元気に挨拶。
それまでのアーティストさんは「持ち時間」について言及されてなかったので。
そういう所にまで気を使ってるのをヒシヒシと感じました。
(そして安田くんが素晴らしかったのは、30分キッチリ、余す事なくステージをやって去っていったところ!!!押しもせず、余りもせず!さすがじゃね?他のアーティストはまぁまぁ時間推してる感じの人もいたよ??笑)
タイムキーパーもいないのに、
さすがのステージングでした。
私が見た感じだけで言ってますが。
ホントに全て即興って感じ。
きちんとこの曲をやる!って作り上げてきたわけじゃなくて、
(モチロン何が来ても大丈夫なように準備はして)
その場の空気で演じる曲を決め、その場で弾いて歌う・・・
って感じだった。
(他のアーティストさんはちゃんとセトリ組んで来た感じだったけど)
場慣れっていうんですかね。
ピンのフェスは初めてなハズなのに、
長い年月ステージに立ち続けて来た人の貫禄を感じました。
(でもこのフェスは初めてだったから、新人としての腰の低さもちゃんとある)
まず1曲目。
自己紹介ソング。
♪サングラスかけてるけどー調子乗ってませーん
どんなことがあったか知りたい方はネットで調べてくれたら一杯載ってると思いますぅぅぅぅ
みたいな事を弾き語りで歌ってました(笑)
次は、初めましての方も多いでしょうから、
安心してもらえる曲を
と言って、
「ズッコケ」
「無責任ヒーロー」
を弾き語り。
明るい跳ねた感じのパフォーマンス。
ハイテンポな楽しい曲でした。
お次は「ワッハッハー」
これも2番は自分で作った歌詞だったんちゃうかな??
(聞いたことのない2番だった!笑)
私事になりますが。
私がエイトに堕ちた時に丁度出たシングルが「ワッハッハー」だったんです。

当時はメンバーもそこまでハマってる曲っぽくなかったし(笑)
私自身も思い入れが強い曲ってわけじゃないんですけど。
でも、改めて聞くととても良い曲ですよね。
(ヤスくんが好きだったのはふんわり覚えてる)
あ!ここまでで書くのを忘れていましたけど。
久しぶりに聴いた(っていうかヤスがピンでこれだけしっかり生で歌うの初めて聴いたし)
安田くん、
素晴らしいボーカリストだったんです。
いや、歌、めっちゃ上手いじゃん!!!
でしたよ。
声量もすごいあって、
パワーもあって、
それを乗りこなすギターの腕もあって。
楽曲が私にとって懐かしい年月を思い出せる曲だったって事もあったと思うけど。
彼の歌に泣いてしまいましたよ(笑)
次は、
ファンの人が聞きたいんじゃないかな
的な事を言ってワンフレーズだけでしたけど
「Street Blues」
いやぁ。。。
良い曲だわぁ。
私は今でもこの曲の錦戸さんパートが大好きです。
十五祭のそこんとこだけリピったりしてました(笑)
客席に向かって、
カヴァー聴きたいですか?
オリジナル聴きたいですか?
みたいにその場でアンケート取ってたんですよ。
カヴァー曲もオリジナル曲も拍手はたくさんあって。
だから全部やる事にしたんでしょうね(笑)
まずはカヴァーって事で、
「Wherever you are」(ONE OK ROCK)
「Hello」(Adele)
の2曲をやってくれました。
安田くんに向き合うのが久しぶりだった私にとって、
ほえええええ!
今の安田くんが弾き語りでカヴァーするのはこの感じなんだ!
ってちょっとビックリ。
私にとっての安田くんは、弾き語りでやるなら高橋優とかその辺なイメージだったんで。
(古すぎます??すみません!笑)
ワンオクとAdele!!???
でした。
特にAdeleは素晴らしかったです。
Adeleってソウルだしジャズだしブルースじゃないですか。
そのブルージーでソウルフルな感じをまんま、安田章大が歌うわけですよ。
え、ちょっとビックリ!!
でしたよ私は。
いやもう。
すんごい声量だし。
お次は、
「ざわめきは嘘」と「ありのままの扉」
どっちの曲を聴きたいですか?
と観客に聞いて。
同じぐらいの拍手だったので、前の席に座っていた男性にどっちが拍手大きかったですか?
って尋ねて。
「ざわめきは嘘」
をやってくれました。
コロナの頃に大喧嘩した親友を思って作った曲だそうです。
(今は仲直りしているそうです)
安田くんが自分のために作った曲は、
ああ、安田くん・・・
って感じでした(笑)
一度じゃ絶対旋律覚えられないヤツ。
こういうとこは変わらないんだなww
最後は「友よ」
これもまた、途中自作の部分をはさんでたんちゃうかな?
熱いその場の思いを載せてる感じ?
この曲はあの当時の色々を思い出してw正直胸がまぁまぁチクチクしちゃう曲ではあるのですが(笑)
安田くんの声質にホントに合う曲ですよね。
すんげぇシンガーになってるじゃん!
って思わされるパフォーマンスでした。
圧巻でした圧巻。
とにかく。
MCで会場を沸かせ、圧巻なパフォーマンスをして超盛り上がって。
ステージ力って言うんですか?
それの凄さを感じました。
(ファンはペンラを持って来た人が多くて、その青い色数を見れば会場内のファンの数がわかる感じで、でも全然圧倒的な数ではなかったしちゃんとアウェイの空間でしたよー、そこでのステージです)
ヤスの後のパフォーマーは和田唱さんでした。
2019年に関ジャムでセッションした「FEVER」をヤスを呼び寄せてセッションしてくれてました。
和田氏のギターオンリーだけのジャズなパフォーマンス、
しびれたな。
やっぱギターって素晴らしいな。
ラストに、
和田唱、宮田和弥、安田章大、クリスペプラーで、
「I Saw Her Standing There」
クリスペプラー氏はベース弾いてました!
(生で聴いても良い声だった)
このメンツのビートルズなんてカッコいいに決まってるじゃんね!

というわけで。
やっぱり生は楽しい!と思わされた1日でした。
(亮ちゃんのパフォーマンスを見たくもなったけどね!笑)
ちょっとヲタク熱が復活したかも(笑)
ありがとうございました!!!