そうだ!本を読もう!と思った話 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

4月。
忙しかったんですよ。色々とね。
とにかく眠くて眠くて眠くて。


そのせいかわかりませんが。
心がどうもささくれ立っておりました。


ちょっとした事でイライラして。
あ~いけないなぁこれって思っていました。





昔から、イライラした時(主に旦那と喧嘩をした時。笑)逃げ込む先は、本でした。
本を読んでいる時間って、最高の現実逃避。
頭を冷やせるし。
私にとって必要な時間だったんだろうな。


ブログ書くようになって、エイトだけでなくエイト周りに時間を割くようになって。
何の時間が削られたかっていうと、読書の時間だなぁ。
最近全然本を読んでいませんでした。






昔っから母親に「本を読みなさい!」と育てられました。
本だけは、「いつでも買ってあげるから」とも言われておりました。
実際、父も母も、本をよく読む人達でした。
(って過去形だけど、母は健在)
そんな事を言われて育ったけど、やはり小中学生の頃の私は、漫画ばっかり読んでましたけど(笑)
でも、クセはついてたんでしょうね。
成人してからよく本を読むようになりました。
それこそ、通勤時間は読書の時間。
昔は、今のようにスマホもないしね。
手持ち無沙汰な時は必ず本を読んでたな。


美容院にも必ず、本持参。
美容院の雑誌には目もくれず、マイBOOK持参。
長い行列に並ぶ時も読書。
(これは主に、ディズニーランドで。子連れで行って、長い長い待ち時間の間、お互い読書してた事多々あり)
旅に出かける時も必ず本を何冊か持って。
若い頃は1人旅する事も多かったし。
時間はたくさんあった。


子供が産まれてからは、「本の読み聞かせ」は母親の必須科目!というくらい、ひたすら息子に本を読んでやっていた。
息子が小さい頃は、図書館のすぐ近くに住んでいたので。
暇になると図書館に行ってたなぁ。
電車が好きだった息子に、ひたすら「トーマス」のシリーズ(古い、絵本のシリーズがあるんですよ)を読んでやってました。
で、ま、ありがちな事だと思いますが。
娘は2人目だったせいか、子育てにだいぶゆるくなってしまい(笑)ガツガツ本を読み聞かせた記憶は薄いですが。てへ。


でも子供らはまぁまぁ本を読む子達だと思います。
最近は、息子が私の本棚から「何かねぇの?」って本を持っていく事もあります。
家に帰ると、だらーっとねっころがって村上春樹を読んでたりします(笑)





ま、とにかく。
人生、時間は決まっていますので。
その時間の中で、何を優先していくか、決めていかねばなりません。
やらねばならない事はモチロンやって。
それ以外の時間、アイドルに癒される時間はもちろん、必要!ですが。
でも、アイドルを追っかける周りの事は、ほどほどにしようと思う。
そもそも最近、自分のブログ、毒ばっか吐いてるし。
これじゃ、いかんいかん!
本を読もう。


息子が読みたいって言ったので買ってあった「舟を編む」、とりあえず読みました。
すっごい面白かったこれ!
松田龍平の映画も無性に見たくなった!


さーて。
久々に、図書館にでも行ってくるかなぁ。