本日2個目。
アメブロのアプリを開いていると、よくわからないお知らせだったりwwお勧めだったりの記事の広告がたくさんあるんですけどね。
でも!!
今回、見つけて読んで良かった!!
と思う記事が!!!
北川景子さんの記事。
はるはるまん@halhalman2015
北川景子、初の大河ドラマは「リハーサル初日から全て自分の責任だった」 #アメーバニュース https://t.co/PVmWAaI7hD
2018年04月07日 17:57
ちょっと抜粋させていただきます。
■初の大河ドラマはリハーサル初日から“全て自分の責任”だった
“月曜日にリハーサル、火曜から金曜日に撮影”という大河ドラマのスケジュールも初めて経験した。
月曜日に火~金までの一週間分の台詞を覚えなければいけないんです。
更に薩摩ことばもあるので台詞覚えは毎回必死で…(笑)。
大河ドラマのリハーサルは役者さんが各自作り上げたものを披露する場なので、その場で監督さんから指示を受けることもないんです。
所作も時代劇の言い回しも当然わかった上で行かなければいけないですし、もちろんそれはできて当たり前の話ということになります。
リハーサル初日から“全て自分の責任なんだな”ということを思い知らされました(笑)。
一年間しっかりとやり遂げたいと思います。
■篤姫を演じる上で特に苦労したのは「薩摩ことば」
私は関西出身なので普段は関西弁なんですけど、西日本繋がりで言葉が近いといいなと思ったら全く違いました(笑)。
昔は薩摩ことばが話せるかどうかで本物の薩摩の人間か判別していたそうで、わざと難しいイントネーションになっているんです。上がり下がりのイントネーションが激しいので、歌を覚えるような感覚で薩摩ことばを覚えていて。
うわぁぁぁぁぁ。
なんだか、すごい世界に足を踏み入れているんだな、
錦戸亮!!!
あれだけ、たくさんの大御所キャストの中でのお芝居。
そして、リハーサルからそのような緊張感!
まさに、役者の腕を試される場所、なのかもしれませんね。。。
亮ちゃんがレンジャーで告げてくれている、
「がんばる」
という台詞。
(表記は漢字だったり、ひらがなだったり色々)
私は、亮ちゃんは、
本気で頑張っている時に「がんばる」を書いていると思っています。
よく見るな??
と思っても。
そこはおそらく、本気の時、にしか使ってない、
と思っています。
自分の中での高みを目指す時。
「がんばる」って言っている亮ちゃん。
私は、彼が「頑張った証」を見るのがとても楽しみです。
もっともっと飛躍して。
日本中、いや、世界中の人が知るアクターになる人、
だと信じてます!
信じてますから。
マジでね!
せごどんも撮ってますよ。
楽しみにしていてくれると光栄です。
すっごい楽しみ〜!
