研修第1弾!車イス体験講習! | 高齢者介護を考える!暮らしを考える!介護の仕事人オガワトモナリの不定期ブログ!

高齢者介護を考える!暮らしを考える!介護の仕事人オガワトモナリの不定期ブログ!

保有資格:介護福祉士、介護支援専門員、認知症ケア指導管理士

先にも話した通り、デイサービスに転職した時、あまりのレベルの低さに驚愕した私はめげることなく(笑)、本当に細かい事から改善・改革を始めました。

大きいものでお話させてもらうと、スタッフ対象の研修の開催です。

私個人が企画する研修に参加してもらって、介護職としてレベルアップしてもらおうというもの。


第一弾
「車イス体験講習」

{AA75D0AB-EB2F-4989-933B-1B61AC41442A:01}

車イスの基本的名称から留意点解説、

世界保健機構WHOが提唱するICFの観点からの車イスの必要性の解説、

研修参加者同士で車イスの操作を体験しあう参加型とし、体で感じてもらう、

階段、段差の超え方など応用を学ぶ、

などなど、デイサービスといえば必ず車イスでの送迎もあるという事で、それに特化した研修を実施しました。

参加したスタッフからは学びになったと声も聞け、ちょうど段差のある利用者宅への送迎も対応でき、一応の効果と結果が出たかなと(=゚ω゚)ノ

自画自賛・・・(@_@)

私が企画する研修はまずは3本立てで、

その順番にも意味のあるものにしました。

次は第二弾の研修をお話します(^^)