ぼくは旅にでた(杉山亮 著 径書房) | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

ぼくは旅にでた(杉山亮 著 径書房)

ISBN 978-4-7705-0121-9

これも面白い本だった。

徒歩で、埼玉(多分)から金沢・富山まで、行って帰ってくる「物語」だ。

「物語」と書いたのは、

ぼくには、紀行文や旅文に思えなかったためだ(良い意味で)。

旅に出る場合、具体的な物を探して、と

精神的な何かを探して出る場合があると思う。

この著者の場合、後者。

歩き旅で、流れていく風景や出来事の描写があるが、

面白おかしいハプニングは特にない。

圧巻は、後半「何か」を「悟られた」様子が「とにかく」「伝わる」。

「かっこ」付けの抽象的な感想で心苦しいが、

著者自身も明言できないことを、どうして他者が語れよう。

とにかく、伝わって来るのである。

最近は、めっきり一人旅をすることがなくなってきたが、

ぼくも、テントや寝袋を持って(ぼくの場合、バイクに載せて)

時折、旅に出る。

著者とは違って、出た先々の風物や食べ物を具体的に楽しんで帰ってくるが、

この本のような旅も出来れば最高だ。

この本の内容では、人によっては、何が得られたのか、

何がうれしいのか、その得られた「何か」の価値が、きっと判らないと思う。

筋の展開は、この本が自費出版風のものでなく、

著者がエッセイストでもなく、れっきとした作家ゆえ、

いささか、上手く物語展開をされたか、と思えるような節回しはあるが、

それを割り引いても、ぼくが読んだ旅の本で、

充実した読後感は、個人的には上位に挙がる。

羨ましく思ったのは、6月真っ最中の旅にも関わらず、

雨に、さほど苦労されなかったこと。

まず、ぼくは、雨の日や時期には、野宿旅には出ないので、

その辺りのノウハウを期待していたが、その点は空振りだ。

道中、本格的な登山ルートも経由していると思うが、

簡易な装備で、トラブルなくクリアされたのも驚きだ。

この辺りは、装具の紹介をされているページもあり、

軽量旅・シンプル旅を目指される方の参考にもなるだろう。