皮膚感覚や機敏さが鈍って、ガス火で調理中、袖から引火して大やけど。

結構高齢者に多いらしい。

他人事ではない。信じられないポカが得意な夫は特に。

使いにくいかもしれないけど、この際、IHに切り替えるべきだと思った。

 

夫は私よりだいぶん早く老人界デビューしているくせに、激しくIH化に抵抗。

そこで、クリナップ(というかリンナイ)のデュアルシェフで歩み寄った。

ガスコンロが1つと、IHが2つ。3つしか加熱装置がない上に魚焼きグリルもない。

でも、IHに慣れてもらうためには(私も)まず一歩からと。

ついでに次世代住宅ポイントの対象でもない。

(品番を打ち込めず、メーカーに問い合わせまでしたえーん

これで暮らして2カ月。

まだIHに慣れず。ほとんど奥のガスばっかり使っている。

IH対応不可の鍋もまだ現役だし…。

ただ、IHでお湯は早く沸いて自動で切れてくれるので、

リフォーム前の計画では買おうと思っていた電機湯沸かしポットはちょっと買う気が失せ。

食洗機でガンガン洗えてIHも使えるマーブルコートかテフロンみたいな油をひかずに使える鍋やフライパンを探し中。

まだ付属のシェフズプレートも使ってない。

温度調節も未経験。

煮込みと言えば圧力鍋に頼っていたけど、IHでやってみようかな。