今回もとても面白かった
そうそう。
Twitterで拝見したんですが。
小渕さんがコブクロのライブのMCで、関ジャムのことを話してくれたみたいですよ。
最近ああいう音楽を紐解く番組はない。
コブクロで出た時とても楽しかった。
そんな熱い思いを布袋さんに電話したみたいで!
で、布袋さんに関ジャムからオファーが行った時、
「関ジャムという番組に出てほしいといわれてるんだけど一緒に出てくれない?隣にいてくれたらいいから、こぶちゃんが出てくれるんなら出るよ」
みたいな事を言われたそうで。
嬉しいな〜。
今回もゲストの話をじっくり聞いて、
(余計な演出は何もはさまずに)
塚地さんや古田さんという、プロの方達の話も交えつつ、モノを作る人の貴重な話をちゃかさずに(←ここ大事)聞けたのが楽しかった。
ヤスの「降りて来た」話も聞かせてくれて、あざーっす!です。
ヤスも降りてくるタイプやもんねぇ
(大倉グッジョブ、あなたはいつでもグッジョブ)
まぁ神様がいるんでしょうねぇ
ヤス、この間ね、人が「降りて来てるとこ」ってそんなに見ないでしょ?
ヤス、降りてきてた!
なんか、廊下走ってきてヤスが
アカン!おりてきた!
で、楽屋入ってiPhoneでワーって歌ってた、ヤス
降りてきてた
降ろしてるとこ見た!
亮ちゃんはどうなんだろうね?
夢の中で音楽が出て来ることはあるようですが(笑)
あまり「降りて来た」っての、聞かないかな。
最近、ヤンマーの2人が、ゲストのアーティストの話を直に聞いて吸収してる感じがすごいする。
コレからの彼らの創作活動がめっちゃ楽しみですよ、私は。
すばるが当日まで全然曲が出来てなくて。
スタジオにとりあえず来い!って言われて行って。
で、その場で作ったって話は「words」の事ですね。
PUZZLEのアルバムが出た頃、よくこの話をしていた記憶があります。
あの曲も、ほぼほぼ即興だったと。
すばるは即興の人なんだなぁ。
2009年5月の「SONGS」でもその話をちらりとしています。
今回は作詞しました。なんすかね、ボーカルとピアノだけで大人っぽい曲ですね。
ほかの楽器はなんにも使わず、せーの!で録って、そのまま使ってるんです。
一発録りです。
後半で若干噛んでたりしてるんですよ、あんまり言えてなかったりとか。それが、自分的には逆にカッコイイかなって。なんかね、作り込んだものも、もちろんいいんですけど、緊張感とかライブ感がある方が、伝わる量が多いって思うから。
実はレコーディングの当日まで歌詞が1行も浮かばなくて。ピアニストのヤンシーさんと話しながら、とりあえず1度、ラララ〜とかで合わせてみたんですよ。それでもなんか、しっくり来なくて・・・。途中で「ちょっと時間もらっていいですか?」って言って、その場で2,3時間で書いて、で、書いたから録りましょうと。
何回か録ったうちの1回です。
ヤスが「desire」を作った時の話は、それこそ何度もいろんなところで言ってますが。
この時↓作ったのがそうなのかな?と思ってて。
この曲に関しては、2人の想いが強すぎる気がして。
もう2度とやらないんだろうなと。
それを納得させられてしまう曲というかね。
改めて、エイトのメンバーの話も出してくれて。
充実していた回でした。
セッションについてはまた!