携帯のない生活が続くと、ヲタ活動のためアンテナ張るのがめんどくさくなりつつあって(笑)
これはこれでちょっと楽チンだな・・・なんて思ってる日々でございます。
アンアン。
今週は亮ちゃんの「色気の哲学書」の続きでした。
(表紙は源ちゃん)
相変わらずめっちゃ写真がいいぞアンアン。
(この立ち姿もめっちゃ良くない??足のバランス?スタイリングも良いな)
錦戸さんがSNSについて語っていました。
(今話題の??ww)
(SNSの)そのために旅行をする人っていると思うんですけど、僕は、あまり惹かれないです
ほんまに自分が楽しくてやってる事なら、SNSにわざわざアップしなくていいやろうし
SNSは便利かもしれんけど、自分の首をしめている人もいるやろうし
バランスが難しいね
まさに、亮ちゃんが言うとおり。
自分が楽しくてやってる事を、わざわざ携帯取り出して、わざわざ写真撮って、わざわざネットにつなげるのって何なんだろう。。。。って思うしね〜。
(ま、私もやるけどな!www)
前回のアンアンの時から思ったんですが。
(これ、同じ日に撮影してますよね)
錦戸さんの語る言葉が固くてw噛み砕くのがちょっとだけ難しかったりもした今回のインタビュー。
でも基本的に亮ちゃんが語ってることって変わらない気がする。
ずっと先の未来を見据えて、かっこいい大人の男に向かっていってる。。。
的な、前を向いている人の言葉、といいますかね。
(アナザースカイが唐突に見たくなってきたぞ!あの帽子屋のシーンとかね)
僕はきっと、これからもいろんな失敗をするでしょうけど、
”あれがあったから今がある”
と思えるように生きていければいいなって思います
客観とか俯瞰とか、そういう視点で考えすぎるんじゃなく、
表現する側やからもっと主観で、わがままでいいのかなって
そういうオリジナリティが色気につながるかもしれんし
前回のインタビューで、オリジナリティという言葉につながるような事もしゃべってて。
カッコつけようというスケベ心を出さずに、どれだけ自分が自分でいられるかということのほうが大事やと思うから
ありのままの姿を晒した時に、どれだけカッコいいかじゃないですか?
常に。
着飾らない自分。
等身大の自分。
アイドルという職業にいながら、これだけ”自然”でいる人も実は珍しいんじゃないかな
って、私はたまに思ってます。
そしてそういう錦戸亮が好きなんすよね〜!
この前の関ジャムで、菅田くんが音楽とお芝居の違いを話していたけど。
(面白かったな、上白石さんはまた、全然違う事を言ってたしな)
亮ちゃんはこんな風に前回のアンアンで語ってて。
音楽と演技が相乗効果を生んでいるとか、両方やっているほうが表現力が豊かになるとかは、思ったことがないです
僕は、音楽においては表現力というより、自分で曲を作っているかどうかが大事やと思うから
自分で作ったメロディを歌っているかどうかです
ここでこう、錦戸さんが話している事を、
う?お!おお?!!!
って私は思ったんですけど。
やはり、この人は表現者として音楽をしてる部分もあるのかと。
ここまで”自作”にこだわっていたのかと。
『自作にこだわる』
って事について、以前亮ちゃんがハッキリ言ってた事があって。
2017年、まさにエイトが音楽やってるアイドルとして押せ押せだった頃のインタビュー。
(事務所にも押されまくってたと感じるな、今ふりかえると)
豪華な製作陣の作ったアルバムのインタビューで、当時こう語っていた錦戸亮。
まわりの皆がこの時どう言ってたかというと。
「まだ時期は来ていない」
ってのが概ね皆の意見だった。
(あ、足並みそろってないな。。。。と当時の私は思ってたけど)
すばるはこの時ハッキリこう言ってて。
でも彼は、これから2年後に、
まさに全て自作の、
自作におそらくこだわりまくったアルバムを出すことになった。
この時の彼の気持ちって何だったんだろう?と思って。
"自分自身"と"グループ"とは、
表現方法が違うと思っていたのかなぁ。。。。。。
それともこの頃からもう。
1人で音楽をやる未来を見据えていたのかもしれないな。
さっきのインタビューの続きで。
もちろん、その人が歌えば売れるというくらいのスゴいボーカリストの方なら、一つのブランドになるかもしれないけど、なかなかそこには到達できないと思うから
甲元ヒロトさんとかはそうですよね
もう、歌がうまいとか下手とか、そういうことじゃないじゃないですか
そのレベルにいけない人の場合は、やっぱりアベレージが高くないといけないし、それはすごく難しいところだと思います
岡村:出来上がった音楽が素晴らしければ説明も看板も関係ないのかもしれませんね
そういや。
亮ちゃんがヒロトの事を語るの、私聞いたことなかったかもしれない。
(あったっけな)
常にボーカリストとしても、いろいろ考えてるんだなってのも知れた部分。
んで。
さっきの続きじゃないですが。
まさに。
まさにこういう事だと思うんですよね。
何の事かというと。
渋谷さんの事。
今。
彼がどんな事を言われていても。
最終的には、岡村ちゃんの言う通り。
出来上がった音楽が素晴らしければ説明も看板も関係ない
わけで。
私は。
すばるのアルバムを、まだ予約していません。
彼のアルバムが出来てから。
そのアルバムの音楽が好きだ!!!
と感じられたら。
買おうと思っています。
私にとって今はすばるは、いちアーティストなんで。
他のアーティストの音楽同様、
そのアルバムが好きだと思ったら買うし!
その音楽を生で聴きたい!ってなれば、ライブにも申し込みするだろうし。
(年間FC入ってるしね)
アーティストってそういう事でいいんですよね?
渋谷さん!
そして。
錦戸亮のファンとして。
彼の作るモノを、やっぱり追い求め続けたいな。
なんて思っている今日この頃。




