最近、良く耳にする

自分軸っていったい何?

って、思っている方からの

相談を受けたことがあります

 

マウントをとる人

結婚当初から夫の両親と

同居が決まっていて

当然のように、家の事も

一切手を抜くことも許されず

家事も育児も全部ひとりで

頑張っていたそうです

 

子供と公園へ行ったときには

『家に帰りたくない!!』 と、

思うほど辛かった事もあったそうです

 

その方はその時のことを

『こんな私でも役にたつなら…』

と考えていたそうです

 

友達関係でも、

行きたくないランチ会に誘われ

断れないし、帰ってくるとぐったり

『こんな私を誘ってくれるから…』

と、言っていました

 

【マウント】を取る人と数時間

一緒に時間を過ごすことが

ストレスになっているのに

気づいているのかな?

マウントを取る人の心理と対策! - ゆとりーマンの平日

そんな話を聞いて

『行きたくなかったら

行かなくていいんだよ』

「自分の思うようにやっていいよ」

と、わたしが言うと

パっと、顔色が明るくなり

『本当に行かなくていい?』

と、驚いた表情で私をみました

 

わたしはその表情に困惑しました

自分の気持ちを素直に出せず

断る事に罪悪感を感じて

ずっと、悩んでいたそうです

 

彼女は優しい両親に育てられ

彼女自身も優しいし強さも感じられ

結婚後は、実家の両親に

夫のいう事に逆らってはダメ!

と言われ、それを実行していました

いつの間にか、自分というものを

見失ってしまったのかもしれません

 

現在の彼女は得意な料理の

腕を見込まれ、老人福祉施設で

入居者の調理の仕事をしています

仲間にも恵まれ、忙しいけど

充実した日々を送っているようです

 

これまでは"他人軸"

「自分の考えよりも他人の考えを

優先し行動する」だったのが

 

今では"自分軸"

「自分はどうしたいか、どう考えるか

どう行動するかを自分で決める」

という生き方へシフトしています!

 

自分の思うようにやっていい!

と、言ってくれてありがとう!

というお礼の言葉を頂きました

 

この言葉を待っている方は

たくさんいらっしゃると思います。

まわりにこんな方がいたら

声をかけてあげてください!

 

 

 

【公式ライン】

登録おねがいしますビックリマーク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

こちらでも、@141ukvjl

登録時にスタンプ音譜合格

かコメントを頂けると

チャットが出来ますので
ご相談等あればどうぞドキドキ

 

インスタもやってます(^^♪

よかったらのぞいてみてください音譜

     ダウンダウンダウンダウンダウン