図面では細い線みたいに見える部分。

完成したら、考えていなかった部分の多いこと。

建売住宅や新築マンションにくらべて、ちょっとした工夫や趣味で

リノベやリフォームでは、イレギュラーな壁をつくることが多いと思う。

業者がやりなれているものだと仕上がり段階を見越して、

施主の気づかないところを提案してくれたりする。

うちの場合だと、寝室とWICの横の仕上げについては、よい提案をしてくれたと思う。

 

内装がほぼ終わって、見たときに「あれ?」と思った。

なぜなのか今ごろ何かわかってきた。

この図面のとこ。

 

右側の写真が①側からみたところ。左の写真が②側から。

 

壁紙がくるっと壁に巻き込まれている。

すっきりしているけど、見たことない感じ。

 

ついでに③

 

アイランドキッチンがリノベの今の主流。

うちも形状としてはアイランドだけど、油跳ねが嫌で壁をあえてつくり、

立ち上がりもつけてカウンターも。このパターンをZ社では多くやらないのかもしれない。

あ~。図面の段階で問題に気づいてたらと。

 

長いので続く。