まず最初に。
私は謝りたい!!
誰にというと?
この映像を作った方と、関ジャニ∞陣営の皆様にです(笑)
ちょっと内容に触れてますので。
ネタバレを避けている方は、ここで周り右をお願いします。
合成の匂いをうっすら残しているCG赤ちゃんを、可愛いと思えなかったし。
(す、す、すまん。。。)
首から下は合成(だよね、グリーンバックで写真も撮ってたもんね)で、本人たちの体ではないアー写も、ほっこり、よりは違和感を先に感じてたし。
(あーすみませんすみません)
そもそも私、子供(赤ん坊)自体は好きだけど。
(赤ちゃんの後ろ姿の写真が、ああ、これこれ!懐かしい!と、我が子の小さい頃を思い出す。。。)
でもやはりこの、
『HELLO! GR8EST BABY』
の映像には
???????
しか感じてなかったんです。。。
男性のエイトが赤ん坊を産むという発想がもう。。。
私の中では???????
だったしなぁ。。。
レコード会社がアート作品に走ってるんじゃね??
って思ってました。
(すみませんすみません)
そう思っていたら!
こんな事実が!
そーかそーか。
メンバーの総意なら、良かった(笑)
(いやいやほら、勝手にレコード会社主体なのかと勘違いしてました〜すみませんすみません)
彼らが一生懸命考えてくれたことなら、こちらは受け取るだけなので。
改めて、やはりぶっ飛んでるな!!ヤスくん!
(ほめてますよ!)
と思いましたわ。
遺伝子=GENE??
文字を入れ替えて新しい単語を作るのは、ヤスくんがよくやっている気がします。
「アイライロ」って言葉にも、めっちゃ意味がありましたもんね。
(過去にラジオで語っていました)
↓
なんだかもう。
精子と卵子は、ヤスくんのテーマ!
って私は思ってるし(笑)
(非常に畏敬の念を持っているようにみえる。生命の誕生という神秘的な事柄を)
そういう世界観を持った彼の頭の中がホントに面白いな!ってずっと思ってきたし。
(最初はビックリしたけどね!ww)
そういえば以前。
公式サイトにこんな記述がありましたもんね。
手掛けたのは映像監督でCMプランナーの長久氏。
メンバーとアイデアを交換した際、あまりにバラバラなことに衝撃を受け、全く違う7人が1つになり人気者になった歩みをスーパー赤ちゃんという形で表現するのは面白いのでは、と提案。
(バラバラな感性が、彼らの魅力♥︎)
そうやって思い返せば!!!
ジャムの時も、歌詞カードのためだけに有名クリエイターの方々とコラボしてましたし。
(あれ、もう一度見直そう)
ふわふわポムポムの時も、アーティストさんとコラボしてたもんな。
(それが、映像として面白かったかは別にして。爆)
関ジャニ∞陣営の概念は、
一般的ジャニーズ(それはいったいなんなのか、という話はとりあえず置いておく)の概念とは違い、常に攻めてる感じがします。
ヤスくんがいるから、
という側面もあるのかもしれませんね。
(というか実はヤスくんの影響大な気がしている。。。)
そういえば。
ジャムのジャケットデザインに、ヤスくんも参画してたな。。。
と思い出して。
(でもソースを忘れてたww)
ヤス担友人に聞いたら一発で教えてくれました。
↓
↓
↓
ジャムの装丁をしていたチームのHPより。
↑
んで。
追記!
確か、このツブツブをメンバーの顔にしよう!
というアイディアもヤスくんだったハズ!
と思い出したのだが、またもやソースを忘れたのでwwまたもやヤス担の友人に頼る事に。
(ありがとう!ありがとう!)
そしたら!
去年出た「別冊+act.」で語っていたと!!!
表紙これ。
アートディレクター、千原徹也氏とヤスくんとの対談にて。
千原:やっぱりジャム瓶がいいのかなって話もしましたし
でも安田さんがジャムになるその一個手前の〝素材〟という事で、フルーツがいいんじゃないか?って言ってくれて
それプラス、種をメンバーの顔にしようって言ってくれたんですよ
やっぱり僕らはただの”素材”なんで
元々の”起源”的な事じゃないですか
色んなアーティストの方々とコラボ、ジャムして、1個1個創り上げられていく事で、初めて全部出来上がるものがアルバム(=フルーツ)って考えると、その起源になるものは〝種〟だから
メンバーの顔が種でいいんじゃないかって
と語っていました。
むむぅなるほど。
やはり安田章大、私には到底思いつかない事を思う人だ(笑)
以上!
追記終わり!
というわけで。
『HELLO! GR8EST BABY』
は、私から見ると、非常にぶっ飛んだ映像でした!(笑)