食欲爆発の秋です。
やりとりしたメールでも、テレビでも聞いてたら、本当におなかがすいてきた!
つられてサツマイモを買ってみました。
ふかして食べれば充分おいしいと思いつつ、生クリームが余っていたので、ひと手間かけてスィートポテトを作りました。
サツマイモを蒸す→熱々の皮をむく→マッシャーでつぶす→生クリーム、砂糖、バターを適当に入れて混ぜる→ラップで茶きんしぼり風に成型する
これで上の写真のような、和風茶きん絞りの完成です。
あたりまえだけど、ふかし芋よりずっと甘味もコクもあってなめらかおいしい!
12個もできてしまったので、残りは翌日とき卵を塗って、オーブントースターで焼いてみました。香ばしく周りがほろっと崩れる感じ。美味です!これは文句なしの洋風スイートポテト。
焼かずに食べるケーキやクッキーなんてありえませんが、サツマイモならありですね(笑)
いつか焼き菓子のお店をやりたいけど・・・それは老後の楽しみ?
↓ ↓ ↓

