元気を出して@渋谷すばる | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

すばるが、アルバムで「元気を出して」をカバーしてから。
山下達郎氏のライブに行った事を話したりしていたじゃないですか。

すばるが山下達郎???
すばるが??

とちょっと意外に思ったりしたんですが。




でも山下達郎とジャニとは昔から付き合いがあるんですよね。
そういえば。

なんつったって「ハイティーン☆ブギ」がそうだもんね。
あと、キンキの「硝子の少年」とかも有名ですね。
(マッチの結婚式に山下夫妻が出たりしていたそうだ)
最近だと嵐の楽曲「復活LOVE」が、
作詞竹内まりや、作曲編曲山下達郎って事で話題になっていましたね。




竹内まりやとジャニーズといえば。
歌詞の中に”キムタク”って出て来る
「今夜はHearty Party」って歌を思い出すし。
この歌も一時期めっちゃ好きだった時代あり。
(キムタク本人のセリフありだったね)




まぁだから。
案外すばるサイドからもオファーしやすかったのかもしれないですね。
竹内まりやソング。







山下達郎はそれこそ以前ブログにも書いたけど。
「FOR YOU」ってアルバムをものすごいリピした青春時代(笑)があって。
あと、彼が出した
「ON THE STREET CORNER」
ってカバーアルバムをよく聴いてたんですよ。
(1,2,3とある)

アカペラのアルバムで。
オールディーズの曲をカバーしてるんですけどね。
ドゥーワップの曲とか。

この人もスゴい人で。
ギター、ベース、ドラム、キーボードを1人でやっちゃうし。
アカペラも各パート全部自分の声で録っちゃってましたよね。

私はこのカバーアルバムの影響で、モータウンサウンドに興味を持って。
The Supremesを一時聴いてた頃がありました。
ダイアナロスの圧倒的な歌唱力に魅せられちゃってね。

初めて買ったCD(レコードじゃないよww)がThe Supremesだったんだよな。
CDが世に出始めた頃。
あえてオールディーズのCDを買ったんだったな。

今思えばレコードで買っておいて。
で、レコードプレイヤーで聴いたら良かったかもしんないね。
ま、またこの時代にレコードが再び脚光を浴びるなんて思いもしなかったしね。







すばるの話に戻ります。
歌謡コンサートの「元気を出して」
良かった~!

正直、CDで聴いた時はピンと来てなかったんだけど。
(原曲をバリバリ知ってるけど、そこは関係なくて)

歌いこなれて来たのかな?
と思ったというか。

The Coversの「SWEET MEMORIES」も、Mステのより全然良かったし♡
(個人的にですよ~)






そうそう。
すばるのブルースって。
夜、お酒飲みながら聴くのにとっても似合うの!!!

ちょっとこれ。
やってみたらたまんないっすよ(笑)






昨日なんて。
亮ちゃんの事をブログに書きながら、酒飲みながらすばるのブルースを聴くっていうのがね。

最高の時間

っていうか。
がははは。








すばるって。
当たり前だけど敬語はちゃんと使えるし。
礼儀も正しい人だよね。
標準語も上手だし。たぶん1番。
歌謡コンサートで大御所の方々と話すすばるを見ていて、これ思い出しました(笑)



敬語が使えなさそうって言ったヤツ、出て来てもらっていいですか?
そういう、礼儀だけはちゃんとしてるんで