ネタバレしています。
むしろネタバレしかしていません。
それでも大丈夫な方だけお進みください。
感想その1
↓
ヤス本人が使っていた言葉です。
これが本当に、本当に、
誇張でもなんでもなくて。
こういう想いでやっているというのが伝わる舞台だったなと。
舞台のまんまん中から、
エネルギーの塊を放ちまくって。
観ている人がとにかく圧倒される。
芝居のエネルギーもそうだけど。
「歌」でそれを放つ、っていうんですかね。
すごい声量ですよ。
1曲何カロリー使うんだ、というような歌でした。
よく、ヤスは役を引きずるとか言ってましたし。
私もそういう人なんだろうな、なんて目で見てましたけど。
ジャニーズだから他の事もこなしながら、これやってるんだよね?
バラエティやって。
アルバムの宣伝もして。
信じられん。。。って思ったりもする。
(でもそれがジャニーズ)
5キロ痩せるよな、そりゃ。。。って思う。
さっきペコジャニの宣伝で王様のブランチに出ていたヤスを見ましたけど。
コージの髪型で。
やっぱり細かった。
人によってどう思うかは千差万別でしょうけど。
私はこのコージって役にめちゃくちゃ安田章大を投影しちゃいました。
どっちがコージでどっちがヤスかよくわかんない・・・ぐらいの。
何度も書くけど当て書きでもないのに。
キャスティングした人すごいな。。。。。。。
一番その、エネルギーを感じたのはやっぱりラストシーンかな。
いろいろあって(すみません、はしょります)ラスト。
アイドルグループの前座で歌う機会に恵まれたコージ。
(それも、やっと、やっとのことで恵まれた機会)
アイドルグループは5人組で、まさに昭和のジャニーズ。
イメージ画(笑)
5人組、それぞれメンバーカラー色の衣装を着てました(笑)
そして
それを観に来たファン達は、まさにジャニヲタwww!
ピンクのグッズTシャツ、
見慣れたwwwウチワ!
キャーキャー声。
ジャニーズのアイドルが主演を務める舞台で、この風刺はありなんだ・・・と思わず笑ってしまっていました。
(そして、我が身を振り返るwww)
舞台の下に、ファンを演じる演者の皆さんがワラワラといらっしゃる場面で。
2列目だったから、アドリブで色んなガヤを言ってる皆さんの声もよく聞こえるんですよ。
それこそ、エドゥアルダ役の桑原裕子さんが目の前にいて。
ブツブツ色々言ってて。
面白かったなぁ。。。
『前座なんて早く終われ!!』
って大ブーイングなファンの中、
コージが歌うんです。
そこへテレサが来る。
テレサは、コージのために身を引いて。
ウクライナへ強制送還されるんですね。
でも飛行機に乗るまでの時間、コージの舞台を見に来るんです。
(テレサを連れてきてくれる周りの人達の優しさにより)
同じ、北国出身の2人。
あなたは私で。
私はあなただ。
そう、テレサに励まされて、コージは舞台で立派に歌い上げるんです。
テレサ役のシャーロットさんの歌う「北国の春」
これもとてもとても良いんです。
こんなにこの曲がグっと来たのは、初めてです(笑)
「北国の春」という、超有名な演歌に込められた想い、ってのを、今まであんまり感じた事がなかった事に気付きました。
演歌ってブルースですね。
日本人としてもったいなかったな。
なんて思ったり。
そしてもう1曲歌わせてくれとオキナワのギターを借りて、オキナワが渾身の想いを込めて作った曲をコージが歌うんです。
大雨の中で。
これが本当に。
舞台の上から大量の雨が降ってきて。
コージはずぶ濡れで、マイクの前に立っています。
安物のギターだから濡れてもかまやしねぇ!
ってオキナワがギターを渡してくれるんですが。
オキナワがこの舞台中に使っているギターは、
マーチンの縦ロゴのアコギ。
(絶対に安物じゃない。笑。すみません邪念が入った目で見てしまって)
あのすごい雨の中、ヤスが(いや、違うコージが)弾き語りで歌います。
(ガチで弾いてました)
全身全霊を込めた「歌」を。
終わった瞬間はもう、とにかく圧巻。。。
出てらっしゃる役者さん達がみなさん素敵でした。
生活のため不法滞在で体を売らざるを得ない、テレサとその仲間の女性達。
みれん横丁というドヤ街の仲間達。
みんなとてもあたたかくて、そこも泣けました。
オキナワ役の福士誠治さん。
ずっとガチでアコギ弾いてます。
福士さんもパンフで、
コージは実際に傍にいたら、頑固で扱い難くて、相当面倒臭いですよ(笑)
と言ってますが。
オキナワがホント良いヤツで。。。
コージの事を思って身を引くところもそうだし。
最後は渾身の歌作ったのに、コージにギターごと任せちゃうし。。。
(でも制作者としての名は残るからいいのかな。。。なんて目でも見てましたけど。笑)
これから注目していきたい俳優さん。
高田聖子さん、桑原裕子さんといった舞台女優の方々。
六角精児さん。
(相棒でギター弾いてる人、私の中で。笑)
うまいなぁ。
そうそう。
パンフレットに古田氏が出てるんですよ。
古田氏と福原さんが「俺節」や土田さんへの想いを話してるんですが。
なるほど。
これはこれ、なんですね(笑)
古田:
頑張れよ、福ちゃん。まぁ福ちゃんの脚本・演出ならいいんじゃないかって、オイラは思ってる。でも、漫画で歌詞だけ読んで勝手にイメージしていた歌を、今回ヤス(安田章大)が実際に歌った時、原作漫画ファンはどう思うんだろうなぁ。
福原:
そこは大丈夫だと思います。自分が作っているものを、いつも稽古場で自信なく見ている僕ですけど、安田くんの歌を聴いて、これはイケると思ったので。
彼はいいファイトの仕方をしてますよ。
古田:
わかった、楽しみにしてるよ。
古田さん、どこがで感想話してくれますかね?
ヤスのコージの歌を。
それ、聞いてみたいな。
「俺節」はあともう一回観る事が出来るので。
自分の中でコージへの見方が変わるのか、変わらないのかも含め、楽しみ。



