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10月も半ばとなり、季節の移ろいを肌で感じますもみじ

秋は毎年訪れますが、まったく同じ秋はないので、「その年の秋」を味わいたいなと最近思うようになりました。

 

皆様は今年の秋をどのように過ごされていますか?

 

 

 

 

今回は学習支援を通して気づいたことを書きたいと思います。

 

 

日々学習支援の場面を見たり、自身も行うなかで、多様な支援に出会いました。

 

端的に説明する

漢字を大きく書く

選択肢を作っておく

解説を書き込んでおく

模型を用いて説明する

図や絵を描いて説明する

ゆっくりじっくり進めていく

一気に頑張りすぎないように休憩を挟む

その子が好きなものに関連させた問題を作る

見通しを持って学習できるように時間を適宜お伝えする

誰に助言を求めればよいか支援先を伝え、頼り方を助言する

 

…などなど、その子の学習スタイルを把握することが、よりよい支援をするための第一歩となるのではと思いました。

 

 

そして、お子様の心と身体の調子は日によって移り変わり、また日々成長されていますので、「この子にはこの支援」というのを固定してしまうと、独りよがりの支援になってしまうと感じます。

 

 

お子様の反応や理解度などを観察し、その子に対するその日・その場所における、オリジナルな支援を心がけることが大切だと実感しました。

 

 

一人一人の支援の方向性を把握しながらも、「その時」の支援を見直していくこと。

…簡単なことではないからこそ、お子様の「わかった!」という声が聞けたときや笑顔を見ることができたとき、胸がいっぱいになります照れ

 

 

 

利用者さんから学ばせていただいた大切なことを、これからもいろんな形で利用者さんをはじめ、皆様に還元していきたいと思いますカメ

 

 

 

 

最後に

ハーフステップでは新規生徒さんのご相談・ご見学を受け付けています。

いつでもお気軽にご連絡いただけたらと思います。

 

2号店:077-526-7454 です。

 

よろしくお願いいたしますチューリップピンク

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました虹