9月5日 日曜日 雨時々曇り


今朝はブラックダイヤが卵を生んでました。
初めて見る抱卵。
感動です



親のブラックダイヤたち。
六匹います。

今日は昨日より気温が少し高いからかな?





幹之も、二匹が産卵してました。

雄が三匹
メス三匹の六匹います。

ほどよい数なのか
幹之の産卵はとても順調
ただ、昨夜、一匹が、卵を食べている場面を見てしまい
悔しかったので、今日は夕方にはしっかり回収予定です。

■■■■■■

ビオトープに放した針子たちの生存確認してきました。

二匹がなかなか見つからなくて
焦りました。

やっと四匹全部確認できました。







一匹は今朝入れたから、
はしっこにへばりついてます。
生き残るといいなぁ。

こちらのビオには、
睡蓮が植わっています。

水草もちらほら浮いてます。
避難場所になるといいんだけど。

ゾウリムシをいれてご飯タイム。

しかし、このビオトープには
微生物がたくさんいるみたいで
ゾウリムシあげなくてもどんどん大きくなっていってます。


体格差がありすぎるので
針子の新しいのを投入するのは
ちょっとストップしようかと思います。

共食いが心配です。


夕方しっかり起きて採卵頑張ります。