すばるがいなくなるということは | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

浪花の7人の男達に惚れています。
中でも若頭の大ファン。
奴らの奏でる音楽が大好きです。
コメントお気軽にどうぞ!
過去へ遡ってのコメントも大歓迎。
(宣伝、広告と判断したものは削除させていただきます。)


テーマ:

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

なんだか。

大げさなタイトルを付けてしまった気もしますが(笑)

 

 

 

昨日、メンバーの楽器記事を更新していて。

(本当にたくさんの人に見てもらえてる記事なので、ユルユルと更新しています。ちなみに最近一番動きがあるのは、圧倒的にまるちゃん!おニューのベースが多いし)

すばるのギター記事を、この先更新することはないのかもしれないな。。。

と、少し呆然としました。

 

もちろん!

この先、彼がギターを弾いていれば。

その情報を追っかけたいとは思っていますが。

 

彼がいなくなるという事を、

こういう時も感じるんだな。。。

 

 

 

渋谷すばるのギターを調べてみた

丸山隆平のベース(ギター)を調べてみた

錦戸亮の使用ギターを調べてみた(エレキギター編)

安田章大のギターを調べてみた(アコギ編)

錦戸亮のギターを調べてみた(アコギ編)

安田章大の使用ギターを調べてみた(エレキギター編)

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ。

”すばるがいなくなるということ”を、

感じた話。

 

 

 

 

「ここに」「タカラモノ」

が解禁になって。

 

あれ?

 

と思った事があるので書きます。

 

 

 

 

 

 

 

おそらく。

今まですばるに合わせていたキーを、ヤンマーに合わせる事にしたんじゃないかなぁ。。。

 

ちょっと低くなっている印象がないですか?

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。

今までのシングル曲とちょいと比べてみました。

 

それぞれの曲のサビの部分の音域です。

 

 

シングルっておそらく。

アルバムの1曲やカップリング曲より、グループの色を強く出すと思うし。

中でもサビってやはり歌のキモなんじゃないか?と思ったので

そこだけ比べたんです。

 

 

今までは、わかりやすく、

◯のついているところ(ラ♭)がMAXな事が多い。

コレって偶然のようで偶然じゃないと思うんだよね。。。

 

 

「オモイダマ」

 

「NOROSHI」

 

「がむしゃら」

 

「キングオブ男」

 

「へそ曲がり」

 

「ここにしかない景色」

 

「あおっぱな」

 

 

 

 

もっと高かった(ラ)のが、

「前向き」

 

「応答セヨ」

 

 

 

 

それより低かった(ソ)のが、

「言ったじゃないか」

 

「なぐりガキ」

 

「無責任ヒーロー」

 

 

 

 

で。

「ここに」は、

 

「タカラモノ」

 

やっぱりキーが下がってる気がする。

より、6人が歌いやすい音域にしてるのかな?

 

そのせいか。

歌声がなんとなく、まろやか?

に聴こえる気がしました。

 

 

 

 

ちなみに。

ロマネのサビは、もっと低いんだけど。

ロマネは古い楽曲だから、キーまであまり考えられてなかったのでは?

と勝手に推測。

 

 

 

 

たまたまなのか。

それともやはり、なのかは。

この先に出る楽曲を聴かないと何とも言えませんが。

 

”すばるがいなくなるということ”は、そういう事なのかも。。。

 

と、ちょっと思ったのと。

 

 

 

 

やはり。

”すばるがいなくなるということ”は、

RE BORN

なんだな。

 

って。

 

改めて感じています。

 

はるはるまんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス