まったく工事終盤まで何もしなかったわけではない。

大手の家電なら大丈夫じゃないかと関西最大級のヨドバシに行った際には25色の一部は現物も。

詳細を聞いてみようと、店員さん声をかけた。

しかし、まったく自分では扱ったことがないらしく、しどろもどろ。

別メーカーからの派遣かな?

まあ、エディオンでいけるとわかっているのだからいいか。

 

その後、工期途中で一番自宅から近いエディオンへ。現物はなかったけど、

そろそろ具体的な流れをつかみたかったので、エアコンの係員の人に、「色が選べるダイキンのエアコンを手配してほしい」というと、

「そんなものはない」とにべもない。

「25色とか600色とか選べて…」というと、憐れむような目線をよこし、

今主流の機種についてしゃべりだすから、こりゃだめだと逃げ帰った。

 

いよいよ終盤、ちょっと手配を思い出すのが遅れて

もう600色では納期的に無理かなと覚悟、「25色で何とか」と祈りながら行った仮住まい近くのエディオン。

現物はなかったが、店員さんに話すと資料を持ってきてくれ、「対応できます」って爆  笑

 

でも、店員さんは、使う部屋の広さ(20畳LDK+7畳近い和室をぶち抜き-洗面所配分数畳分)を聞くと、

「見た目優先で薄く作っている機種で、23畳用となると他社の同レベル機種に比べパワー不足かも」と。

和室部分の半分ぐらいまで、洗面所が張り出してきているので、

23畳用でいけるのではと、そんなに詰めて考えてなかった。

「2台で行く手もありですが、電気代はかなりアップします」とも。

この店員さんは、自宅近くのエディオンの人とは大違いで、

他者のいろんなエアコンについても詳しく教えてくれた。

冬は床暖房が主力の我が家だが、

夏の冷房が万一にでもパワー不足になるのは避けたい。

 

窓枠や家具、巾木も白なので、最終的には白になってしまう場合もあるかなとは思っていた。

アデュー!夢の黄色いエアコンえーん

 

ああ~。せめて25畳用があれば。

値引きは聞かなかったが、お高いんだろうな…

予算が合わなかったと思えばいいショボーン酸っぱいぶどうね。

 

↓ダイキンHPより。これよりも「もう少し落ち着いた色で本体白」を夢想しておりました。