つるし雛♡祭り | ♥Noix au pays des merveilles

♥Noix au pays des merveilles

日々の暮らし❤









穏やかな日が続いてますね~~


お休みの日、ダーリンさんと海へ行って来ました音譜









向かった先は、かつてはカツオ魚で賑わいをみせていた港町で



震災の被害に遭い、町並みも変わってしまったといういわき市の中之作というところ



ちょうど「つるし雛まつり」というお祭りが開催されていたので見てきました



海岸線に沿った古民家の各軒先に、↑のような手作りのつるし雛が飾られています













つるし雛の布地は全て古布の正絹で


作られているものは、縁起のいいものや干支、花などさまざまだとか









幸せな春を呼ぶつるし雛まつり


露店もたくさん出ていて


とっても楽しいお祭りでしたラブラブ










それから水族館へ、、


水族館付近も復興が進んでいて


海を眺めながらお散歩したりピクニックしたり


素敵な空間が造られていましたキラキラ









ダーリンさんは、もっぱら船の観察w









ウミネコもたくさん飛んでました









海を眺めながら新鮮なお寿司を食べたり


イカ焼きを食べたり^^


とっても美味しかったです音譜









という感じで


ダーリンさんに、ウミネコとカモメの違いを教えられながら


楽しい一日を過ごしてきましたwラブラブ


カモメは足がピンクだそうですね^^






焼き鳥は串から外す?1本ずつ食べる? ブログネタ:焼き鳥は串から外す?1本ずつ食べる? 参加中


焼き鳥は、串から外して食べます割り箸