自炊話2題 | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

昨夜は、自称「今年も出会いなし」メンバー男女による
アトリエでの恒例、クリスマスパーティ。


そんなに飲んだ記憶はないが、二日酔い。
日に日にアルコールに弱くなるのが実感できる、
ぼくの体だ。


今朝からアセトアルデヒトを追い出すため、
水分を積極的に取るうちに
昼頃には、お腹も空いてきた。
空腹感があるということは軽度の二日酔いだろう。
ここはパンチのある大盛りカレーなどを食して、
完全復活を期待しつつ、近所のスーパーに買い物へ。


パッケージから、カレーうどんと勘違いして買った
日清「京都祇園おかる京風あんかけうどん」。




早速、調理だ。洗いものは最小限にしたいので、
鍋と器は兼用、アルミボウルにした。


マット代わりに新聞紙などひいて、
なんだか山での昼飯の気分だ。


うどん2玉に、さらにボリューム感も欲しいので、
フィッシュフライという
風変わりなスペシャルゲストをトッピング。




パッケージの調理例から大きく逸れるショットになったが、

お味のほうは、京風というだけあって、
サバ出汁の風味が強い。
あんかけなので、汗が出て来るほど体が暖まる。
おろし生姜も付いていて芸も細かい。


実は連日、ランチは麺類。
昨日は焼きそばライス。
具は豚肉だけだが、ご飯に実によく合うのだ。