藤井風 “Feelin' Good” 日産スタジアム初日に行って来ました | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

 

藤井風くんのライブにいってきました!

日産スタジアム2daysの初日!

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

昨日のライブを生配信した映像がアーカイブで残っているので興味ある方は是非。

 

 

 

 

 

この↑配信からもめっちゃ伝わると思いますが。

 

すんばらしい

ライブでした!

まさに

Feelin' Good!

 

夏の野外、でしたけど。

昨日の新横浜は曇りで、開演の17時45分あたりはそう暑くもなく。

時折、会場に涼しい風が流れていました。

 

 

個人的には2022年の関ジャニ∞(当時)の18祭で訪れた以来の日産スタジアム。

やっぱりデカイ!

人多い!!!

 

久しぶりの風くんのライブを楽しみにしていた人が、全国から集まって来たって雰囲気で。

 

ファン層はまさに老若男女。

親子席もあったし男性もたくさん。

3割?ぐらいは男性かな?もっとかな?

 

 

 

 

 

私はアリーナのかなり上手より、

ブロッコリーブロックの右の方でした。

 

ブロック名には野菜の名前が付いています。

もうこの時点でほっこり、じゃありませんか(笑)

 

 

 

 

 

ステージも"自然"をモチーフにしている感じが伝わってきました。

ヤシの木とか、古いラジオブースとか、ちょっと懐かしい香りのする南国風。

(こちらがライブのキービジュアル、まさにこんな感じのステージ)

 

 

 

 

 

ライブの開始前の時間帯、目の前の巨大スクリーンには

 

1.大谷さんのCM、

2.藤井風氏がCM音楽をやっている「ランドリン」のCM、

3.そしてリアルタイムの会場のスタンドの一部が映る、

 

という演出が繰り返されてました。

 

その、”会場の一部"として映し出されたお客さんはたいてい大喜び(笑)

(子供は大盛り上がりで可愛かった)

その様子に会場からあたたかい拍手が起こる!

なんて感じのほっこりとした空気が流れていました。

 

 

開演予定時間の17時45分をちょっと過ぎた頃。

また、この3パターンの映像が流れました。

 

が!

 

なんと!

今回の映像には客席に藤井風が!(笑)

会場騒然(笑)

(これは演出で前もって撮ったモノですね、改めて見ると周りのサクラな人たちの演技面白いww)

 

 

そんな中。

リアル藤井風くん、登場。

外周を歩きながら、アリーナの中央に作ってあったピアノのエリアに歩いて進みます。

 

 

私は藤井風氏をあくまでも"アーティスト"だと思ってるので、彼のビジュアルについてはいつも何も思わないのですがww

今回はうわ!って思いました(笑)

白に近い金髪に白い衣装が映えている!

かっこいい!!!

(ほぼ私服だって言ってた気が)

 

 

 

 

 

 

 

 

1.「grace」(ピアノソロ)

私の座席からは、このピアノエリアは全く見えなかったので。

YouTubeの配信でどこに風くんが居たかやっとわかりました。

素敵!

 

 

藤井風×日産スタジアムといえば。

2021年、有観客でのライブが出来なくなりたった一人でライブを行った場所。

それ以来の日産スタジアム。

その続きをやってくれてるようで、胸熱!!

 

 

2021年版はYouTubeにアップされています。

(この日のインタビューが「関ジャム完全燃show」で放送されたな、そういえば)

 

 

私は「grace」が大好きで、前回彼のライブに行った頃はまだこの曲が出ていない頃だったので。

今回聴けるのを楽しみにしていました。

正直、ピアノソロで歌なしで披露しているのを見て、

ああ、今日はもう「grace」の歌は聴けないんかな??

とちょっと寂しい気持ちになっていたのですが。

ライブが終わってから、配信で改めてこの曲を聴いて、

いやーこの演出素晴らしいやん、胸に来るじゃん、

くぅぅぅぅぅ!

ってなっています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、自然がモチーフとなっているセットだったとさっき書きましたけど。

バックのスクリーンがほぼ、自然の空の模様になっていたんです。

夕方、ライブが始まって、夜になって。。。

って時間の経過と共に1曲ごとに背景が変わっていってて。

 

その演出がすんごい好きだったんで、残しておきたい!!!

 

 

 

 


2.Feelin' Go(o)d

最初はまだ夕暮れに近づくちょっと前の青い空。

 

 

3.花
4.ガーデン
5.特にない

6.さよならべいべ

それが、5曲目のあたりから夕焼け空になっていきます。

夕焼け前の黄色い空も素敵でした。

絶妙な色なのよ。

 


7.きらり
8.キリがないから

ダンス曲は独自の世界観の背景。

 

 

9.燃えよ

10.風よ

燃えよでガンガン空が赤くなって、

風よではでっかい夕焼けの後どんどん夕闇が濃くなっていきます。

 


11.ロンリーラプソディ
12.恋時雨 (湘南乃風カバー)
13.死ぬのがいいわ

すっかり夜になった、と思ったら。

でっかい月、でてきた。

 

 

14.Workin’ Hard

ものづくりしてる風くん。

 

 

15.damn
16.旅路

だんだん星空がクリアになっていく空。

 

 

17.満ちてゆく

明るい星空が漆黒の空になってきたんですが。

なんと会場のファン達がスマホのライトを照らし始めて!

(誰からともなく始まってました)

圧巻の風景に!

日産スタジアムがまさに星空みたいだったぜ。

ほんと美しかった。。。

 

 

18.青春病
19.何なんw

 

 

20.まつり

そしてラストは!

まつりですからね!

やはり映像にも花火ガンガン!

そしたらなんと!

ほんとの空にほんとの花火!

 

 

 

 

 

夏の野外のライブで見る花火って格別なんだよな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のようにライブのセットがツボだったのもありましたが。

とにかく曲がすばらしい!って風くんのライブに来ると思います。

こんな素晴らしい才能が世にちゃんと出て来て良かったなと。

音楽の申し子。

 

ピアノあり、サックスあり、

外周を自転車で走ってくれるのあり、

ダンスもガシガシ踊って、

そして常に歌声も聞き惚れる。。。

あと、衣装も良かった。

彼も、ダンサーの人たちも。

 

 

何度も言うけど。

素晴らしかった。

 

 

個人的には大好きな「旅路」が超ロックアレンジになってるのがすごい楽しかったです。

まさかの!

あの「旅路」が!だったな(笑)

 

 

 

 

 

あと、"普通の音楽ファン"が"普通に音楽にノッて楽しんでいる"ライブが私は好きだなぁとしみじみ。

(ちょっと"何か"と比べて言ってますww)

規制退場もホント皆さん守っていて、すんごい民度良かったしなぁ。

 

 

 

 

 

さそってくださったヲ友達、

ありがとうございました!

素晴らしい夏の1日となりました。