さすが、ピクトグラムの効果(自分メモ) | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

PC(ASPIRE1410)のタッチパッドが

今朝から利かなくなった。


毎日、通勤リュックに入れて、

よしなしごとの作文に使っているのに

これでは意味がなくなる。


昨日、Wi-Fiプリンタの繋がりが良くなく、

ネットワークドライバを更新したりしていたので、

あらぬデバイスの設定に影響が出てしまったと思い、

週末に時間をかけて復旧させようと考えていた。


ともあれ、マウスを使えば、自宅で使う分には、

問題ない。


と、家に帰って、キーボードを眺めていると、

意味ありげなピクトグラムが目に入った。


映像の外部出力系の何かだろうと

ずっと思っていたが、

四角い背景に、人差し指。


もしや、と思い、やおら、ファンクションキーと、

このボタンの、ポンで…、


タッチパッド復活!


カタカナ変換で、

やたらファンクションキーを叩く習性のあるぼく。

昨日、それで、たまたま

ウィンドウが全画面表示から戻らず、

苦戦していたことを思い出した。


それにしても、

ピクトグラム(※)って、すごいなぁ、と感心した

瞬間だった。


※例えば「非常口」に書いてある、あの絵のように、

簡易かつ迅速に、見る者にメッセージを伝える図