贈り物、感謝 | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

茅乃舎だし(かやのやだし)、
夏に博多で、おみやげにいただいて、
最近、ウチで使い出した。


また先日、別の福岡の方から野菜だしをもらって、
京都の近くのデパートにも入っていることも分かり、
すっかりウチでは定番の食材になっている。




さて今日、日中、ぼく宛ての宅配便の不在票が入っていて、
家族から聞かれた際、
”だしを貰った博多の人から”と答えると、家族は欣喜雀躍。
勝手に、だしを想像していて、

「かやのや」音頭でも踊りそうな勢いだ。

(十分、近所で買えるでしょうが…)


さて、時間再指定の宅配便が届いて、
開けてみると、今度は、ぼくが踊る番、
先日の記事でも書いたが、一夜にして売り切れていた
あの「チョコ柿の種」だ。




そして、もう一つ。


歯ブラシ。実は、これ、ぼくの愛用品。




広い横幅からだろうか、
ビタッとブラシの毛、全体が歯に当たる感触が
なぜか心地好い。


使い始めた頃、250円前後の実売価格で、
所詮、歯ブラシ、1本100円の感覚でいたので、
ちょっと買いだめには躊躇われて、
1本ずつ買い換えていたが、
最近たまに200円を切って、売られるようになったので
見ると必ず何本か買いだめしている。


今回、送っていただいたカラーは黒。
メーカーは大和郡山のエビス株式会社の
「プレミアムケアハブラシ」という製品だ。


”EBiSU”というロゴと黒色から
勝手にヱビスビールとの、
これまたコラボ品かとも思っていた。


そして、きっと誰にも想像できないだろうが、
ぼくの愛用色は、いつも赤。
黒と赤のコントラストも綺麗だ。


時折、ぼくのポストカードを送らせてもらっているので、
その御礼でいただいた品々だ。ありがとう。