パスタモーレ | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

京都市内、随所に修学旅行生が集まる店がある。


彼らの言葉や4~5人のグループ人数であることから、
”あぁ、修学旅行なんだな”と、すぐに判る。


多分、案内はタクシーの運転手だろう。
これも時折、店の前にクルマが止まっていることから想像はつく。


それらの店は概ね、
・安くて
・一応「それなりに」美味しくて
・ボリュームのパフォーマンスが高い
ことが多い。


さて話題は、いったん逸らすが、
ぼくは、たまに「支店」へ、月に何回か仕事で赴く。


移動は、たいがいランチタイムを挟むので、
どこで昼食を取るか、ちょっとした楽しみにしている。


この日、思い付いたのは、
ぼくが時折、出張で新幹線で帰る時に目にする店、
もの凄く大きな大皿のパスタが記憶にあった店だ。


それがパスタモーレ京都駅前店だ。




店頭のサンプルを撮ってみたが
上からのアングルでは、
ノーマルもLもLLサイズも、あまり違いは出ないが、
LLサイズは2玉とのことだ。そして同額。
(パスタで「玉」と呼ぶか、さておき)




食べ応えは、もちろん十分。
そして、ひっきりなしに修学旅行生が入店して来て、
ぼくのオーダーした「きのこベーコン」を見て
1人でチャレンジするか、
友達と分けるか、参考にしていたのだった。


「修学旅行生の友、ぼく」のランチタイムだ。