百円古本 | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

今日の百円古本。楽譜関係が結構多い。


『こどものピアノ名曲集 こどものポップス』


『ヒット演歌』

シンプルな、ぼくでも読める楽譜が載っている

文庫本サイズの昭和の演歌集だ。


『OFF COURSE』

さすがに、このレベルになると読めないが、

10代・20代の頃、あまり興味がなかった

山下達郎や小田和正を最近なぜか好んで聴く。


『梵字必携』

まだ、このジャンルに入ろうとは思わないが、

いつか、きっと書き出すと思う。

梵字と言えば、ずっと奥で通じるのはインド哲学。

そういう観点から興味のあるジャンルだ。

読みや書き順の解説があり、便利な一冊だ。


『マミちゃん(仮名)ばかりが、なぜモテる?』

さすが、女と男の話題のオーソリティ、柴門ふみ。

通勤電車の往復で一気に読めるテンポの良さ。

人間観察の参考にもなる。


ちなみにタイトルの「マミちゃん」は

本の内容に直接は関係ないが、

ぼくがかつて出会って来た

2人や3人じゃない複数のマミちゃん達は、

確実にモテていたと思う。


この辺りは名前のマジックを感じるところだ。