我ら行く旅路 その日々は「祭」 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

急に真面目な事を書きたくなったので書く。





ブロ友さんが、前向きの歌詞のこの部分をあげてて


我人生旅 お祭り大騒ぎ
良いも悪いも超えて
我ら行く旅路 その日々は「祭」


普段あんまり歌詞を読まないんですが。
あれ?
ちょっと深い・・・・。







ジャニーズだろうがそうでなかろうが。
こんなに「祭」を前面に出すアイドルも、そういないと思いません??


8周年は「∞祭」
10周年は「十祭」


デビュー曲はこれ








まだ、リサイタルに行かれてない方も多いと思いますので。
ネタバレはしませんけど。
リサイタルは、ライブとは全く違うモノ、だと私は入って感じました。
その、全く違うモノを、地方をまわってやろう!っていう事が「7人の共通認識だ」というのもまた、リサイタルに入って感じた事なんですよね。


ジャニーズって総合エンタメの世界だとは思いますが、やっぱりデビュー組の本業は「歌」だと思うんですよ。
(TOKIOは本業は歌とハッキリ言ってたけど)


だとしたら、アルバム出してツアーするのはある意味、当たり前っちゃー当たり前で。
どのグループも頑張ってると思うんです。
(ま、私は嵐のライブにしか、ジャニは行った事がないのですが)
でも、エイトはイレギュラーな事を自らやり始めたな!って思っていて。
それが「祭」なのかなと。


嵐も、わくわく学校というイベントを毎年やっていますが。
あれもおそらく、5人の共通認識が一緒じゃなければ、やれないであろうイベントなんだろうけど。


エイトもまた、純粋な音楽活動とは別の、自分ららしいコンテンツを作ったのかな。
「祭」という。
そんな事を、前向きスクリームの歌詞を読んで、勝手に感じました。






私はエイトの音楽が大好きですが。
彼らの「祭」も大好きです。






分母が大きくなると、共通認識を持つのは難しいのかもしれないし。
いろんな人がいるし、いろんな人がネットに意見を書いている。
でもその中で、好きなモノは好きだと胸を張って言い切れる自分でいたいな、などと思う日々。
彼らの音楽がぶれてるとか、最近の私は全く思う事がないんだよな。
あの、生の熱いモノを聴いたら、そんな杞憂はゼロなんだよな。
こんなに盲目でいいのか?と思うくらい(笑)