Mステとオリスタ 強く強く強く | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

見ましたか???
Mステ!
「ミニステ」で出た丸の写真には
JHF=人生初のフェス
の文字が。



「METROCK 2015」
土曜日ですが、うちの旦那も友達と行ってたんですよ。
(私も行きたかったけど、仕事だったからあきらめた)
でも丸のこの風貌じゃ、わかんないね~絶対気付かないかも。
丸がレコメンでDJの人が「ズッコケ」流してくれたって言ってたけど。
その人、時間帯「高橋優」とかぶってたそうなんで。
丸は、高橋氏のライブは行ってないって事かな。







で、生バンド演奏そして生歌のエイトくん達。



「強く強く強く」の亮ちゃんのギターリフ。


最高にカッコいい!


高い音でずっと細かく刻んでます。
いい仕事してますよね?



ね?
ね?
ね????



亮ちゃん。
ギターすごい頑張ってますよね?



ね?
ね?
ね???



ヤスくんのソロもかっけーですね。
ヒナが間違えちゃったのは残念でしたけど。
(でも亮ちゃんめっちゃ笑顔だったし)
でもその後もヒナ頑張って弾いてたね。
すばるのアコギ聴こえないな~。
大倉ソロの後の横のティンパニーもとても良かったね。



この曲、特にインパクトがなかったんですよ、実は。
だけど、彼ら7人の、7人だけの演奏を聴いたら、俄然好きになりました。
編曲がカッコいい!
(特に何度も言うけど、亮ちゃんのギターリフすごい良い)
ティンパニー入ってるのもいいし。
なんだろ?
大人っぽい?
エイトがこの手の感じのバンドをやるのが新鮮?



来週の曲目が謎だよね。
もう一回、ちゃんと演奏して欲しかった気もするけど。
リベンジでさ。









そして昨日発売の「オリスタ」
大倉表紙です。



ドラマタイアップが決まると、"どんな楽曲になるのか"という想像はするか?の質問に対し、
「いや、まったくないです。いつもスタッフさんがその作品のテイストに合ったものを選んでくださっているので。決まった時点で、ああ、今回はこんな感じなんだと」
「この楽曲を主題歌にした意図は、マヤがドSで追いつめていくのをクールダウンさせる意図がある。
ドラマの中でかかっているBGMはメタルな感じだから、最後にクールダウンさせるという監督がイメージした通りになっているんじゃないか」



へー。
タイアップの内容は制作者から意図を聞き、エイト側のスタッフが決定するって流れなんでしょうね。メンバー自身はノータッチっぽいね。







で!
ここでですよ!







-------メインボーカルの渋谷さんや錦戸さんの歌い方がある種、ソウルフルな分、自分のバランスを意識していたりは?

って質問をインタビュアーの方がしてるんですが。







ソウルフル。
亮ちゃんが。







これね。
かな~り嬉しい。個人的に。
亮ちゃんのボーカルがソウルフルだと(すばると一緒にだけど)表現された事が!
すっごい嬉しい。
私、最近の亮ちゃんのボーカルがとにかく好きだと先日書きましたが。
「ソウルフル」って表現を使うことを躊躇していたんですよね。
なんとなく。
そこまで言い切っていいのだろうか?みたいに思っていて。
(そう思ってたんだけど)


だからとにかく嬉しくて。
(わかる?この気持ち。ふふ~)


だからこのオリスタを買ってしまったといっても過言ではない!(笑)
(うそうそ。大倉表紙だからね。私、エイトのオリスタ表紙はコレクションしてます)


あああ。
で、肝心のこの質問の大倉の答えは
「いや、ないです。なんやろ?歌の中で自分の個性を出したいとか、あんまり思ったことがないんですよ。7人おって、同じ声の人なんかおらんわけだから。そこは知らぬ間に、自然にこういうバランスになったんじゃないかな」







曲が出来て、でもその楽曲を"どんなパフォーマンスにするか"はそのときになってみないとわからないそうです。
バンドなのか、ダンス曲なのか、棒立ち曲(笑)なのか。
そのパターンも決めたくないと。
とにかく、彼らはそれでずっとやってきたので。
いきなり、バンドだ!と言われても対応できるそうです。







ジャムについても色々語ってるんですが。
「(演奏を合わせるのが)メンバーだけじゃないっていうのも大きい。ゲストの方がいて、一緒に演奏するという立ち位置で、自分たちが表現するというよりは、演奏者としてそこにいいるわけだから。オリジナルのものを出す側じゃなく、サポートするというポジションなので、今までにやってこなかったことも出来ないといけない。そういう状況に身を置くことで、徐々にレベルアップできるんじゃないかな」


あの番組は、私もゲストの方が主役であると思っていたんで。
(もちろんエイトの冠番組だけど)
だから、彼らだけで演奏したらいいという意見もあるようですが、そうは思わなくて。
サポートのプロのミュージシャンの方々がいるからこそ、質の高さを保てるわけだし。
そもそも、バンドの皆さんがいるから、エイトも歌だけに専念出来たりもするわけで。
ま、エイトの音が使われないという時もあるんでしょうけれど。
(特にギターはいつもたくさんいるしね~)
それはそれ、で、今後、どんどん彼らの演奏が聴こえる状態になればいいじゃ~ん!!!
って思ったりしてる。







-------関ジャニ∞の曲でドラムが大変な曲は?
「宇宙に行ったライオン」


-------錦戸くんは「いちばん楽しい」って言ってましたけど‥‥‥ドラムは大変?
「あれはむっちゃ大変。テンポもそうだし、いろんなことをしなきゃいけないから。その分、やりがいはあるんですけど、1曲終わったらもう、寝たいくらいです


(本人真面目に言ってるのかもしれないが、やはり、大倉忠義面白すぎる)

大倉のセリフをふまえて、ライオンのドラム、聴こうっと。







-------ドラムを叩いていて、いちばん気持ちいい瞬間は?
「バンドとしてやってるから、個人でっていうより、全体として、演奏している途中が気持ちいいです」


私は大倉の、ノッてる姿が好きなんだよね。
ドラム叩いてる時の。
インタビュー面白かったです。このオリスタ。
(写真もめっちゃぶりっ子してるけど可愛いよ)