昨晩のNHKスペシャルを見てつらつら考えた | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

昨日、午後9時からNHKスペシャルで
「“終戦”知られざる7日間」
という番組をやっていたんです。

15日の玉音放送で戦争がその場で終わったわけではなく、その後現場は混乱し、実際に戦闘が停止するまで1週間かかったという事実を伝えてくれた番組でした。





詳しい内容は知らずに、あ、今日のNHKスペシャル、見ようと朝からなんとなく思っていて。
子供達とリビングにいたので。
子供達にも見せようかな、なんて思って、



私「9時からNHKにして。そのつまんないバラエティ、変えて!あなたも見なさいよ」

娘「えーーー。見てるのに。ぶつぶつ」


そう言いつつ、娘がチャンネルを変えると


娘「おかん。ニノが出てるよ?」

私「へ???ニノ????」



そこには二宮和也がいました。
ニノがMCをしていました。


そうか。
戦争を題材にしたNHKスペシャルのMCを、二宮和也がやるようになったのか。
最初はチャンネルを変える事に難色を示していた娘も、ニノがしゃべっているのを見て、TVの前に座りました。


そう。
そういう力があるんですよね、きっと。
若い世代にこの番組を見て欲しいという、番組側の希望が見えた気がしました。





昔から翔くんが、自分が報道のキャスターをやることによって、若い世代にニュースを見てもらえるなら
ってな事をよく言ってたんですが。

櫻井翔がいる嵐。
国民的アイドルの嵐。
戦争のスペシャル番組のMCをする嵐。
なんだかすごいな。
大きな存在なんだな、この人達は。
そうつくづく思ったといいますか。





あともうひとつ、先日知ったこんなニュース。
ここ
「TOKIO、福島アピールCM出演料は「0円」 城島「生産者の愛を伝えたい」


TOKIOが積極的に社会貢献をしている事実。
これもまた、すごい事だなと。




前に立つ人達の心意気はファンにも伝わるもんね。