このライブ、リアタイしていました。
まさかあの会場に、ヒナとヤスがいたとは!!
(笑)
(今でもまだYouTubeで見られます)
藤井風氏に興味を持ってから。
彼の公式アプリをダウンロードしたんですよ。
こんなん(笑)
携帯のアイコンの中に風くんがいます(笑)
彼と彼のスタッフがこのライブにどう挑んでいたか、
ライブ中の様子なんかも細かくレポしてくれていて。
(雨の中、ピアノをどうケアしたか、とか等々。。。)
無料アプリなのにとても素晴らしいです。
(ビーサンにした事の意味や、ピアノの椅子の話もあった)
今回の関ジャムを見てるってのも、教えてくれてました。
過去記事で彼がカヴァーした曲の数々がすごいこと、
貼ってありますので良かったらどーぞ。
↓
それにしても。
安田章大と藤井風、
めっちゃ相性良さそうじゃなかったですか?(笑)
ヤスの感想がまず、
賛美歌みたい
って言ってたけど。
まさに彼はそういう思いでライブをしたようだし!
そこをすぐ汲み取れるヤスくんが凄い。
私、まだあまり良く風くんの事知らないですが。
ヤスくんぽいところがある人だな。。。
と今回あらためて思いました。
曲も、降ってくるタイプらしいですし。
ホントに優しく純粋で無垢な人みたいなんですよ。。。
「帰ろう」の歌詞の中にも、雨のくだりとか風のくだりとか出てくるじゃないですか
それがメロディーとこの天候と相まって
全てこの世の中に起きてるものが
風くんの歌声と音楽と雨で流れ落ちて綺麗にされてるというか、
除去されていく感じが、
僕はすごく感じて
その時に賛美歌を浴びてる感覚になったというか
風:確かに嫌なものを流してほしい、みたいな裏テーマというか
そういう思いも確かにあったから
雨は今日の正解やったんやろなって今、思います
今回、ラップっぽく言葉っぽく歌っていた箇所について、
めっちゃ良い質問してるヤス。
なるほどな
って言ってる表情が、同じく音楽を表現する人のソレになってる。
私はそこで、フェスで、
♪やんややんやとわめきちらしながら思いのまま生きてやれ
って言葉で歌って表現していたヤスくんを思い出しました。
風くん、1990年代のR&Bが好きって言ってましたね。
マライヤキャリーのライブの話もしてたもんな。
いろいろたくさんの時代の音楽をカヴァーしていますが、
(それこそホントにいろんな時代の)
彼の"好きなモノ"はここら辺なんですね。
マイケルジャクソンの大ファンでもあるそうだし。
地元話をラフにするヤスくん(笑)
良い味出してたわーー(笑)
カブトガニ博物館、ヤス、行きそうwwww
今、米津氏のように"キテる人"だと思います。
藤井風くん。
紅白もありじゃないかな。
NHKでも彼の特集をガッツリされるようだし。
↓
で、なんと彼。
ダンスもするんですよね!!
今のツアーではダンサーつけて踊ってるらしいです。
ふふふ。
私、彼のツアー当たったんで。
来月行ってきます。
楽しみ。

