関ジャム #137 ギター特集 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

今週もとても興味深かったので。

残しておかねば!!

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

ギター特集ってことで。

錦戸さんが色々可愛かった(笑)

(ヤスくんはいつも、タイミングが悪いのか。。。次はいるといいな)

 

前回のギター特集はいつだっけ?

と振り返ってみた。

(一体自分が何書いてたんだか覚えてないw)

関ジャム ギタリスト特集&MARIONETTE #98

 

去年の6月。

丁度1年前ぐらいでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

今回のゲストはこのお三方。

 

足元の機材を見て、

古田:足で踏むのに足の踏み場がない!

古田氏、名言出ました!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

プロが選ぶ凄いギターリフ30選

 

 

 

 

No.2

「ワタリドリ」

[ALEXANDROS]

 

リフをその場で再現してくれるのが楽しい!

 

 

 

 

No.3

「Are You Gonna Go My Way」

Lenny Kravitz

ああ〜

(これみて急に思い出した。。。2年ぐらい前??Lenny Kravitzのチケット取ったのに、日本に来なかったんだよこの人!!ぷんすか!)

 

 

 

 

No.4

「20th Century Boy」

T・REX

そうここよりあのイントロの方が有名やもんな

 

こんなんあったよぉぉぉ!

怖いwww

 

 

 

 

No.5

「My Sharona」

The Knack

あ〜

(亮ちゃんより丸の方が早く反応したよね、ここ最初はベースのリフだもんね)

 

 

 

 

No.6

「ラブ・ストーリーは突然に」

小田和正

ちゅくちゅ〜ん

ちゅくちゅん

ちゅくちゅん来た

佐橋さん

 

 

 

 

No.8

「#1090〜Thousand Dreams〜」

松本孝弘

ミュージックステーション!!!

 

 

 

 

No.9

「天体観測」

BUMP OF CHICKEN

あーでぃりでぃりぃか

あーこれかっこいい

 

はい!これを思い出しますわ。。。

ヤスくんがこの印象的なリフを弾いてましたね。

 

 

 

 

No.12

「Layla」

Derek and the Dominos」

ああ、情熱的だよね〜

 

 

 

 

No.13

「BAD FEELING」

BOØWY

かっこよかったな。

 

これ、見返そう。。。

 

 

 

 

No.14

「そばかす」

JUDY AND MARY

 

TAKUYA氏、こんなのにも出てくれてましたよね。

 

 

 

 

No.15

「CAN'T STOP」

Red Hot Chili Peppers

あーわかるぅ

かっこいい

あああ

ありがと

うぉーってなるもんな

亮もな、レッチリとかは自然に弾いてるもんね?

うんそうっすね、もう、好きやんはもうやっぱりぃ一生弾きますよね何年弾いてるんやろみたいな事になりますもんね

 

 

 

 

No.19

「Smells Like Teen Spirit」

NIRVANA

ああ〜ん

Kurt Cobainのギターに即反応する錦戸さん。

 

 

 

 

No.20

「Smoke On The Water」

Deep Purple

ここで出てくんねや〜

絶対やるもんな

 

はい!このリフといえば亮担的にはこれ!

 

 

 

 

No.22

「雨あがりの夜空に」

RCサクセション

おおお!

コウキくんも参加してる。

 

 

 

 

No.23

「Neon」

John Mayer

古田:よう歌えるなぁ

ホンマっすねぇこれやりながらねぇ

 

 

 

 

 

 

 

あー!

ギター特集やはり楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

そして!

私が今かなり好きなw小笹大輔くんも参加してたぞ!(笑)

Charかっけー。。。

 

 

 

 

マーシーの時に一切すばるがワイプで抜かれなかった。。。

それはやはり、何か意味があるのだろうか。。。

それ以外でもコメントも拾われてなかったよね。。。

しゃべってなかったのかな。。。

 

 

 

 

「チャネラーのように」って。

なんかすごい。。。

なんていうか、そういう覚悟がなければ出来ない仕事だったんだろうな。。。

 

 

 

 

ははははははは

いろんな人いるな(笑)

はは〜(笑)

へんな人おるわ(笑)

楽しそうで何より(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして。

SUGIZOさんがとても嬉しい事をいってくれました!

 

 

 

これは丸ベースが大変やろ

 

ギターみたいなフレーズがあるんですよぉ

らしからぬというか

こういう事ギターの人達あの細い弦でやってんねんな大変やなって思いながら、まぁ太い弦で弾いてるんですけど

あのぉ一声いただきまして

リハの時に

「大変でしょそこ」って

ああ、わかってくれる人いて良かったぁっと思って

そうそこがやっぱ僕はちょっと今回、テンポは守りつつフレーズを弾くっていうのんは、心がけてやろうかなって思いますね

 

 

SUGIZO:以前から関ジャニ∞の皆さんの音楽に対する情熱はすごく、承知していましたから

昨日ご一緒させていただいてリハで

あの、本当にロックバンドだったので

ビックリしました

すごく感動して

例えば色々注文させてもらったの

ドラムのちょっとしたね、カウントとかベースの

ちゃんとそこに、もうリアルタイムで答えてくれるというか

(うれしそうな大倉氏)

 

で、そこにねHISASHIと米咲ちゃんが一緒にやってくれるっていうのは

まぁある意味すごく、ショッキングなセッションですよね

相当、奇跡的なセッションになるんじゃないかなぁと思うので

 

 

 

 

 

 

 

 

セッション。

『STORM』

 

すばちゃ〜〜ん!!

キーが低かった?

なんで直立不動だったんだ???

(これは熱くノッてくれた方が見ている方は感情移入出来た気が。笑)

ギターを目立たせようとした。。。のかもしれませんね。

 

あと私、すばるのカメラ目線はやっぱり見ていて辛い!(笑)

 

 

 

 

楽しんでくださっているようで、こういうのは嬉しいな。

誰がどの手なんだろう。