METROCK 2016 東京に行って来たぜ! | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

人生初、野外フェスを体験してきました。


これがまぁ。
楽しかった!


元々アウトドア好きなので。
アウトドアで酒飲めて、音楽聴けて。
最高じゃないですか!これって!
何で今までやんなかったんだろ!
でしたよ。
(あ、でも真夏は無理!昨日くらいの気候が限界だわ・・・)







場所は毎年同じ所でやっているようですね。
「若洲海浜公園」
最寄りは新木場駅です。
(JR京葉線、りんかい線、有楽町線が乗り入れ)
駅からは遠い。
歩くと1時間コースですかねぇ。
シャトルバスや路線バスはガンガンに出ていました。
夜はタクシーもガンガンに来てました。
駅からの往復は、そんなにストレスなし。


ここのキャンプ場には何度も行った事があります。
都心から近くて、お手頃で、良いキャンプ場ですよ。


まぁでも海沿いなので、夜になると気温も下がりますね。
昨日は日中は28度くらいあったのかな?
昼間は暑かったですが、木陰に入れば、風もあって気持ち良い気候でした。







野外フェスが初めてだったもんだから。
荷物をどうしていいかよくわからなくて。
(あ、ちなみに、メトロックは傘NG、クーラーボックスNG、ビンカンNG)
メトロック3度目の旦那に聞くと、とにかく身軽にしていった方がいい!
という事だったんで。


スポーツタイプの(背負ってランニング出来るようなタイプ)リュックひとつで行きました。
(ライブハウスで跳ねるイメージを想像したんでね・・・)


夜、寒くなったら羽織る用のシャツは腰に巻いて。
携帯
財布(必要なもののみに小さくした)
iPad
日焼け止め&化粧道具ちょっと
首に巻くストール(日焼け防止と寒さ対策)
サングラス
帽子
凍らせたペットボトル


荷物はこんなもんかな?


クロークも(1000円だったかな?)あったんですが、出し入れが面倒くさいといえば、めんどくさかったかな。
まぁでもとにかく、クロークはありました。


会場の若洲海浜公園は、けっこう木がたくさんあって、木陰があります。
そういう場所に小さめのレジャーシートを敷いて、そこを本拠地にして滞在している人もたくさんいました。







まず最初に感じた事を語らせてもらいますと。

酒が高い(笑)

ビールの350缶(一番搾り)をコップに移し替えただけのモノが600円。
氷結(チューハイ)350缶をコップに移し替えただけのモノが500円。
(生ビールならわかるけどさぁ・・・)


フェスの感想で、最初に「酒が高い」って書いてるのは何なんだ!って気もしますが(笑)
楽しく野外で過ごすのに、必須ですよ、必須!(笑)


まぁ、ビンカン持ち込み禁止なので、ビールを持ち込むのは無理だとしてもね。
来年からの酒対策を、私は考えましたよ(笑)
保冷水筒に氷を入れたモノと、ペットボトルの炭酸水を持参!
あとは焼酎だろうがなんだろうが、割って飲むお酒をビンカン以外の容器に入れて持ってくりゃいいや・・・と。


一緒に行った友人(星野源の大ファン)が、プラスチックの容器に入った赤ワインを持参してきていて。
これは大正解でしたね。
(赤ワインなら常温でイケるしね)







以上、今後の酒対策は終わり(笑)







大抵の時間は、メインの会場の隅っこの木陰にいて、
ダラダラしてました(笑)
のんびりお酒飲みがなら、友人達と話してて。
ライブが始まったら、フラッと立ち上がって後ろの方でノってました。


会場はメイン以外にも2つあって。
自分の見たいアーティストが出る場合はそちらに移動。
人も多いので、移動にはそれなりに時間がかかったかな。


前の方に行って、盛り上がるのもOKだし。
後ろでのんびり聴くのも可能。


客層は若くて20代が主流じゃないですかね。
登場するアーティストも、若手が多いしね。


思いっきり音楽聴きながら躍れますよ、外だから。
若い子達が、ノリノリで音楽を聴いている光景は、BBAから見ると微笑ましかったです(笑)
日本人ってノリが悪いと思ってたけど。
あーイマドキの子達は、ノリがいいのねぇ・・・みたいな(笑)






ステージを見たアーティストの感想、いきます。


「キュウソネコカミ」
歌詞の面白いバンドでした。ああ、大阪の人達って感じ(笑)





「くるり」
いい感じのゆるさ、大人のバンドって感じ、奥田民生っぽい。





「Suchmos」
1番小さいステージだったんですが。
私好みのバンドでした。
オシャレな音。
めっちゃ、ジャミロクワイっぽかった。
ちょっとCD欲しくなりました。





「OKAMOTO'S」
すごい良かった!

初、生、OKAMOTO'Sだったわけですよ、私。
今回の本命だったんで、開始時間のかなり前からステージ近くまで行って、会場の後ろの木陰で(また木陰ww)待ってました。

スタッフのギターのサウンドチェックが始まって、しばらくして、ドラムのサウンドチェックが始まりました。

ん?
これは、レイジくん本人が叩いてるんじゃ??

と思って、一緒に前で見る!って言ってた友人を起こして(隣で昼寝してた)移動。

「おおおおお!やっぱり!生レイジ!生レイジ!!!」
いきなりテンション↑↑↑
(この人ね、レイジくん)



そうしている間に、ハマくんも出て来て。
次にギターのコウキくんも出てきて。

暑いですねぇ・・・
みたいなやり取りがあって。
(みんな長袖で暑そうな格好をしてたんで)

で、ボーカルのショウくんが出てきて、全員のリハーサルが始まって。

最初は洋楽(The WhoのHeatwave)を披露。

次に「この曲をやりま~す」みたいな話になって。
「じーーーー」とか、
「ぶーーーー」とか、
単音を4人が順番に発して。

????
と思っていたら、星野源の「SUN」が始まった!
(SUNの最初の音って、ブザーっぽい音じゃないですか。あれを表現していたんですねww)


<セトリ>
リハ
Heatwave(The Who)
SUN(星野源)
- - - - - -
Beek
まじないの唄
BROTHER
SEXY BODY
JOY JOY JOY
Dance with You


でね!
このバンド!
3人の音だけなんですよ!

ギター1本、ベース、ドラムのみ!
(たまにショウくんがブルースハープ吹いたりする)

私の好みなんですよ、こういうの!
演奏が下手なバンドでは無理な編成なわけで。
彼らが上手いから成り立つわけで。

ギターの音とベースの音とドラムの音がギンギンで!
ボーカルがイマイチ小さい(笑)
ショウくんのロックなボーカルも好きなんですが、それより演奏が目立ってました。

跳ねまくって、めっちゃ楽しかったですよ。
(疲れたけどなww)

完璧に彼らのファンになったので(笑)アルバムとシングルを1枚ずつ。
会場内にブースを出していたタワーレコードで買って帰ってきました。





で。
OKAMOTO'Sが終わったら、ある意味燃え尽きて(笑)
その後は、ゆる~くメイン会場のアーティストを聴いてました。
「水曜のカンパネラ」は、会場に行ったらもう入場規制していたんで諦めて。





「星野源」

生、星野源も初めてでしたけど。

さ・す・が!!!

でしたね。
演奏も当然お上手だし。
星野源ワールドが、オープニングにもMCにも演奏にも現れてました~!

楽しかったです、とにかく。

ベースは、ハマくんが弾いてましたよ。
(だからこその、SUN披露だったのかな)


<セトリ>
地獄でなぜ悪い
桜の森
夢の外へ
Crazy Crazy
SUN
Week End
時よ

個人的には「夢の外へ」を聴けたのが、とっても嬉しかった~!





「ONE OK ROCK」

個人的に生で見られるのを楽しみにしていました。
(といっても曲も数曲しか知らないんだけど~)

今回のフェスの目玉だったろうし、会場でもワンオクのTシャツを着ている人が1番目立っていた気がします。

他のアーティストの時は、始まる前でも前の方の観客はおとなしく待っていたイメージでしたが。
次、ワンオクの番になる!ってなったら、アナウンスでも
「前でお待ちの方、押さないでください!」
って盛んに言ってて。

おおお。
ワンオクは何か違うな(笑)
って感じながら待ってました。

ステージの横に、でっかいスクリーンがあったんで、後ろの方でもステージの様子が見られたんです。
それまでのアーティストは、ライブそのまんまの映像を流しているって感じだったんですが。
ワンオクになったら、いきなり映像がモードっぽくなりました。
(オシャレになった)
明らかに今までと撮ってる人が違うだろ・・・
って感じ。


で。
TAKAが出てきて歌い始めたんですが。


私のイメージは、もっと普通にロックだと思ってたんですよ。
でも、思っていたより全然、ハードロックでパンクだった。
金髪にタトゥーで、客を煽る!!!って感じでした。


出て来てすぐに
「頭を振れ!」
でしたから。


TAKAって言っても、私ら世代にとっては、彼は
「森進一と森昌子の息子」
なわけで。
彼のお顔は、まさにお母様そっくり!なわけで。
(きっとこういう、昭和の目で見られたら、イヤなんだろうな(笑))
ついでに言ったら。
私は森内くんが歌っていた「NEWSニッポン」をやっぱり思い出してしまうわけでしたよ(笑)



で。
彼らの感想はとにかく!

うまい

でした。
お上手。
出来上がっている!って感じ。
(星野源もそう思ったけど)
今回、私を含め、友人ら7人で行って来たんですけど。
(みんな、おっさんおばさん)
とにかく皆で
「上手い・・・」
と、言い合っておりましたよ。
感想が、ザ!昭和だな!(笑)

で、金髪でタトゥーで煽っているわりに、MCの口調がとても丁寧で。
好感度があがりました。

ファンのノリもスゴかったなぁ。
なんか、満員の観客がこんな風に動いている時があって。


ま、BBAには無理ね(笑)
若いってすばらしい(2度目)







本当はこの後に、[Alexandros]もいたし。
コメントにて「WANIMA」というバンドもおススメしていただいたんですが。

ずっと外だったし、ワンオクを聴いたらいい案配に満足感があって。

翌朝から早起きして息子の弁当も作らないといけないし。
仕事も当然あるしねぇ。

帰る事にしました。
(家に子供らもいたしね)







でも野外フェスは楽しい!って事がわかったんで。
他のも行ってみたくなりましたわ。