元気が出るLIVE!!初動1位 過去のデータ振り返る | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日オリコンのニュース
【オリコン】関ジャニ最新ライブDVD&BD同時1位 歴代最多記録をW更新





とりあえずパチパチ。
完全生産限定盤だという事で、ここからの数字は伸びないでしょうけれど。
思っていたより普通に売れたんだな・・・というのが私の印象です(笑)



でも。
これがどんなもんなのか?
と疑問に思う方もいらっしゃると思うので、過去のライブDVD&BDの初動(発売1週間のデータ)をあげておきます。
(昨日の私の記事も、合わせて読んでいただけると、私の気持ちがわかっていただけるかなと)







最新作から過去へさかのぼります。


『関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!』
DVD:14.9万枚
BD:5.6万枚
計:20.5万枚


『関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!』
DVD:13.3万枚
BD:5.3万枚
計:18.6万枚


『関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015』
DVD:17.4万枚
BD:5.6万枚
計:23万枚


『十祭』
DVD :18.4万枚
BD:6.4万枚
計:24.8万枚


「KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX」
DVD :19.7万枚
BD:6.2万枚
計:25.9万枚


『KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST 』
DVD :18.2万枚
BD:5.6万枚
計:23.8万枚


『KANJANI∞五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER』
DVD :16.0万枚
BD:4.4万枚
計:20.4万枚


『KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS』
DVD :13.5万枚
BD:0.9万枚
計:14.4万枚





ちなみに!
今まででエイトで1番初動が良かったライブDVDはこれです。

『47』
計:28.2万枚







過去を超えていないという事がわかりますよね。
ここ最近で一番初動の数字が良かったのは「JUKEBOX」のライブDVDです。




初動ってのは。
発売1週間の売り上げなので、まぁほぼ、ファンが予約して買った、もしくは店頭で買った・・・と考えられる数字です。
この後、興味を持って買う層が増えて売れる、
もしくは、新しくファンになった人が過去の作品を買う、等で
売り上げが伸びることはありますが。
ジャニの作品はほとんど、初動からそんなに動きがないのが特徴かな。




で、上記は初動の数字なわけですが。
現在のトータルのライブDVD&BDのランキングはまた様相が違っていました。
下記にはっ付けておきます。


DVD売り上げランキング


BD売り上げランキング









次!
アルバムの初動数字をあげておきます。
(最新作より過去へ)


「関ジャニ∞の元気が出るCD!!』
31.1万枚

「関ジャニズム」
29.1万枚

「JUKE BOX」
32.1万枚

「8EST」
27.8万枚

「FIGHT」
24.8万枚

「8UPPERS」
22.2万枚

「PUZZLE」
20.0万枚




これまた、今現在「JUKEBOX」の数字が最高値。




ちなみに現在のトータルのアルバムランキングはこちら








次!
シングルCDの初動データは過去記事を参照してください。






こちらも現在のトータルシングルランキングはこちら









でもさぁ。
やっぱりテイチクのクオリティが良かった・・・
って事も言えちゃうかもなぁ。
記念イヤー(8周年、10周年)にファンが増えた印象がありましたが。
その後、ここからどうするか、ですよね、きっと。
なんてしみじみ思ったりしています。