関ジャム2015年度をふりかえる | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

いよいよ!
もうすぐ今年も終わりですね!



我が家はガキ使と紅白のザッピングです。







今年、たくさんのセッションで楽しませてくれた番組!


何が良かったですか~??
担当別で、きっといろんなご意見があるでしょうね!



私は色々色々考えましたが。
やっぱり「好きかどうか」なんだよな~
上手いとか下手とかより。



なので、



1位は
「ハネウマライダー」
です。
(やはり揺るぎなかった・・・)



楽曲も好きで。
あとはなんといっても、亮ちゃんのボーカルが好きなんですよ、この曲の。

亮ちゃんのボーカルでいえば、
「明日がくるなら」
も大好き。
(JUJUは両方最高だけど、やっぱり軍配が上がるのは「明日がくるなら」)

亮ちゃんのセクシーな声、エモさでいえば、断然こっちのセッションなんですが。
(そしてもちろん、このセッションも激リピいたしました!)
私は錦戸亮のロックが好きなんでしょうね。

下ハモがたまらないんですよ「ハネウマライダー」の。

あと、丸のベースについては後述しますが。
まるるんのベースも大好きこの曲。





2位から先はもう、よくわかんないので。
思いつくままあげま~す。

すばちゃんのボーカルが好きな曲をあげるとすると
「瞳」
(紅白の櫻子ちゃん、あっぱれだったわ~)

そしてやっぱり、どんなに新しいセッションが出てきても、
Superflyとのセッションは外せないです。
(とくに「愛をからだに吹き込んで」の方ですかねぇ)
すばるとの相性が好き過ぎます。

あとは「セロリ」!!!
このすばるのボーカル、めっちゃかっけーです。





ヤスくんのボーカルでいうと。
私は「深愛」なんですよ~

ヤスくんのボーカルでいうと、「全力少年」が1番歌ってるとは思うんですが。
私はヤスは、太い声の人と合わせるより、高い声の人と合わせてるのが好きなのかな。
エイトだったら、ヤスとのハモりや掛け合いは断然、やすばが好きなんです。
「へそ曲がり」の出だしとか、大好きだしな。

高い声とのコラボだと「HOT RIMIT」のヤスのボーカルも好きです。

ヤスの低音でいったら、「Darling」の出だしのカウントとる声が大好きです(笑)
あと、「福笑い」
「笑う門に訪れる何かを愚直に信じて生きていいと思う」
が好き~
(ヤスのギターについては、そこまで聴き比べられませんでした・・・)





亮ちゃんのギターが好きなセッションだと。
うー。

ずっと前から「ムーンライトストーリー」が好きだといってますが。
これ、やっぱり好き(笑)
だって、亮ちゃんがアコギでがっつり弾いてるの、他にあんまりないし。

あと、「夏の終わり」の三線っぽいアコギも好き!

それから「DEPARTURES」のサビ前の、エレキの
びゅおーーーん!
ってところが大好きです。
てへ。

水色のストラトで弾いていた「恋におちたら」の出だしも良かったっす。
このギターは、「強く強く強く」でいつも使っていて、あの曲での高い音のフレーズも好きでした。





ボーカル、楽曲、演奏、色々まとめて好きなのが
「GLAMOUS SKY」

すば亮のボーカルを堪能出来るし。
まるるんのベースも大倉のドラムもかっこいいヤツ!

そして亮ちゃんのソロのギター!!!
ここも大好き!

これもかなり好きなセッションです。






大倉はあまりボーカルでは参加してなかったけど。
大倉のボーカルなら「ヒロイン」イチオシです。
(ドラムの好きまでは判断できなかった・・・)





丸のベースは
「夢の外へ」
「深愛」
「ハネウマライダー」
「GLAMOUS SKY」

が好き~





単純に元々曲が好きだったから
「俺たちの明日」
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」

は、よくリピってます。





ヒナのピアノは比べるまで聴き込めませんでした・・・





全てのセッションの中で、メンバーがとにかく1番楽しそうだったのは
「燃えろいい女」
じゃなかったですか?

とにかくとにかく皆が楽しそうで。

亮ちゃんが雑誌で自分がやらなかったセッションを見て、悔しいなって思う回もあるって言ってましたけど。
私はこのセッション、けっこうあるんじゃないの~??と邪推しています(笑)





ラストに、ハイスピからの「勝手に仕上がれ」をやってくれて嬉しかったです!
これ、迫力がイマイチという意見も聞きますが。
(確かに、番協入れてたら違ったのかな~)
イヤホンで是非、聴いてみてください。
さすが、本人演奏、CD通りっすよ!(笑)
イヤホンで聴くと、この演奏、あがります!





ふー!





こんなBBAのブログ。
今年もたくさんの方が読んでくださっていたようで、ありがとうございました。
また来年も、健康で毎日ブログを更新出来るような環境でありますように。
来年もまた、かまってやってくださいね~


はるはるまん