百円古本 | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

この日の獲物は装丁や編集で選んできたような感じ。


カラーブックスの『京都散策5 西山の道』


古い昭和のフィルム写真が昭和の時代を物語る。

ホッとするような、発色の悪さやピントの悪さを眺めていると、

今の時代では、逆に決して表現できない

ある意味の「美」が窺える。




『くすぶれ!モテない系』


「女子本」だが、イラストも多く、面白く読めそうに思い、

手に入れてきた一冊。


唐紙風のカバーが気に入った。


自慢げに家族に見せると、早速、読み終えた様子で、

鼻を膨らませて、読書感を語った。


過去、最高に、つまらない本っ


とのことだ。


ぼくは楽しみに読むつもりだ…。




最後、『吟行日記』


その名のとおり、本と言うより日記。


木版画ケースに惹かれ、

古本ではあるものの、新品と思って買ったのだが…




しっかり使われていた…。




が、1月3日で、日付だけ書かれて、終わり。


磯野カツオも納得の文字どおり、”三日坊主”。


もちろん、父親の磯野波平の

中途半端なディレッタンティズムにも通じる。


いや、決して嫌味なコメントではない。

人間のサガというものを微笑ましく眺めさせてもらった

ひとときだった。