転倒や異食などに対する事故報告書。
今の危なかったなー、などを記録するヒヤリハット。
私は、介護施設を評価する際、この事故報告書・ヒヤリハットを確認します。
それが、その介護施設のレベルが高いか低いかハッキリと!ハッキリと分かりマス(*`へ´*)
例えば・・・、
「あるお年寄りが、施設の外に出てしまった。」
という事故報告書。
その対策は、
「鍵を閉める。」
「ドアに鈴をつける。」
・・・、
どうです?
違和感を感じませんか?
外に出ちゃうんなら鍵閉めればいいじゃない。
そう思ったアナタ、介護のお仕事しているのなら、すぐ辞めてください(・ω・)
私の今までのお話の中で、
お年寄りの暮らしを支える
お年寄りを中心に介護を考える
と、お伝えしています。
この理念で介護できなければ、お年寄りを管理する、という極めて危ない思考に陥ってしまいます!
では、まず事故やヒヤリなどの報告書を作る際・・・、
①的確に捉えて文章構築できているか、
②再発防止策をお年寄りの立場から立案できているか。
まぁ①は、お年寄りや介護に関係なく、常識ですね。
大事なのは②ですね!(=´∀`)人(´∀`=)
先程の例えで出した、
「鍵を閉める。」
「ドアに鈴をつける。」
なんて対策は、まったくもってお年寄りの立場から考えれていませんね。
なぜ、外に出たいのか?
どうしてその行動に出たのか?
これを、アセスメントするのが介護です。
認知症の為に帰宅願望があるから等、行動には理由があります。
その為に、お年寄りがゆっくりと、落ち着いて過ごせる環境作りや、介護の関わりを掘り下げて考えていきます。
介護を管理の様にしているのならば、対策も管理的になってしまいますね。
ですが、私がブログで口うるさく言ってます、お年寄りを中心に考える事ができていれば、事故やヒヤリハットの報告書も実に内容のあるモノに、自然となります!
今現在、私が働く事業所でも、これを徹底させています(*`へ´*)
まだまだ指導は続きますε-(´∀`; )