色々調べてたらこんな記事に辿り着いた。


子連れ再婚して、養子縁組なし。

年取ってから私が先に死んで、その後再婚相手が要介護になった場合、子供達は自然と再婚相手のお世話をする事になる。

でも、再婚相手が死んでも、法定相続人じゃないから1円も入って来ない。


そうかー老後のお世話問題があるのか、、、

これは、、、困ったな、、、

とにかく私の方が長く生きればいいんだけどね。


あとは、子供達が未成年のうちに私が死ぬとかも、やばいよね。

まあその時は親兄弟に託すしかないかなぁ。

でも養子縁組してたら簡単にこっちの親族が引き取るとかも出来ないよねぇ?


えー、、、困った、、、どっちのがいいのかなぁ、、、