開花2024 | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

このところ買い出しランチが多いのだが、

ちょっと用事があって久々に外に出た。

 

待ち時間があって、時間つぶしを兼ねて、

適当に入った地元の丼・麺類屋。

日替わり定食があったので、

迷わず、それの洋風バージョンをオーダー。

ご飯は大盛りだ。

これで、このご時世、600円ちょっと、というのは、

とてもありがたい。

 

 

ふと壁を見ると、

メニューの下敷きは、ジャガード織のパンチカードのリユース。

そう、ここは西陣。

定食が、サッと出てくるスピードは、

西陣が織物で儲かっていた頃の名残り。

今の街の様子からは想像もできないが、

メシ食っている時間がもったいないほど、

商売で儲かった時代があったのだ。

 

 

帰路、一条戻り橋の桜は、早々に満開。

少し葉も出てきているようで、

良いタイミングで、この場に来たことを喜んだ。

 

が、花粉を持ち帰ったようで、

午後の仕事は、急きょ、

引き出しに置いてある食塩で生理食塩水を作り、

鼻うがいからスタートすることになった。