ボーイズグループ?男性アイドル? | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

最近考えてた事を書きまーーーす。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

「自担」がジャニーズを辞めてから。

ジャニーズという大きな組織、大きな事務所の存在をより俯瞰で見られるようになった気がします。

ジャニーズ以外のボーイズグループに興味を持ったことも大きい理由かな。

 

 

 

今まではホントに、

ジャニーズ1強だったんだな日本のボーイズグループ・・・・。

と、思わされる話を聞くことがとても増えたんですよ。

 

 

 

今までの日本で、

グループでダンス&ボーカルの音楽活動したい男の子達がどうしていたか?というと。

(ジャニに入る以外で)

韓国に渡るとか、K-POP関連の事務所や養成所に通う・・・という限られた世界しかない歴史があったそうで。。。

(でもその中でavexは色々と頑張っていた模様)

 

そしてそこまで努力して腕を磨いていても、

日本の芸能界ではなかなか日の目を見ることが出来なかった。

(Mステだけでなく、ろくに地上波にも出られないw)

 

 

 

そういう事を、

ジャニーズ以外のボーイズグループに注目するとわかってくるんですよ。。。。

 

 

 

要するに。

ジャニーズが強すぎて、他の日本のボーイズグループが育たなかった歴史が今まであったんだなと。

(LDHは、バッティングしない別ジャンルになる事に成功したんだろな)

 

 

 

日本がそんな状態でいる間に。

あっという間に韓国のボーイズグループが世界を制覇出来る時代になった。

(BTSはもう、ホワイトハウスで演説までしちゃうんだもんね、凄すぎてマジ別格)

 

日本は明らかに遅れをとっている。。。

そういう事もSKY-HI社長は危惧していて。

事務所を立ち上げたりした要因のひとつだと語っていました。

(吉本興業がどういう意志でボーイズグループを作ったのかは勉強してないのでわかりませんが)

 

 

 

なんかね。

とにかく切ないんです(笑)

ジャニ以外の場所で頑張ってきた子達を見ていると。

ようやく、ようやくよね。。。

ようやく、ジャニ以外のボーイズグループが地上波の音楽番組に出られるようになったし。

テレビでも見かけるようになってきたし。

雑誌で特集されるようにもなってきたし。

良かったね。。。。

良かったね。。。。

そんな気分(笑)

(今まで私だってジャニーズしか見てなかったくせに!!そういう子達に思いを馳せたことすらなかったくせに!!なんですけどね。。。がははははw)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日。

「BE:FIRST」の冠番組にて。

「INI」とデビュー曲を交換してそれぞれが披露する、

という非常に面白い企画があったんです。

(めっちゃ面白かったわ)

 

まぁこれがハイクオリティで。

 

練習風景も番組で見せてくれたんですが。

めちゃくちゃ練習してて。

特に興味深かったのが、

INIがシャトルランしながら歌ってる練習

走ると体が振動するわけで、声も揺れてしまう。

そこを無くすために意識して歌っているそう。

 

ちゃんと、全力ダンスをしながらの生歌の練習ですよね。

(V字腹筋しながら思い切り歌ってる練習もしてました)

 

 

 

 

 

生歌しかラブではない私にとって、

非常に興味深い映像でした(笑)

パフォーマンスのリハを見学していたSKY-HI社長が、

「歌いながら踊らないと出来るようにはならないけど、歌いながら踊ってたら絶対出来るようになるって考えると夢がありますね」

って言ってたのも印象的だったな。

 

 

 

 

 

ビーファのデビュー曲「Gifted.」のインパクトがあるバッティングダンス。

3:22秒あたりにあります。

この部分を、

「壊したいモノを全力でイメージして踊る」

とビーファのみんなは言ってたんですが。

INIの子が、

BE:FIRSTもINIもボーイズグループの中で新しいジャンル、

音楽業界に新しい風を吹かせるために、

古いモノを壊していく

って言ってて。

 

もうほんと、そうなっていくといいね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

SKY-HI社長がビバラロックへの出演を開催者に相談した時、

「ボーイ・バンドというものがナメられてる日本の中で、ナメられないボーイ・バンドの卵をみつけて作りました。いろんな偏見を取り払って、ちゃんとその音楽がアートになり、メンバーがアーティストになるためのプロセスを踏みたい」

と話していて。

 

 

 

『ボーイズグループがナメられている日本』

 

ジャニヲタならすぐ思い浮かべられますよね。

 

あージャニーズかよ!

またジャニーズか・・・

 

みたいに一般人から言われてしまうこと。

一般人からの偏見。

 

ジャニーズだから色眼鏡で見られてしまう・・・

という話もタレント自身からよく聞くしね。

 

 

 

でもさ。

なんでそんな風になっちゃったんでしょうね??

 

 

 

ボーイズグループはあくまでも"アイドル”であって。

"歌もダンスもお芝居もイマイチで顔が良いだけ"

って印象を植えつけてしまった存在が過去にいたって事??

 

一般ピープルがそう思ってしまう"きっかけ"があったって事ですよね、おそらく。

 

私も過去、ジャニヲタになる前は「ジャニーズって苦手」って思ってた人でしたけど(笑)

一体なんでそう思ってたんだっけな・・・・。

(もう忘れてしまったwww)

 

 

 

 

 

今後、ジャニーズ1強の時代が終わりつつあるとしたら。

ダンスもボーカルも、実力のあるボーイズグループがどんどん出てきて。

(今のジャニの若手だってダンスや歌やいろんな分野で秀でてる人多いもんね、小さい頃からしっかりダンスを習ってきている世代でもあるし)

 

ボーイズグループへの偏見がなくなる世界が日本にも来るのか!!!

そうなるといいな。

 

 

 

 

 

そうそう。

あと、思ったんだけど。

ジャニーズ以外のボーイズグループの子達って。

自分たちを「アイドル」って言わない気がします。

あくまでも「アーティスト」なんでしょう。

逆に、ジャニの子達は自分らを決して「アーティスト」とは言わないよね。

 

あらためて。

「アイドル」ってなんぞや?ww

 

 

 

 

 

そしてこれ。

プロ友さんが教えてくれました。

 

めっちゃ興味深いww

はよ、こういう世界来い!!!ww

 

関ヶ原!

家康ステージと三成ステージwww

 

ジャニも早く他事務所のボーイズグループと絡む時代が来ますように!(笑)

 

 

 

 

 

でも何よりも。

辞めジャニに対する「忖度」が消えてなくなりますように!

がイチバンの本音かもしれないwww