関ジャム 玉置浩二特集 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

 

「玉置浩二特集」

 

 

 

 

ここ最近のレジェンドアーティスト特集、

やっぱり楽しいっす。

先日2週にわたってた山下達郎特集もめっちゃ面白かったしな。

(ホントにホントに面白かった)

 

やっぱり長年トップで活躍していた人って、

人間的にも魅力的な人ばかりなんだよな。。。

 

 

 

 

 

玉置浩二さん、

私にとっては外側からふわっとしか見てきてないアーティストですが。

"日本一上手い"
って言葉がホントに似合いますね。

 

番組で紹介されていたVTRから、歌の凄さがビシバシ伝わってきましたわ!!!

 

若い頃の(番組でも紹介されていたが、安全地帯の頃はあえてキーを高くしていたそう)声の時はそこまで思わなかったし、そこまで評価されてなかった気もするけど。

今、このお年になってからも、というか、

年齢を重ねれば重ねるほどすごい表現力で。

 

だって一時期この方、女性問題とかもいろいろありましたよね??

でもそういう歴史を封印しちゃいましたもんね実力でww

 

V6の「愛なんだ」歌ってるのとかすごくなかったですか???

(「愛なんだ」作曲してたんだねそういえば)

 

 

 

 

 

生で聴いてみたい。

こういう人のライブに行ってみたい。

やっぱり歌の上手い(凄い)人大好き(笑)

 

 

 

 

 

ソロになってからはレコーディングはファーストテイク。

一発録りだと。

結局通して歌うと。

これは。。。。

音源聴く方もたまらんね!!

 

 

 

 

 

ゲストの川崎鷹也さんが好きすぎてライブに行けないって言ってましたが。

山下達郎特集の時も、ゲストのSUPER BEAVERの渋谷くんが同じこと言ってましたよね(笑)

(川崎鷹也さんと優里さんってあんまり違いわかんないの私だけかな?w)

 

アーティストさんが「好き」を前面に出して熱量ガンガンで語ってくれるのも、

関ジャムの面白さのひとつですよねやっぱり。

平原綾香さんしかり。

(今回この方がゲストだったのもとてもナイスキャスティング)

 

それにしても。

今大河にハマりまくってる私にとっては、

宮澤エマさんは美衣(阿波局)でしかないww

 

ラストのヤスくん、締めコメントをしてる姿が爽やかでなんか凛々しかったなー。

(最近のヤスくんホントすっきりしたよね!なんか!)

歌詞も大切なんだけど、歌って何かをのせるというのが歌の大切なところなんだよなって感じました。

 

玉置さんの歌にはいろんなモノがのっかりまくっているから。

上手いだけじゃなくて心に響くんだろう。

でも上手いからこそその担い手にもなれるんだろう。

 

 

 

 

 

今回も玉置浩二氏、

ひとつひとつの質問にとてもとてもとても細やかに答えてくれてて。

とても、とても!

興味深かったです。

さすが関ジャム。

 

 

こうやってアーティスト特集を観てば観るほど、

楽曲への思いを聞けば聞くほど、

やっぱり自作の歌を歌ってくれないとそこに行き着かないじゃん!

と、私は思うのであった(笑)

(アイドルはそこ求めないのかもしれないけどさーそこ体験しちゃうと絶対そこ大事になるんだよなー)

(まぁだから亮ちゃんはアーティストになったのかもしれないが)

 

 

お!

来週もSUPER BEAVERの渋谷くんゲストに出るやん!

 

 

 

 

 

 

 

 

玉置浩二のファンといえば。

ジェシーが大ファンだと言ってますよね。

 

きっとこの番組観てたんじゃない?

(笑)

年齢を重ねていって、ジェシーもきっと渋いアーティストになっていくんだろな。

なんか楽しみ。

 

スノの舘さまも、

「玉置浩二さんの『田園』にはこれまで何度も助けられた」

って雑誌で語ってましたよね。

 

還暦を過ぎたアーティストが、20代の子達にも影響力が今尚あるって。

やっぱり凄いよなと。

(うちの息子も20才ぐらいの頃から、玉置浩二すげぇ玉置浩二歌うますぎ!ってめっちゃ言ってました)

 

 

すばるも玉置浩二氏を尊敬してたよねーーー。