映画やドラマのDVDって、なかなか担当さん以外は買わないですよね??
なので!!
「羊の木」のビジュアルコメンタリーがとっても良かったって話をずっと書きたいと思っていたんです。
(でも、まぁまぁ長いんですよこれが)
今回、このネタを今さらながらブログにあげようと思ったわけは。
亮ちゃんと吉田監督がビジュアルコメンタリーの会場にしていたこの「店」に、ヲ友達と行こうと思っていたから!!!
だがしかし!
予約を入れた筈なのに何故か本日お休みだったのです。
ガビーン・・・・・
(代わりにトリキへGOした)
その話は置いておいて。
コメンタリーネタ、アップします!!
コメンタリー。
何が良かったか、というと。
とにかく亮ちゃんが、この映画を何度も、そして細部にわたって観ている事を感じられた事。
それだけ、主演映画に対する責任もあるんだろうなと思えたのと。
吉田大八監督との関係がとっても良いんだろうとも感じられました。
ヲタクはほら。
何度も何度も映画を観るじゃないですか(笑)
そのヲタクが聞いていて楽しいんですよ。
細かいから!
映画について、2人の語るネタが!
ではでは行きま〜す。
飲みながらやりたい(コメンタリーを)のは、亮ちゃんの要望。
(きっとその方が饒舌になると、自分でわかってるんだろなww)
かしこまってずっとやってるのも恥ずかしいなと思って
ちょっと食べながら。。。皆さんももし良かったら、魚津の日本酒なんか飲みながら
監督:ああ、そうよ
映画の出だし。
ナナナが出てくるのだが。
(テレ東提供)
そこに音が入ってないと気付く亮ちゃん。
こういう映画なので可愛らしい音が入るのを避けたと監督。
東タタール旅行記ってなんやねん、と監督にメールを送った亮ちゃん。
公式のサイトで最初、「その血」が「その地」になっていて、それに気付いた亮ちゃんがなおしてもらったそうです。
撮影時から2年もたっての今だが。
(映画の亮ちゃんは2年前の亮ちゃんだが)
そういう事はいちいち気にならない亮ちゃん。
生放送じゃない限りそんなもんだと。
優香さんについてるほくろは、わざわざ付けたと。
監督:ほくろあるんだね?
僕?はい
ふふふふふ
この撮影の日が、まさに32才の誕生日だったという亮ちゃん。
監督は忘れていたが、しっかり憶えていた亮ちゃん。
自分の誕生日ですからぁそりゃおぼえてますよぉ
私信:Mさんへ。
ここ、お墓があるね!私がこの角じゃない??って言ってたところ、間違ってたみたい(笑)
めっちゃめちゃ辛くてぇ
びっくりしたおれ
私も食べました!ここのカレー。
辛いけど美味しかったよん!
自動販売機で炭酸飲料を買う、宮腰のシーン。
缶を開けるプシュ!って音は、足してるんすか?って気付く亮ちゃん。
印象に残る音は足している事が多いそうです。
お酒おかわりしてる亮ちゃん。
亮ちゃんが唯一一発オッケーだったシーンだそう。
(吉田監督は何度も何度も撮ることで有名みたいね)
最初のバンドシーンの前。
月末が自宅でドラムの人に電話して、バンドやろうって誘って、部屋でギターケースあける・・・というシーンもあったそうです。
(カットになった)
この手の音楽を全然聴いてこなかったという亮ちゃん。
全く聴かんかったっすね
これで練習した時全然憶えられなかったっす
ループみたいになってるじゃないですか
シンプルだけど意外とちょっとずつ違うんですよぉ
安藤さんの演技を何度も
いやぁ好きやわぁこの人ぉ
と語る亮ちゃん。
(このクリーニング屋さんは魚津の街中じゃない所なんですよね、ちょっと遠かった)
監督:いやぁ面白い顔するよねぇ(笑)
わかんないっすよぉww自分では
ここの"食べながらしゃべる”シーンが好きだという監督。
ずっと言うてくれてますよね
すごく自然に見えると。
こういうシーンが自然だと、登場人物がとてもリアルに見えると。
すごくいい
あざーっす!
初めて褒められましたもんね大八さんに
あああ!
亮ちゃんって「犬を飼うということ」の時とかも。
しゃべりながら食べるシーン、すごく自然で良かったな。。。
そういえば。
このシーンを笑う人がいて、人の捉え方はいろいろだと思ったという亮ちゃん。
(亮ちゃんは全然笑えなかったからと)
怖いとか面白いとか、動く部分って被る部分がありますもんね
泣ける部分もそうやと思うし
ちょんまげぷりんで共演した中村さん。
心打たれる、みたいなト書きでしたよね
難しかったなんか、どんな顔すんのやろって
このカットめっちゃ好き(笑)
地元の方だそうです。
なんかもうこの人大丈夫かな
未だに思うな
(羊の木のプレート)飾ってんねん
どういうモチベーションで飾っとるんやろなぁ
バンド終了後。
ケーブルを巻く亮ちゃん。
普段やりなれてるからうまいなと
これはそうっすね家でも巻きますっしね
この動作は監督の指示じゃなく、亮ちゃんの自然な動作だそう。
今でこそローディーさんがチューニングしてくれたりとか、弦、代えてくれたりとかしてくれますけど
昔はみんなで全部やってましたからからね。。。
「ビールでいい?」
いやぁ。。。「ビールでいい?」の言い方がステキやなぁ。。。
映画で音が気になるか?と聞かれて。
普段観るときには気にならないですけどやっぱり何回も観てたら、え?これなんなんやろっていきなり疑問でてくることありますけどね
なんやろなこう、お芝居する時ってみんな、表情つけたがるじゃないですか、最初ってきっと
それを
「ビールでいい?」
のあのトーンとかが成立するまでに、いろんな道順があったんやろなぁと思いますから
亮ちゃんは、すごく細かく観てると監督。
ラッセルクロウの、一瞬の表情がどんだけ良いか、とかを力説したりするそうです(笑)
亮ちゃん自体は映画が好きだし。
アップの顔それだけで、訴えられる役者さんだと思うので。
(言葉はなくとも)
舞台よりも、やっぱり映像向きな気がする。
私自身は映画が好きだから、やっぱり映画スターになっていってくれたら嬉しいなぁ。。。
わぁ。。。
この人(市川さん)カメラが回った瞬間にこの顔になるから。。。
ホンマにすごいなぁ。。。
どんな話したんですか?カメラ回らないところで
僕が出てたごめんね青春っていうドラマを見てくれてて
面白い回だけ、まだ未だにHDDに残ってるって言ってくれてて
(市川さん)普段めちゃめちゃ気さくなお姉さんですもんね
映画は自分で演出もして自分で編集もしたモノだけど。
自分の好きなタイミングでカットが切り替わり、
自分の好きなタイミングで役者が演技をする、
まさに自分の好きな「間」を見ている、そう見てしまうという監督
常に自分のかゆいとこに手が、
あ、今でしょ、今でしょってかいてくれたらいい
そうそう、音楽でもない?
あー、わかりますね
一小節のブレイクなのか、
もしかしたら三拍なのかってのありますね
でも音楽の場合やったら今日は三拍にしよって出来るじゃないですか
このシーンが一番好きだという亮ちゃん。
亮ちゃんは安藤さんの演技がとても好きなんだと思うと。
この安藤さんの左手の動きとかが好きだと。
なんかほら、ああゆうのんとかなんか
そんなとこ見てんのwww
ああいうとこ見ちゃうんですよね
自分が安藤さんの真似をやろうとは思わないけど、と。
よくみてるね!俺初めて見た、左手(笑)
亮ちゃんは、
月末はずっと文の事が好きだと思うと。
今でも好きなんじゃと思っていると。
ラーメンぐらいは行っておいてほしいと(笑)
ここの月末の表情とか見ものだよね〜
(亮ちゃん自体は、こんな顔してたんや。。。と思うぐらいだそうですがw)
これストラップがギターの前に来てるけども!
知ってます?
もう後ろに来てますよねこれ
ほら!後ろにいってますわ(笑)
これ気付いてました??
気付いてなかった(苦笑)
すごいよ好きだよこのシーン
なかなか主人公がさ、大事なことペラッとしゃべって言わないで!ってシーンないと思うからさ
月末の「言わないで?」のシーンですね。
あ!来た!俺ここの龍平くんの言い方めっちゃ好きなんすけどね
どなたでしたっけ?
って自分が殺した人の父親を全く憶えていないこの怖さを象徴していたシーンね!
このシーンは当たり前ですけど大事なシーンっていうか
(宮腰と月末の)お互いの感じ方の落差も含めて、ここに出来る空気ってほんと絶妙で
いっこいっこの間がめちゃめちゃ取ってましたもんね2人ともね
濃密な「間」というか
密度がある「間」だから
そして崖のシーン。
ああ、この音楽の入り方、かっこいい!
うわーーー
この音カッコイイっすよぉぉぉ
俺こればっか言ってるでしょいつもんふふふふ
(笑)
うんうんうん!!!
2人が飛び降りる瞬間からの音楽。
すっごい良いんだよね。
ーーークライマックスシーンを撮っていかがでしたか?
クライマックスはクライマックスって思って撮ってるわけじゃないっすからね
お!いいこといった!
マジっすか
だって編集されてクライマックスになってるだけで
いいこといった!!
いやなんかそこに力入れて、そこ、いくってめっちゃダサいじゃないですか(笑)
いつものように演じたってこと
そうそうそう
正解!
ああよかったっす
いやもちろん、クライマックスっていうかやっぱりそういう感情を高ぶらして、こう飛び降りるっていうまでのあれが、いろんな動きはあるわけやから
がんばらなな!って気持ちはあると思いますけど
クライマックスシーン撮ってる時の感情はいつも通りですけどね
ああ、最後にいい話聞けましたね
ほんとっすか
これっすよね。
亮ちゃんの「気負わなさ」
ここに、
私の”彼”と、”彼の演技”を好きな理由が詰まっている気がします。
(こういいつつ、ものすごくちゃんとやる事はやっているのがこの人かと)
ほぼ監督は丸投げしたというこのラストカット。
これが撮れたから、もう終われるって思ったね
ラスト。
これ、面白かったですか?いままで見て?ww
いえいえいえ。
面白かったですよ(笑)
すっごい錦戸亮っぽい錦戸亮でしたし(笑)
私はこのビジュアルコメンタリー大好きです。
僕は一番いままでで、映画みながら、飯も食いながら、
けっこう食べたでしょ?
刺身全部大八さん食うてるしw
いやでもなんか、初めてですからね、一緒にこうやって観んのも
そういいつつ。
もう、ピンマイクを外してる錦戸さん(笑)
ふふふ。
というわけで。
とても良かったビジュアルコメンタリーでした!
































