関ジャム#154 Sailing my life(悲愴) | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

昨日のTBSの特番すっごい面白かったです。

やってない地方が多かったから、ブログネタにもしたいのですが。

まずはこの感想を書かないと全然前に進めないので(笑)

書きま〜す。

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

ここ数年感じていた事だけど。

すばるがいなくなって、それが明確になったというか。

 

私はヤンマーのファンでもあるんで叫ばせていただきますが。

この2人の歌、すごくね???

です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この2人の歌、絶妙なハーモニーじゃないですか?

(いや、山田でもtornでもそう思う時がありますけど!)

 

以前、清塚さんがピアノ演奏してくれた、

「さくら(独唱)」のセッションの時もドンピシャだと思ったけど。

 

もっと

もっと

もっと

 

進化している気がする。

 

 

 

 

それは、歌の技量とかそういう事もそうなんだろうけど。

明らかに2人の歌が合っていて。

2人の個々の歌がそれぞれクセもあって印象的でもあるのに、

2人が合わさるとそこを超えて行っちゃって!

 

さすが、すばるに合わせて歌ってきた2人だ!

と改めて思ったというか。

 

そういう、クセのあるボーカルにすら合わせられて、

なおかつ自分の歌の表現が出来て、

 

そういう技量のある人達なんだな!

と思ったというか。

 

 

 

 

ほんとにすっごいすっごいすっごい良かった!

そんな陳腐な感想しか出てこなくてごめんなさい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

話は全然変わるんですが。

先週、ミスチルの新譜が出たんです。

桜井さんのボーカル、凄みが増してまして。

心にグイグイ来たんです。

あれだけのモンスターバンドという事は、それだけ多くの人の心を感動させられる歌を歌える人、という事だと思うし。

なんていうか、”売れている説得力”ってあると思うのですよ。

 

今まで私がミスチルを好きだったのは、おそらくほぼほぼメロディなんだと思うんですが。

(普段歌詞を読まない人なんで)

今回のアルバムは、桜井さんのボーカルの力にやられた!みたいな感じで。

(私が他に、ボーカルの力にやられるアーティストというと、高橋優くん)

 

 

 

 

でね。

何が言いたいかというと。

 

 

ヤンマーの歌も、心にグイグイ来たんです。

 

 

今までは多分私は、2人とも、

器用だなー

うまいなー

だったのが。

 

 

ホントに泣きそうになったっていうか。

ほぼ泣いてたっていうか(笑)

聴く度に泣くかも、これからも!!

こんな事、初めてかもしれん。。。。。

(もちろん、自担の歌に震える事はあったさ、それはでも”好き”だからであってね!)

 

 

まぁもともと。

「悲愴」は、先日ブログにあげた、

ビリージョエルの「This Night」が大大大好きだったんで。

そのメロディが好きだっていうのもあるのだけど。

 

とにかく!

たまらなかったです。

このセッション。

って言いたい。

長々とここまで書いたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

また、話を変えていいっすか(笑)

 

ヤスくんのボク。を読んでこれ、思い出しました。

「メメント・モリ」

負けないように枯れないように笑って咲く花になろう

 

 

ヤスくんが好きだと言っていたあの歌も。

そんな事を歌ってましたもんね。

♪強い風に吹かれ今にも倒れそうな体で

それでも"強くなろう”と笑うそんな一輪の花であれ

 

 

丁度私、ミスチルガンガン聴きまくってたんで。

勝手になんとなくヤスくんとリンクしたような気がして嬉しかった(笑)

(ヲタクは勝手に自分の良い風に思い込む生き物w)

 

 

そう。

久しぶりに、音楽っていいな。。。

なんて事をしみじみ思ったな。

ふふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではセッション。

 

 

 

清塚さんって。

別に音楽一家で育ったわけじゃないって言ってましたよね?

ご自分で努力されてここまで来たって。

だからなんていうか、庶民に降りてきてくれるというか(笑)

そういう気さくさが、ホントにステキですね。

ピアノ凄いのにトークも面白いし。

(いつか生で聴きに行きたい)

 

 

 

集中してるのかな。

 

 

 

ヤスくんの出だしが優しくて。

それに響く、大倉さんのドラムの音があったかくて。

 

 

 

私、前も書きましたけど。

亮ちゃんが地声のまま、ぎりぎり高音まで攻めて歌うのがとても好き。

うみのそ〜こ〜で〜

 

 

 

ほーんの小さな〜

ここから、ヤスくん転調。

(ベースの音かっけー)

 

 

 

短すぎるから〜あ〜

あ〜で、ヤスくんまた、転調。

 

 

 

Sailing my life〜

ここは亮ちゃん、出だしの位置より半音3つ分上がってる。

"ぼ〜”まで行って"る"から裏声になるのね。

この”ぼ〜"が好きなのよね〜

 

 

 

そしてヤスくんハモり。

僕ううううううって下がっていって、

描いた〜が下ハモで、

(この下がり方めっちゃ高度じゃね??)

夢へ漕ぎ出そう〜は上ハモ!

たまらんな!この人達!

 

 

 

悲しみに〜

ここでまたもや転調。

(最終的に全音2つ上がってる)

 

 

 

くじけないで〜

2人とも同じ位置からファルセットになるのね!

 

 

 

いつうぅぅぅぅかぁぁってまたヤスくん下がって、

すべて〜が〜は下ハモして。

きっとわかるか〜らは上ハモ。

 

 

 

 

やっぱりたまらん!

 

 

 

ほっとして。

キュートな錦戸さん!

 

 

 

これだけ転調してるって事は。

ベースすっごい大変だったんちゃう??

でもベースもドラムもすっごいかっこよかった。

 

丸ちゃんはまた、見た事のないベースかな?

どんだけ新しいのを買っているのでしょうか。

この方は!!