ドリフェス2017に行ってきました | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

2017年度の「テレビ朝日ドリームフェスティバル」に行ってきました。

 

遠方の友人が取ったチケットだったのですが、台風も来ているしと急遽譲ってくれて。

大雨の中でしたが、3階の上の方まで満席って感じだったな。

 

 

 

 

このフェス。

アリーナにも座席があります。

なので、サークルとかモッシュとかは無縁のフェス。

今回のお席はアリーナ、9列目!

花道からもまぁまぁ近くて、ホントいい席!!!

 

それから、タイムテーブルがなくて。

その場にならないと、出て来るアーティストの順番がわからないんですよね。

故に最初からしっかり、座席は埋まっていました。

 

 

 

 

本日の出演者はこちら。

私個人は、完全に高橋優くん目当て。

KinKi Kidsは生で観たことがなかったので、そちらも楽しみでした。

 

 

 

 

 

 

 

最初は

Little Glee Monster

 

この人達は以前も他のフェスでちらっと生歌を聴いた事がありました。

まだ、声は若いんですが。

でも「歌!」に、力も想いも感じるパフォーマンスで。

ハモリも当然綺麗!!

 

ガッツリアカペラで、有名な曲のメドレーを歌ったコーナーがあって。

ファレル・ウィリアムスの「HAPPY」とか、

ブルーノ・マーズが唄ってる「UpTown Funk!」とか。

(マイケルジャクソンとかもあったかな・・?)

これもとってもカッコ良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

お次は!!

いきなり来ました!高橋優!

 

 

優くんのセトリはこれ。

 

 

でね。

いきなり最初の曲が「BE RIGHT」って曲だったんです。

この曲の歌詞は、

 

 

 

なんていうか政治色強いというか。

こんな強烈な歌詞を、早口でだだだだだだ!と歌う曲で。

私は大好きな曲なんですけどね。

 

座席を見渡してみると。

わりと、座ったまんまの方も多くて。

 

一見、誰のファンかわからないんですが。

(フェスあるあるの、タオルとか巻いてる人も少なかったし)

でも、高橋優ファンの私からしたら、アウェーだって感じて。

 

 

 

 

次の曲は「虹」

今年の熱闘甲子園のテーマ曲ですね。

 

 

 

 

この曲が終わると、ギブソンのアコギから、真っ黒のアコギに代えました。

 

 

その次の曲は「ルポルタージュ」

テレビ朝日系ドラマ「オトナ高校」主題歌。

 

なんていうか。

強い歌が多い。

 

攻めてるセトリだなぁって私は思っていました。

(私は好き!!!)

 

 

でも。

「強い歌」って大衆ウケするかというと、そうでなかったりするじゃないですか。

 

 

やっぱり私の周辺は、相変わらず座ってる方が多くて。

(アリーナの前の方にも関わらず)

心の中で、優くん!がんばれ!

って思ったりもしました(笑)

でも、私自身はとにかく楽しくて。

上着を脱ぎ捨て、跳ねまくっておりました。

 

 

そうそう。

なんか、高橋優ってちょっとBob Dylanっぽいなって今日思ったんだった。

すっごいカッコ良かったんだよな。。。

 

 

 

 

次の曲は「象」

 

来たーーーーー!

「象」来たーーーー!!!

ただただ楽しくて。

同じく跳ねまくる。

 

 

 

 

次は「明日はきっといい日になる」

 

 

 

 

それが終わると、優くんはギターを置いて。

ちょっとしたMCが始まりました。

 

 

 

うろ覚えなんですが。

(ニュアンスです)

『高橋優ってメガネをかけて、大人しそうな人だと思われていたと思いますが。

なんか吠えたり変な事たくさんしてるヤツだなとか思われたかもしれませんね。

この後も、すばらしいアーティストの方々がたくさん出てらっしゃいます。

その時は皆さん、すごく盛り上がったりされるんでしょう!

なので是非、この高橋優、

そのリハーサル?実験台?に使ってください!!』

みたいな事を言って。

 

 

 

次の曲は、優くんのふるさとの秋田弁の歌だ。

秋田弁だから、何言ってるかわからないと思うと。

 

「泣ぐ子はいねが」

という曲なんですが。

 

この曲は

なーくこーはいねが

なーくこーはいねが

ってコール&レスポンスがある曲なんですよ。

 

そのコール&レスポンスを観客に呼びかけて!

 

 

メインステージの下手の端から、上手の端まで走って。

ちょっとだけあった花道まで来て。

盛り上げる盛り上げる!

 

 

その「なーくこーはいねが!」で、座っていた客も立ち上がり出して。

会場が盛り上がってきたのがわかりました。

 

 

さすがだなぁ。

上手いなぁ。

アウェーの会場の盛り上げ方が。

ってしみじみ思ったかな。

 

 

 

 

 

 

 

この日のさいたまスーパーアリーナは、女性ばかり。

圧倒的に女性ばかりだったんですよね〜

(後から理由はわかりますがww)

 

座っていても。

手拍子したり、体がノっているならわかるんです。

 

でも、座ったまま(フェスの会場なのに)微動だにしない方がちらほらいらして。。。

そう、まるで地蔵・・・

 

この方々は、どなたのファンなのかしら。。。?

と不思議に思っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

次は「CHEMISTRY」

 

さすがの歌唱力でした!

うっとりでしたようっとり。

 

声もよーーーく出てて。

 

生でもすごい!!

 

同じ男性デュオだし、後から出てくるであろうKinKi Kidsはどうだろう?

なんて楽しみも出来たりして。

 

ハモリが綺麗で(ハモり大好き芸人なもんですからww)歌の上手いアーティストが私は好きなんですよ!

 

優くんも、生でも素晴らしいし。

リトグリも素晴らしかったし。

CHEMISTRYも素晴らしかった。

 

 

 

 

 

 

 

お次は「E-girls」だったんですが。

 

私、トイレに行きたくなっちゃって。

席をはずしました。

 

トイレは長蛇の列で!!

(客が女性ばっかりだったから)

すごい時間がかかっちゃって。

 

座席に戻れたのは、E-girlsのラストの曲でした。

(残念。生で見たの初めてだったのに)

 

 

 

そうそう。

私のおとなりが、大人しそうな高校生?ぐらいの男の子で。

 

誰のファンなのかな?って思ってたんですよね。

(なんとなく周りを見ませんか?フェスの時って)

 

そしたら、お手製の、どなたかの顔をモチーフにした、プレートのようなモノを持って。

すっごい楽しそうにE-girlsのステージを観てました。

 

いいよね〜!

好きが溢れてた!

 

気持ちわかるよ〜!!!

 

ってめっちゃ思いましたよ、BBAは(笑)

 

 

 

 

 

 

 

残すは、森山直太朗氏とKinKi Kidsのみ。

 

その頃、私の関心は、

周りにちらほらいらっしゃる地蔵な方々が、一体誰のファンなんだろう?という事(笑)

(だってホントに、いい曲たくさんなのに、微動だにしな・・・)

 

 

 

 

 

 

 

そして次は森山直太朗氏でした。

 

 

いきなり、出だし、寸劇??みたいな事があって。

花道の上に布団敷いて。

(布団っすよ?布団)

その上にあぐら?かいて、ギター一本で歌い始めました。

 

歌はモチロン素晴らしい。

 

だけどそれ以上に、

すんごい面白いこの方!

 

なんていうか。

基本、自虐ネタが多いんです(笑)

俺のファンなんて2人ぐらいでしょ?ここは?

みたいな(笑)

 

 

それに「うんこ」って曲歌うし。

ものすごい綺麗な伴奏で!!(笑)

 

 

そうそう。

バックのバンドの編成も素敵で!

 

バイオリン2人、チェロ1人、

ピアノはグランドピアノで。

鉄琴とかパーカッションの方も(ドラマーがやってたかな?)素晴らしかったなぁ。

 

 

 

あとこんな歌も!!

 

すごいいい曲なんだけど。

歌詞よんでるとついつい笑ってしまう。

 

 

 

そうそう!

「夏の終わり」も歌いましたよ!

すっごい良かった!

 

これ、急に観たくなったからのせちゃう♡

 

とにかく!

直太朗氏、ほんと面白いし上手いし。

ライブに行ってみたくなりましたよ!

 

 

ラストは、敷きっぱなしになっていたww布団を抱えて、

キンキのファンありがとー!

と言いながらはけていきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ラスト。

KinKi Kidsがもうすぐ登場するぞ!!!

という時になって。

 

 

周りの人々のカバンから、続々と出て来るペンライト!

いやぁ、あなたもあなたもあなたもキンキファンでしたか!!!

って思う状況(笑)

 

 

他のアーティストのパフォーマンスの時、アリーナ前の方にも関わらずずっとお座りになっていた方々が、

次々と立ち上がって!

全く微動だにしなかった地蔵のような方も立った!

 

 

きんき!きんき!

キンキコール?が始まりました。

(中には、ウチワをお持ちの方も何人も)

 

 

そして。

トリのKinKi Kidsのお2人が登場!

 

 

もうね。

フェスの会場にウチワ??

って思うじゃないですか?

 

でも浮かないんです、ちっとも。

 

だって、会場を埋め尽くすのは大勢のキンキファンだったから。

 

 

 

 

剛くんは、突発性難聴になってから、初のライブだそうで。

ベレー帽をかぶり、ヘッドホン?をしていました。

 

やはり、耳の事を考えて今回はアンプラグドのライブにする事にしたそうです。

 

 

コーラスの方2人(男性と女性)

ギター2人

ベース(吉田建さん)、鍵盤、ドラムの編成。

ドラマーは、以前ジャムにも出てらした、村石雅行さん?だったかと。

 

バンマスが吉田さん?なのかな。

アレンジを建さんが考えてくれてるって言ってました。

 

 

白いコートの光一くん。

黒いコートの剛くん。

 

 

なんていうか。

大人のライブ、でしたね。

バンドの方々も素晴らしかったです。

 

 

あとね。

噂には聞いてたけど。。。

 

 

MCが長い!(笑)

よくしゃべってたよ〜お2人で楽しそうに!!

面白かった!

 

 

生で、「愛のかたまり」聴けて嬉しかったな。

 

 

 

 

という感じで。

感想おしまい!