昨晩の錦戸さんのレンジャー。
亮ちゃんは頭が良くてウイットに富んでてオシャレな人なので、あの文章を額面通りに受け取るのは、私は違うかなぁと思っております(笑)
『音楽と人』で、
自分たちで作った曲、メンバーで演奏した曲を入れることにはこだわりたいです。
もちろんアイドルとしての自分たちを捨ててはいけないけど、次のアルバムは時間かけて作って、自分たちの作詞作曲だけでいいんじゃない?って思ってますよ。
って話していたところのあのレンジャーだったので。
光栄なことやけど、
マジで悔しい。
私なりの解釈は、
名だたるアーティストさんに曲を提供してもらったけれど、オレらの自作曲だっていいのに。
自作でアルバム作りたいけどやれない環境で。
(忙しいとか、音楽的にどうとか、アイドルだからとかわからないけど・・・)
それがとても悔しい・・・という事なのかな?
と、私は想像しました。
単なる想像ですけどね!(笑)
でももし。
その「悔しさ」をバネにして、錦戸さんがソロアルバム(ミニアルバムでもなんでも)作ったとしたら。
それはファンとしてとっても聴きたいと思うし!
亮ちゃんホントに音楽が好きなんだね。。。
ホントにね。。。
個人的には関ジャニ∞のアルバムを、いつか、錦戸亮プロデュースで作ってほしい。
他アーティストに提供してもらった曲があっても、亮ちゃん(や、すばる)がメンバー演奏で編曲して。
『Traffic』
アルバムジャムの中で、私が1番リピっている曲&1番好きな曲です。
こう書くと、どうせ亮担だから。。。とか思われちゃうかもしれませんが(笑)
ここ、葛藤なんですよね。
ファンだから「Traffic」とか「Tokyoholic」が好きなんだろうとマジで思われたくない(笑)
純粋に曲としてすごいカッコいい!!って思うし。
すごい好きな曲調で、すごい好きなアレンジなのさ。
初聴きの時から、
うわ!何このオシャレなカッコいい曲!!
錦戸亮天才か!!!
と思いましたから!
ちなみに昨年度私が一番ハマっていた関ジャニ∞の曲は、
「Tokyoholic」と「Black of night」
です。
他のアーティストさんに楽曲提供してもらった曲よりもメンバー曲が好きだってことは、やっぱり彼らの作るモノが自分的にツボなんだろうなというのと、メンバーを熟知していて(声だったり演奏だったり)作られてる曲だからエイトに合うんだろうなという事かな。
今回のアルバムでリピってばかりいるのは、
「Traffic」と「DO NA I」
そして、「Never Say Never」とあと「青春のすべて」かな。
個人的にすごく期待していたユニコーン曲は、民生曲じゃなかったな。。。という感想(笑)
(ついでに私が1番好きなアルバムは未だに「PUZZLE」と「8UPPERS」)
昨日錦戸さんがレンジャーで自ら解説してくれていたので、再びめっちゃ聴きましたよ「Traffic」
まずカッコいい所!
そりゃもうあの出だしのアコギのリフです!
(亮ちゃんご本人がCDも演奏)
アコギ高速リフ
シンバル、ちゃ〜ん
↓
アコギ高速リフ
ドラム、ベース、エレキギター、オーケストラ!
と、このイントロからおかわり3杯!
震える震える!!
リフをAmで作った。
でもキーが高くて、結局F#mまで下げたんですね。
(ラ→ファ#まで下げた)
※わかんなかったところは、いつものように盟友に聞いて解決!です。あざーっす!
キーを下げたことによって、Amで弾いてた時とリフの響きが違った。
(ギターって、同じドレミを幾通りかの押さえ方で出来る。でも、同じドレミでも選ぶ弦によって響き方は変わるんですよ。なんつーか口で説明できないけど。。。)
だからアコギを半音下げチューニングにして、
(そうするとギター全部の音が半音下がるから、)
F#mから半音あがった、Gmのポジションで弾けると。
(私の場合、F#mとGmはお隣コードなんだけど、亮ちゃんは違う押さえ方なんだろな)
錦戸さんこだわってる!
出だしヤスくん。
ダ-ラ-ダラって出だしの歌い方からもうしびれる!!
このパートの前まで鳴っていたエレキが、ここだけ途絶えて、ヤスが歌い終えたあとからまた始まる。
ちゃんと演奏することまで考えた緻密な歌割りって事ですね!
同じく次の錦戸さんのパートも。
高速アコギリフが止んでます。
歌に集中!って事ですかね?
その後のすばるの早口で淡々と歌い上げる箇所もカッコいい。
(で、ここのトランペット!!かっこいい〜)
「ハコスカ」
昭和の単語だと思っておりましたが。
なんで知ってるんだろう?錦戸さん(笑)
速い車の代名詞。
「ケツを見せて」って言い方も男臭くて良いなぁ。
個人的にここの歌割りが大好きです!
I'll just keep driving on moving forward (YEAH!)
すばるのオクターブ上を亮ちゃん。
声の相性抜群!
美人なお姉さん
ここをすばるパートにしているところもしびれます。
お尻の黄色ナンバーの
上に「Baby in the car」
ハコスカは"ケツ"だったけど。
このお姉さん(お母さん)が乗ってる軽自動車は"お尻"
なるほど!
ここの、car!だけ亮ちゃん上ハモなのもかっこいい!
そして間奏!
ドラムソロ
↓
アコギソロ
↓
ベースソロ
丸ちゃんと大倉の見せ場を演出!
そのすぐ後の、
じゃーじゃじゃーじゃじゃーじゃじゃーじゃーじゃー
全部の楽器がユニゾンでどんどん上がっていく!!
(下がっていく楽器もあるけど)
そして一旦音が切れる!
ここがきっと、
ビートルズの「A Day in The Life」ですね???
「A Day in The Life」は、
前半と後半がジョンの曲、
間がポールの曲(全然曲調も違う)だそうなんですが。
その、ジョンとポールの曲をつなげている部分(2分あたり)に、オーケストラの音がどんどん上昇していって音が切れる!
↓
(めざまし音)ポールの曲はじまる
って箇所があります。
ここのオマージュって事ですかね〜?
あ、あと。
この曲は
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」
というアルバムに入っていて。
このアルバムが今年で発売50周年で、記念のCDやらアナログレコードやら、いろんなのがこの春に発売になったんですよね。
おそらくビートルズファンの錦戸さんはそれらを購入して、改めてこの曲を聴いたんじゃないかなぁ。
あ、これも勝手な私の妄想ですけどね!(笑)
次の落ちサビ。
芸能界で走り続ける関ジャニ∞の皆さんの姿が浮かぶ箇所です。
心の叫びにも聴こえます。
ピアノの音がとても綺麗で。
演奏がシンプルだから、落ちサビの歌が際立つ。
1番この曲で高いキーはヤスくんが歌っている。
(そういう事もきっと考えながら作ってそう。。。)
だがしかし!
その次のパートからは、明るい展望になっていて。
彼らの今までの道は間違っていなかった!
とでもいうように!!
前に行っていたハコスカは隣に来てるし。
(ここの丸のパートもどんどんスピードがあがっていく感じがして好き!楽器が足されていく感じも!)
繰り返し聴いていた曲にも心が躍るし。
痛かった右足首も軽くなって。
全開のアクセルで全部追い越して!
いけいけ!関ジャニ∞!
いけいけ!錦戸亮!
そんな想いにさせられる箇所。
胸がすこし痛くなるけど。
彼らの叫びを聞いてるような気持ちにもなってくるけど。
でも頑張ってほしい!
Keep going on your wayやで!!
亮ちゃん!!!
(えせ関西弁ww)
「Jam」というアルバムだから、「Traffic」という題名も、すごいオシャレだし!
(traffic jamの意味は今更ですけど交通渋滞)
やっぱり錦戸亮天才!
最高の楽曲だよーーー!
亮ちゃん!!
