振り返れば・・・
1,あれ?誰もいない
2、(マジで)奴がいる
3,首が痛い(物理)
4,キリがない
5,何もない
あなたはどのタイプ?(綾瀬はるか 2024現在)
ということで、
全国12.00000000000000000000000000人のトラノスケファンの皆様、
10ヶ月のご無沙汰でした。
ブロッコリーの精です。
今年も早12月。
こちら大阪は週明けから寒さが一段階進んだようで、
ようやく北摂なりの冬本番といった趣きです。
さて、皆様におかれましては、この一年、どのような年でございましたでしょうか?
先日、久しぶりに会った友人と、昔話が百花繚乱咲き乱れ、
さておき今年に関しては、最初の五ヶ条に纏まるなぁと思った次第で。
以下、お暇なときのお慰みにでもしていただければとツラツラと(落語調)。
まず「1」。
あのね、誕プレやろうがお年玉を上げようが、ハタチ前後になりゃあ
伯父なんかについてこないよそりゃぁよぅ(泣)、解れ判れオレ。
「2」に関しては2つあって、非科学的で更にひとつはチョイと重いですよ。
まず、夏秋冬とバケーションをエンジョイしちゃってた去年後半。
その惰性からか、年が明けて新しい職場に行きだすも気合が入らず、
何となくのんべんだらりと日々を過ごしていたある日。
祖父が二晩連続で夢枕、『いつまで腑抜けとるんじゃコラ』とお説教される。
次、今年の夏。
年明けの甲子園詣で ではそれなりに元気だったが、三月以降徐々に、
梅雨入りしてから一気に衰弱したうちの親父殿。
七月になってとうとう倒れて入院、歳も歳やし覚悟してと医者に言われる。
その入院早々の七月八日、祖父が再び夢枕、言葉なく、ジッと私の目を見てくる。
あぁ、そうか、ちゃんと看取ってやれということか、と夢を解釈。
ちなみにこの日は祖父の命日。
で、どんどん痩せていき、どんどんボケていく親父を、
見えない相手に話しかけ、見えている人間のことは分からなくなっていく親父を、
毎日見舞い、その変化を見続ける。
いつも観ている番組を病室でも観ていたが、早々に興味をなくす。
見舞うたびに『連れて帰れ』と言っていたのに言わなくなる。
子や孫、自身の弟妹のことも忘れていき、そして私のことも忘れ、
最後まで覚えていた母のことまで忘れてしまう。
惰性で生きさせられているような親父を、毎日ただ見続ける。
・・・・・そして八月の五日、変化(揺り戻し?)は急だった。
あ、見舞い中、前日に阪神が勝った日はスポーツ新聞を買って行ってたのだが、
一面の写真に反応しなくなっても、自分も読む用に買っていってた。
で、その日も買って病室へ。
反応が無くても一面の写真は見せるようにしていたので、新聞を広げて入室。
で、それを見た途端、
「おお!昨日観たか!?また打ちよったなぁ!」
・・・・・ん?
「何試合連続や?十試合連続か~すごいなぁ」
・・・・お、おぅ。
「佐藤のホームランもすごいけど、やっぱり森下もすごいなぁ」
そ、そやな・・・え?
「今日は何時から放送や?あ、月曜日か~(基本的に試合が無い)」
ちょちょっ、ちょっと待とうか。
「試合の話できるやつおらんからなぁ」
だからマテ。
なんだなんだ、イキナリ病室が実家の居間になったんですけど。
同じタイミングで見舞いに来ていた妹を見ると、
『そういうことや』
って、どこか達観した顔している。
・・・・・そうか、そういうことか。
ワタシ「抑えたけど、西は見てるとなんか不安やな」
親父「そやねん、なんでやろな」
以下、しばらく阪神トーク。
その場で置いてけぼりの妹が、どこか遠くを見出したころ、
親父が唐突にポソッと、
「おまえらにはツラい思いさせたな」
と言った。
ワタシ「なんや、記憶あんのか?」
親父「なんとなく、ボンヤリやけどな」
ワタシ「ま、気にせんと。 おかえり」
親父「おう」
その後、急速に回復していった親父は、『胃ろう』という腹に穴開ける手術を受け、
立ち上がるだけでプルプルしていた足腰もリハビリでしっかりさせ、
盆明けに、入院前より三倍元気(当社比)に退院してきた。
で、退院後のバタバタも一段落したころ、ワタシはまた夢を見る。
全てを見透かしたように、ニヤッと笑う祖父の夢。
以上、多少の盛りはあれど、マジ話。
絶対いるよ!!ジジィ!!
祖父についてはコチラで少し触れています。
はい、続いて「3」ですが。
右に勢いよく首を振ると、よく『ゴキッ』ってなります。
よくある中年のココガワルイアレガイタイ話です以上。
「4」は、話していた友人が名古屋時代からなんで、懐かしい話がまぁ~
出てくる出てくる次々と。
マジでキリが無い。
途中からそれぞれがやっているSNSとかブログを駆使して近況報告。
途中、mixi 読み返しながら、『あ~この頃は元気に向こう見ずだったなぁ』 と、
中年によくある 『昔の俺は!!』 的な話です以上。
で、そんなこんなで二人して、
「「結局何も残ってないなぁ~~ハハッハハッハハッ・・・」」
お互い家庭も作らず、1~2年前とも違う仕事をやり、夢は抱えたまま、
ときどき奇特な行動をし、得難い経験をする。
しかし継続して積みあがったものは何もない。
という 「5」 。
ちなみに二人とも下戸なので素面でこんな話ししてました。
で、ワタシは帰宅後、再びmixiとアメブロの過去記事を読み直し、
タグの付け直しとかしたらアクセス稼げるんじゃね?とか、
時間設定したら過去に記事投稿できるけど、アメブロ開始年前にできるのか?とか、
mixi で投稿していた記事とか日時そのままで移してみようか、とか
ちょっとブログで遊びたくなってますよ。
そういうことで、少し(かなり)早いですが皆様よいお年をお迎えください。
虎之介拝
追:
ワタクシ、阪神タイガースのファンクラブに入っているのです。
で、毎年更新するたびに、会員特典が送られてくるのですが、
数年前からこの11日前後に届くのですよ。
更新案内が8月頃に届いて、早期更新特典が貰えるうちに更新。
年によって、案内がきたらスグ更新する場合もあれば、ギリギリに
更新することもあった。
で、早い人は10月末頃から届きだすようなのだが、
ワタクシのとこには毎年12月11日前後。
今年も今日、ほら。
そのことに特に疑問を感じたことは無かったんだが、
先日、ある虎友と話したとき、その友人は毎年早かったり遅かったり、
時には年を越したりすると言っていて、アラおやまァ、と。
で、なんでだろう?と。
で、で、数秒考えて、アッ!と。
ワタクシの誕生日だからぁぁぁ~!?
ということで!
はい!そうです!ワタクシ本日誕生日です!
ここまで読んだヒマジ・・・ゲフンゲフン素敵なアナタ!
さあさワタクシにプレゼントを贈るのです!
さすれば来年、ステキなことがあるでしょう!シランケド
または今年、特に何も無かったなぁ、というアナタ!
ワタクシにプレゼントを贈ることで来年はきっと!
きっとヨイコトがあるでしょう!シランケド
期限はありません!365、ときには6日受付中!
贈りたいときが贈るとき!
明日のワタシは新しいワタシ!毎日が誕生日!
こんなこと言うてるから振り返ったら誰もいてへんのやなぁ・・・orz

