関ジャム ハネウマライダー #17 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

ポルノグラフィティといえば。
マイナーコードの曲ばっかりってイメージがありましたけど。
この人達の曲で初めてハマりそうな曲だなぁ、これ。







「ハネウマライダー」
これ、いろいろてんこ盛り。
世間の感想は全く読んでないのですが。
めっちゃいい
ヤツでしたよね???


ベースは元々この曲、丸が前から敬愛する亀田氏が弾いてたとか。
(丸の件に関しては、盟友が書くだろうから丸投げします。それにしても丸のベース、かっけー!!!)
ヤスと、晴一さんの間奏のギターもカッコ良かったし。







あとね。
ハネウマライダーのPVを見るとですね。

晴一さんが今回のヤスのPRSみたいな色のレスポール弾いてるんですよ。


ちょっとだけおお!って思っちゃったんですよ。
私はね。
こじつけですけどね。


ちなみにこのバイク3台とも、トライアンフというメーカーのバイクらしいです。
左のバイクはこれと一緒かな。

(あと、ワイルド7の頃、丸が買ったのはここのバイクみたいね)
そうやって考えると、なんか錦戸丸山安田の3人に縁があった曲な気がしますね。
(こじつけ)
あー。
なんか乗りたくなっちゃったな~バイク。







すみません、また脱線しました。
今回私はとにかく、
やっぱり錦戸さんの歌がすごい!
と、亮担らしく叫ばせていただきます。







まず出だし。
ヤスくんと岡野さんのユニゾンで始まって。
(ヤスの声は、ユニゾンしていて邪魔だと感じた事がないっす。これってスゴいっすよね)
錦戸さんは岡野さんと主旋律を歌います。


サビに入ると、亮ちゃんは下ハモ。
ここの部分は岡野さんが
ミミミミミミファミレドミレ、のところを
錦戸さんが
ドドドドドドドドドシラドシ、って歌っていて。
この部分は下ハモのお約束な下がり方なので、おそらく亮ちゃんなら楽勝なんだと思うんですよ。
でもま、アコギ弾きながらですからね?
(ヤスくんは上ハモですね)


「Hey you!このBig Machine~」のとこからは
ラミラシ ソシド ラミレ ソララ~を
ファドファソ レシラ ドラソ レミミ~
と単純に2音下じゃなくなって(4音下とかかな)ハモっていますし。


で、次の
「僕たちは自分の時間の~」
からは
ファファミミミミレレレレドド~を
ララソソソソファファファファミミ~
シシシラララララソソソソヲファファミ

って歌ってて(だから6音下か?)


もうね下ハモがここまででも複雑なんすよ。





で。
本番前に亮ちゃんが練習していたシーン。
「ただ後ろでしがみついてた君がとばせと煽るのなら」
の部分はメロディが変わるんですね。
今までの繰り返しじゃないんですよ!!!
普通の曲なら繰り返しっすよ!
こりゃ混乱しますって!
ヒャーーー!っすよ。


繰り返しなら上記に書いたサビと同じでいいんですよ、下ハモも。
だがしかし。
ソソソソソソ ソソソソソファ
ミミミミミミミミファミレドシ
とかいう違うメロディになってて。
だから下ハモも全然繰り返しじゃなくて。
ミミミミミミ ミミミレレレド
シシシシシシドレドシラソ

ってこれ、音とりにくそうな・・・。


でも。
本番、完璧っすよ!
間違えませんでしたからね!



素敵♡



アコギ弾きながらっすよ!
(2度目)



もちろんね。
ハモりですから。
ヤスの上ハモ同様、岡野さんの歌を邪魔もせず。
バランスとかバッチリじゃなかったじゃないですか??
ザ!職人って感じで。


素敵♡


(ヤスのギターも丸のベースも同様。ああ、でも丸のベースかっけー)






錦戸亮の歌。
ガンガンに前に出るような歌、シングルで出ませんかね。
(自担にメロメロ)
もう、この人、なんでも出来ますよ?
ね?
この人が歌うまいって事、世間にわかるようなね?
(ほら、すばるはもう上手いって有名だからさ)




さあて。
褒め倒しておしまいにします。
ふふ。