年末年始の過ごし方 | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

今回の休暇では、遠出は、金沢・白川郷の1泊旅のみ、

あとは、ひたすら

・勉強(大学受験用数学)

・読書

・家の掃除(小物類の処分、整頓)

・安物ワインでの夕食

・焼肉ランチの日々

だった。


ワインは赤白、問わず、本当によく飲んで、

1日に1・2本のフルボトルの空瓶が出た。


1本300~400円のワインを買ってくるので、

同じ分量のアルコールを摂取するビールを飲むことを考えれば、

かなりエコノミーな酔い方ができる。


焼肉ランチは、近所のファミレス型焼肉チェーン店の

有効期限が迫った割引チケットを利用して、毎日通っていたのだ。


1回200円のディスカウントだったので、意外とお得感は大きい。


それと、ご飯のお替りOK、ドリンクバー付きなので、

ぼくは毎回、大盛りライスを2杯、コーヒー2杯を楽しんで

大満足して帰ってきたのだった。


もとより人混みや、割に合わない旅は苦手なので、

長期の外出もなく、

欲しい物も、年齢の進行とともに少なくなり

セールにも行かない。


地味な年末年始だったが、

充実した1日の過ぎてゆく時間は早く、

心残りのない日々を過ごすことができた。