元気です!ふくしま。 | ♥Noix au pays des merveilles

♥Noix au pays des merveilles

日々の暮らし❤

2011年3月11日なにしてた? ブログネタ:2011年3月11日なにしてた? 参加中








5年前の今日は、初めて震度6という地震を体験した日でした

揺れてる時間も長く、余震も続き

家の窓やドアが全て開いて、家中のものは、ピアノも含めて全てひっくり返り

思わず「かみさま、たすけて!」と叫んでしまったほどでした


怖くて震えが止まらず、ちょうどうちに来ていたダーリンさんにしがみついて

しばらく放心状態のままだったことを覚えてます


幸い、家族も怪我などはなく、割れたガラスなどを避けながら外に出て

近所の方と安否の確認をして回りました


みんな無事とのことで、今度は電気やガス、水道、食料、家の損壊などの心配があり

これからどうやって生きていくのか、生きることだけを考える2週間が始まりました


それからの毎日は、今までの人生の中で

一番貴重な時間と経験になりました


それまでの考えや気持ちが一変しました


いらない無駄な考えや気持ちや欲が削ぎ落され

魂だけで生きてたように思います


何より、見過ごしていた小さなことにも感謝できるようになりました…












今朝の新聞ですが

復興はまだ半分くらいだと感じてる人が多いですが

とにかく福島は元気です!


元気に頑張ってる人がほとんどだと感じてます

どこへ行っても賑わっていて、笑顔も溢れてます^^


受け継いだ命や土地、経験、知識、、

あらゆるすべてのことを大切に思えるようになったことを財産にして

更に頑張っていければと思います



頑張れ、日本!!