9月10日 金曜日

やっぱり、楊貴妃の様子がおかしいので
塩に続き
全滅覚悟の薬浴決行(; ・`д・´)



たくさん針子も生まれたし
若魚たちには、薬浴してもらい
その後、新たな飼育容器に移すべく
ナガバオモダカの株分けをしました。

ナガバオモダカはたくさん株が入っていたので、二株分けて植え替え
新しく、以前楊貴妃がいたゴミ箱水槽に入れました。



針子たちは、異常が出ている個体は
昨日まで移動していた飼育容器に移し

異常ないブラックダイヤ四匹を
屋外の絶好調ビオトープに移しました。


色んな方のYouTubeを見ているけど
やっぱり私は、水生植物と育てるスタイルが一番良く育つ気がして
絶好調ビオトープは
ホムセンで購入した売れ残りの姫睡蓮が入っているのですが
このビオトープの針子の成長は素晴らしいものがあります。

自然と餌もいるんじゃないかな。

とは言え
毎日ゾウリムシは入れていますが
油膜が酷いので
ちゃんとした生き餌になっているかは不明です。



外の半透明容器に入った針子たち。
楊貴妃と幹之のベビーたち。
とても元気良く
縄張り争いが耐えません。

過密です。


絶好調ビオトープが一番容量が多く
針子6匹プラス今日4匹だから
めちゃくちゃ理想的な飼育環境。


半透明容器には、
多分40以上入っていますから、
明らかに過密飼育になってます。


ダイソーの200円ボックスを
新たに買いに行くか悩み、
今日は暑くて躊躇しています。


行くなら今日行って
水を溜めておいて
夕方には移動させたいなぁ



んー。行くか・・・( ´△`)